ちょっと変わったマニアな作品が集結

とりあえず例文を覚えようと思い、ドラゴンイングリッシュ基本英文100は覚えました。

そして次に、竹岡さんの本が好きなので、よくばり英作文と竹岡の英作文がおもしろいほど書ける本をやろうとおもいます。
2冊ともやるのはオーバーワークですか?
よくばり英作文をやらずに、竹岡の英作文が面白いほど書ける本の例文を覚えるというのはありでしょうか?
オススメのやり方があれば教えてください。

あと阪大の英作文のポイントがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前半については

私の説明よりも、こちらの講師の方が適切に説明されていますので貼り付けておきます。
 http://ameblo.jp/yokonakun/entry-11331295308.html

後半について

阪大英作文のポイント
  文系学部の出題傾向だけれど(ゴメンネ。基礎工や工学部はどうだっただろう?
  ただ全学部共通問題が主流なので傾向は同じものとして回答します)
  「自由英作文」と「和文英訳」の2題が毎年の出題傾向

・阪大の自由英作文は傾向としては字数制限で70字程度の英語で書かせる
  年度によってはユニークなテーマが出題されるけれど、原則は「~について考えを述べよ」
  といった問い方が多いので、日頃から自分の考えを英語でまとめる練習(しかも入試本番
  に備えて短時間でまとめる)をしておく必要がある。
  ユニークなテーマの出題も念頭にいれて、普段から様々なテーマを想定しておくといいよ。

・和文英訳問題(こちらは間違いなく全学部共通だったはず)

文学部や外国語学部(英語)ほどに難易度の高い英作力までは求められないから
  理系の人なら基本的な文例をたくさん暗記して、それを入試問題に応用できるよう
  日頃から練習しておけば良いと思うけど。

どこの難関大学の問題にもあてはまるけれど、阪大英作文もわざと日本文を
  ややこしくしているから、そのややこしさに騙されずに、あくまで問題文の
  内容を注意して追いかけていけばいいよ。
  そしてできるだけ平易な英語で、文法等を間違わずに英文を作りあげていくことが大切。

分かりやすく書けば、ひとつひとつの日本語としては難しい、だから一個、一個を訳して
  いこうとせずに、あなたが3年間に培った英文の構成力と単語で、質問文の内容を重視して
  平易な英語で英作文を組み立てていくこと。

2006年の問題だったか
   「文章を書くという行為には、自己との対話が必ず含まれている」という問題
    だったけれど、この問題なんか逐語訳で行っていくと非常に難しい。
    つまり名詞に基いて単語を駆使して訳していくと難しくなるけれど、考えを変えて
    動詞表現を使っていくとうまくまとめていける。

こういったことを頭にいれて学校の授業や自宅での勉強で注意して練習していけば
    いいと思うよ。

阪大の吹田キャンパスの環境や設備は素晴らしいよ。
    私も大学時には阪大には全然興味はなかったけれど、最近は阪大に行くことも多くなって
    あのキャンパスに行く度に阪大が好きになっていくよ。
    今まで日本全国の国立大学のキャンパスを見てきたけれど、阪大吹田キャンパスは
    日本の大学のキャンパスの中では屈指の設備だよ。

是非、合格することを祈っているよ。   

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
頑張って合格します。