あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

わたしは30歳男です。情けないお話をさせてください…。

今、結婚式を1か月後に控えています。
私は父を亡くし、母親を食べさせていくために、貯金もなく、7年付き合った彼女を待たせに待たせ、
意を決して昨秋婚約にこぎつけました。

本来であれば結婚式を挙げられるような経済状況ではなかったのですが、一生に一度の
ことだし、二人でお金を出し合えばなんとかなるか!と思い、式を挙げることを決め、
昨年秋からプランナーと打ち合わせをしてきました。

衣装や引き出物等をひとつずつ決めていく中で、プランナーから
『式にかかる費用については、ご祝儀分でかなりまかなえる』というお話があったため、
『よし、貯金が少なくてもやれそうだ!』と嬉しい気持ちになったのは覚えています。

月に2回ほどのペースで打ち合わせを行い、決定事項が増えると、時折見積もりも提示してくれました。

その時の金額は、300万円台くらいで、
『うーん、結構高いな。。でもご祝儀でなんとかなるって言ってたし、大丈夫だろう』
と思っていました。(この点はのちのち私が反省する部分でありますが・・・)


そして、つい先日、ほぼ最終段階での見積もりを提示され、360万円。
情けないことにこの時点でも私は
『結構かかるけど大丈夫だろう』と思っていました。

しかしその後、彼女の方から、初めて、
『お金・・・大丈夫だよね?』と切り出され、そこで私は初めて自分がいくら支払わなくてはいけないかということを計算したのです。

(ちなみに費用に関しては両家の親からの一切援助なしで、私と彼女で折半、ということは2か月前くらいに彼女の親から話がありました。)

総費用360万なので1人あたり180万。私の方のゲスト数は34名で一人3万円のご祝儀と考え、102万。つまり私が支払わなくてはならないお金は78万円なのです。
絶望しました。
私の貯金は30万程度。
生活費等も考えると20万円程度しか出せません。

『全然足りない・・・』

彼女には『そこまで考えてないとは思っていなかった』と号泣されました。


以上が情けない話なのですが、
やはりこれは『ご祝儀でなんとかなる』としか考えず、支払いについて危機感を
持たないまま過ごしてきた私が悪いのでしょうか。


言い訳になってしまいますが、今まで、プランナーから予算に関するお話は聞かれなかったように思うのです。
例えば、打ち合わせの見積もりの段階で、新郎・新婦の費用負担の割合についてのお話や、いくらまでなら実費負担できるか、などのお話を提示してくれていれば、その段階で早めに気付けたかな、とも思うのです・・・。

明後日、プランナーと緊急打ち合わせをしてくるのですが、何をどうしたらいいかわかりません。
削れるところを削るしかないとは思うのですが、不安で不安で仕方ありません。

食事のランクを下げようと思いましたが、(A・B・CのランクでAとBの間のランクに決めていました)
先日、両家交えて試食会を行い、彼女のご両親も『この食事で行きましょう』と嬉しそうに話していたのを考えると、申し訳なさすぎてためらってしまいます・・・。


明後日、何を相談したらよいか、あるいは、ここをこうすれば予算を減らせる、
と言うようなアドバイスをいただけないでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、お話拝見いたしました。


率直に申し上げますと、あまりに「お粗末なお話」だと感じました。社会人30歳とは思えないお粗末さです。まずそれを認識して、今後に生かしましょう。

さて、このような場合……

> 支払いについて危機感を持たないまま過ごしてきた私が悪いのでしょうか。

そんなことを今考えても仕方がありません。挙式が1ヶ月後ということであれば、延期はもうできないし(ご招待する方々のご都合がある)、キャンセルしてもかなりのお金がかかるでしょう。だから、何とか挙式する方向で動くことです。

明後日に打ち合わせという状況でしたら、私は次の順で考えるべきだと思います。

1.支払いについて。
・分割払いにして頂く。
・二人のクレジットカードでそれぞれ分割して決済をして頂く、など。

2.費用を抑えるための方法。
・料理や引き出物のグレードを下げて、どれだけコストダウンできるのか。

3.上記を踏まえて、足りない費用をプラスで用意すべく案を出す。
・まずは親。事情を全て話して少しでも援助を依頼する。
・信頼できる友人がいるなら、借用書を書いて借りる、など。

極論、1で式場が分割払いを認めてくれたなら、それ一発で解決できます。あまり良い言い方ではありませんが、プランナーさんに対して「ハッキリと支払いについて、これまで説明をしてくれなかった責任はそちらにもある」と伝えて譲歩を引き出しましょう。

> 彼女には『そこまで考えてないとは思っていなかった』と号泣されました。

いや、それは彼女も同じことですからね……_| ̄|○ガクッ
「早速、結婚する自分たちに神様が試練を与えたんだ」と思って、二人で協力して危機を乗り越えるべく頑張りましょう。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

私にご連絡頂ければ、すぐに対応しますので(^^)


素敵なご結婚式を♪
    • good
    • 91

ブライダルで4年携わっている者です。



ご祝儀が最低3万円かかってしまうと、お考えの様ですが
ご参加者の費用も1万7千円で参加でき、ご新郎・新婦様も自己負担額0円で行える挙式はご存知でしょうか!


現在私が担当しているプランで
【タダ婚】というものがあります!

挙式にかかる費用すべて0円です!
都内ではありますが、東急さんのホテルで行えたり華やかさも十分に演出できます。

ここではご質問もたくさんあるかと思いますのでHPを貼らせていただきますね^^
もし、やってみたい!!いいな!と思ったらご連絡ください

参考URL:http://tadakon.com
    • good
    • 29

ずいぶん楽観的な性格なようですね。

貯金(実質)20万で、300万以上の結婚式…。
ご祝儀でまかなえると言うのは、一部ご祝儀で返ってくるから、全額自分たちで負担するわけではない、という意味ではないですか?
それか、ご祝儀でまかなえる結婚式もあると言う意味では?

プランナーさんは一体どういう会話の中で、「ご祝儀でまかなえる」と言ったのでしょうか?
きっと、プランナーさんが違う意味で言った言葉を、ご質問者様が間違って解釈してしまったのだと思うのですが…。


それから、プランナーさんから予算に関する話は聞かれなかったとのことですが、一番最初に見学などをした際、アンケートのようなものに予算の欄がありませんでしたか?100~200万、200~300万、など書いてあって○をつけるようなものが。
私はたくさん式場を見学しましたが、だいたいどこもありましたよ。
もしかして、彼女さんがそれを記入したのではないですか?

そして、いくらまでなら自費負担できるかなんて、プランナーから直接は聞けませんよ。
新郎新婦の負担がいくらになるかなんて、ご祝儀がいくらもらえるかわかりませんから、結婚式が終わるまでわかりません。
360万の結婚式をするのなら、新郎新婦の負担は360万、その後ご祝儀でいくらかは返ってくる、わかるのはそれだけです。

予算がないなら、最初から「ご祝儀でまかなえるぐらいの式にして下さい」「○○万円までしか出せませんから、その範囲内でできる式にして下さい」などと伝えるべきです。

ご質問者様のように、貯金もなく、ご祝儀だけで普通ランク以上の結婚式ができるなんて考える人はほとんどいませんから、プランナーさんに非はないと思いますよ。
私だったら、「いくらまでなら出せますか?」「新郎新婦の負担は○○万円ぐらいになりますけど大丈夫ですか?」などと聞かれたら不快です。


さて、どうしたらよういかですが、プランナーさんに正直に「○○万円までしか出せません。それプラスご祝儀(ご祝儀で後払いできるなら)でできる式にして下さい。」と泣きつけば、色々考えてくれるとは思います。
きっと多少は安くしてくれるでしょう。

このサイトで皆さんから結婚式を安くする方法を聞きたいのなら、実際に、料理に○万円、ドレス○万円、花○万円などと見積もりを書いて、別に質問を立てたらどうですか?
今からでも、変えられるものと変えられないものも書いて。


ところで、他の方も書いていらっしゃいますが、普通は式の1~2週間前に式代を全額現金で払うはずですが、それは大丈夫ですか?
当日ご祝儀をもらってから払ってもいい式場なのでしょうか?

もし会場とカード会社が許せば、とりあえずカード払いにするということもできるかもしれませんが、難しそうですか?

あと、彼女さんの貯金はどれぐらいなのでしょうか?とりあえず、ご質問者様が出す分を彼女さんか、彼女さんのご両親に立て替えていただくのはムリでしょうか?

結婚後、ご質問者様がお小遣いなどから頑張って返すと言うことで…。


長くなってしまいましたが、今一番辛いのは彼女さんだと思います。
ご質問者様はへこんでないで、節約方法を考えるとか、休日にバイトをして少しでもお金を稼ぐなど、今できることをして、絶対に彼女さんを幸せにしてあげて下さい。
頑張ってください!
    • good
    • 45

結婚5年の妻です。



ほんと、普通に働いているとは30歳とは思えない甘さを露呈してしまいましたね…。

うちの夫も、母子家庭で家の事情でお金が必要だったため、結婚時の貯金はゼロでした。
私はそれをよく知っていましたし、仕事柄いろんな結婚式を見てきて食傷気味だったこともあって、式を挙げるつもりは全然なかったです。が、うちの親が「結婚式もちゃんと挙げられないような結婚なら認めない。小さくてもいいから式はして、親戚へのお披露目はきちんとしなさい。」と譲らなかったため、そういう状態でもできる方法を探しました。
私は目だけは超えてしまっているので、やるならちゃんとしていないと耐えられない(スタッフの質、料理や装花のグレードなどがどうしても気になってしまう)ので、一流ホテルを会場に選び、親族だけの小ぢんまりした式と食事会にしました。そして、カード払いができることも確認し、私がいったん全額を立て替えた(私のカードで支払い)上で、彼の負担分をご祝儀からもらう形にして、彼の面目も立つようにしました。
彼が結婚前に負担したのは、会場の予約金10万と、婚約指輪代(給料1ヶ月分くらい)だけです。(それもボーナスが出たあとの支払いにできるようにもっていきました。)
式関係の費用は、私がそれなりに贅沢をしたこと(ドレスや写真など)と、私の家族が遠方からの参加で宿泊費がかかったこと(せっかくなので贅沢して、祖母や家族は会場の一流ホテルに泊まってもらいました)もあって、一切合財で200万近くはかかりましたが、私の贅沢やわがままで膨らんだ費用や私の家族の宿泊費は私持ちにして、あとは出席者の頭割りにしたため、彼の負担分は全額ご祝儀で賄えて、20万くらいは余りました。(それは新婚旅行の足しにしました。)
…「ご祝儀で賄える」というのは、このくらい工夫してようやく実現できることです。しかも、うちの夫の親族は裕福なため、ご祝儀をはずんでくれた(大体相場の2倍くらい)というのも大きな要因です。友達の場合は、ふつうは大体ご祝儀では足が出ます(3万円では、会場によっては食事代と引き出物だけでもようやくトントン)ので、まず無理でしょうね…。

あなたの場合は、まず、お金もないのに300万以上かかるような披露宴をしようと思った時点で間違っていましたね…。
しかも、見積もりが360万まで膨れ上がってしまった今、ここからできることは、そんなに多くないですよ。残念ながら。装花や演出をケチっても、たかが知れています。
どんなに削っても、たぶん当初の300万まで下げられれば御の字じゃないでしょうか。削りに削っても、おそらく250万にはならないのではないかなと思います。招待客の数自体を減らして、式の規模を小さくできればまた別ですが…1か月前では招待状も送ってしまってますよね。
プランナーを責めても仕方ないです。いいプランナーとは言えませんが、別に落ち度はないので…。

今からできることは、彼女のご両親に頭を下げてお金を出してもらうことかなと思います。
ブライダルローン、もありますけど、現状30万しか貯金がないような人がまともに返せるとも思えませんし、彼女の協力がないとどっちみち無理ですよね。
あとは、キャンセルして仕切り直すしかないでしょう…。

大変ですが、がんばってくださいね。
結婚って、「現実」なんです。心を入れ替えてしっかり頑張ってください!
    • good
    • 46

無責任に「ご祝儀でまかなえますよ」なんて言ったプランナーもどうかと思いますが、


最初に具体的にいくら出せるか、いくらがラインかを計算しなかったのが失敗ですね。

私は以前式場勤務してましたが、お金を気にするお客様には確かに、ご祝儀も足しにできますよ…と言ったことありますが、およそを一緒に計算しましたよ。

費用負担やいくらまで実費負担できるか…
スイマセン、そんなことまではプランナーは話しませんよ。
どうお金を出すかは、二人の問題でプランナーが口を出すことではないです。
もちろん費用は式の何日前までに振り込むとかは話されてるでしょう。

とにかく、料理のランクを下げる、お花のランクを下げる、お花はメインとゲストとブーケブートニアがあれば、他はなくても大丈夫です。新郎のお色直しがあるなら、なして一着で通す。ビデオは親戚に頼む。
送賓時のプチギフトがあるなら、キャンセルする。

ざっと書きましたが、なるべく削りましょう。

あとはローン組むくらいしか方法は思いつきませんが、参考に…
    • good
    • 12

質問者さんも彼女も、完全に勉強不足・知識不足ですね。


まず、結婚式の費用は全額ご祝儀でまかなえるわけがありません。
本来の流れとしては、
(1)式場に結婚式費用を全額前払い
(2)結婚式当日にご祝儀をいただける
(3)その合計金額が費用の半額程度にまでなる
(4)前払いした費用とご祝儀全額を相殺すれば、結果として負担額は半額程度まで減る
という感じになります。
基本としては、結婚式費用は前払いになります。
式場によってはクレジットカード払いやご祝儀回収後に後払いという方法もありますが、
クレジットカード払いなら限度額を超えるので全額は支払えないことが多いですし、
ご祝儀回収後に後払いというのは新郎新婦側もバタバタして整理に時間がかかるので
あまり式場側が好まない払い方のため、この払い方ができる式場は少ないです。
これらの流れは結婚式の常識ですよ。ゼクシィを見ても載っています。
提示しなかぅった式場側が悪いわけではありません。
常識ですし、調べればすぐ分かることですから事前に調べなかったお二人の責任です。
しかも貯金がないという危機感があるなら、真っ先に調べるべきはここでしょう。
式場やらドレスに浮かれてる場合じゃありませんよ。

まずは、式場側に支払い方法を確認しましょう。
「現金で前払い」なら今の状況では不可能なので、式場をすぐさまキャンセルしましょう。
もしくは両家両親に頭を下げ、援助をしてもらいましょう。
結婚式ローンなどもありますが、今後新生活でもっとお金がかかりますので
たかが結婚式で借金なんかしてたらこの先やっていけませんよ。
無い袖は振れませんので、彼女が何と言おうが諦めなさい。

支払い方法を確認し、ある程度の費用の目途が立ったところで、
次に他の回答者さん方も仰っているように見積もりを見直しましょう。
360万なら、大抵のオプションを盛り込んだ内容になっています。
「挙式で愛を誓い、教会を出るとフラワーシャワーを浴びながら参列者からおめでとう!と言われ、
披露宴は装花で華やかにし、新婦のドレスはウエディングドレスとお色直しで最低2着、
ケーキカットもして余興もして、フォトラウンドやその他オプションもつけて、
料理も満足してもらえるよう上ランクのものにして、
思い出のムービーを流しながら泣いたり笑ったり、
そして最後には新婦から両親への手紙で涙を誘い、花束を渡して良い式だったと締めくくる…」
よくある結婚式の流れかとは思いますが、これだけ盛り込めばそりゃ大金になりますよ。
実際こんなに何もかも思い通りの結婚式にできる方なんてそうそういません。
フラワーシャワーなんて、花びら投げるだけで5~10万くらいします。
花嫁のドレス1着の相場いくらかご存知ですか?
おおよそ30万ですよ。質問者さんの現在の貯金がドレス代で終わるような金額です。
したいこと、憧れはたくさんあるでしょうが、そんなこと一つひとつやってたらキリがないですよ。
身の丈に合った式をしなさい。

そして、ここが重要なところですが。
結婚式に必要なお金は、式場から提示された見積もりの金額だけだとお思いですか?
そんなわけないでしょう。
もし遠方から参列者を招待するなら、交通費を新郎新婦が負担するのは当たり前のことです。
新郎新婦は招待する側、もてなす側ですから、
お越しいただく方の交通費を全額、もしくは一部だけでも出すのがマナーです。
そして、結婚式に参列すれば最後に引き出物がもらえますよね。
引き出物の価値が新郎新婦の価値を表すといっても過言ではないほど、引き出物は重要なものです。
これらは多分見積もりには含まれていないかと思います。
上記はほんの一部で、見積もりに載っていないけどかかるお金はまだまだあります。
婚約指輪や結婚指輪はどうされるおつもりでしょうか。
昨今では婚約指輪は購入しないカップルも増えていますので省いても問題ないですが、
結婚指輪は結婚式をするなら挙式中に「指輪交換」という儀式がありますので
嫌でも用意しなければなりません。
必要ないなら適当なファッションリングでもいいですが、一生はめるものをその程度にしていいのか…
そのあたりも考慮しなければいけませんよ。

とここまで書きましたが、本来であれば女性の方が情報源は多いし興味もあるのですから
彼女が調べるべきことかと思いますけどね。
「お金大丈夫だよね?」と確認している時点で、お互いの貯金額は把握していないということでしょう?
費用の分担についての話し合いはきちんとしていますか?
まさか暗黙の了解で新郎が全額払うなんてことになっているわけじゃありませんよね。
彼女がいくら持っているのか分かりませんが、
結婚式について具体的に決める前に、もっと話し合うべきことがあったと思うんですが。
最初からこんなにグダグダだと、この先どうなるのか考えるだけで恐ろしいです。
    • good
    • 14

 彼女の親に素直に話して、式場選びなおすの良いかと。


 もしかしたら、彼女の親が余分に出してくれるかもしれないので。

 通常は式前に一括振り込みなので、一時的にでも360万を現金で用意する必要はあるかと。
 (挙式ローンが組める所もありますが、借金なので、新婚生活が厳しくなります)

 プランを削る事はオススメしません。
 一度膨らんだプランを極限まで削ると貧乏くさい式となり、おそらく不満が残るでしょう。

 小さい式場(もしくはプラン)に変更して、それを豪華にする方が満足度は高いです。

 ---------
 ウチはもっと少ない予算で会場を探して、大きな式場でカツカツで式を挙げるより、小さな式場で豪華に挙げる方を選びました。
 それでも、装花はカットしたり、可能な限り手作りにしたり、かなり工夫しましたよ(前日は徹夜で作りました)。

 結果的にとても満足のいく式を挙げられました。
 徹夜作業も良い思い出です。
    • good
    • 9

見積もりを、彼女と一緒によーく見て、


一つ一つ「どうしても必要か否か」「手作りや、他で用意するなど工夫できないか」
を確認して話し合いましょう。

人生でたった一度の華やかな一日も大切ですが、
これからの二人の生活の方がもっと大事です。


まだ1ヶ月前なら、かなり削れるはずなので、がんばってください!


ちなみに、自分のときは「身の丈に合ったことをしよう」と思い、
出席してくださる方に失礼のないところ(料理・ドリンク・引き出物以外)は、かなりケチりました。

〈演出〉
・スライドショー無し(もともとやりたくなかった)
・フラワーシャワー、バルーンリリース等の挙式後イベント無し(もともとやりたくなかった)
・キャンドルサービス無し(代わりに各卓写真などをしました)

〈記録〉
・ムービー撮影無し。家族に頼みました。
・写真撮影はしてもらいましたが、アルバム作りは自分で。

〈花〉
・装花は最低ランクで場所も限定。
・業者さんに「ここの部分のお花を省略したらどんな感じになりますか?」と一つ一つ聞くと、意外と不要だったりします。それから「この価格でもできるだけ華やかにしたいので、アイディア出してください!」とお願い。

〈食〉
・ウェディングケーキは最低ランク。

〈衣装〉
・ドレスは式場のサービスプラン内に収まるように。
・小物レンタルはけっこうボッタクリ価格なので、他で購入したり、既に持っているものを使用したり。
・和装は前撮りのみ。夏場はキャンペーンで安くなっていたのでそれを利用。

〈その他〉
・ペーパーアイテムはすべて手作り(1ヶ月前でも席次表、席札等、当日使うものは間に合いますね。
CD-ROM付の本がたくさん出ていて、簡単に作れます)
・プチギフトは持ち込み(夫の出身地の銘菓を自分で簡単にラッピング)


プランナーさんとの打ち合わせには、「一生に一度ですよ!」などと煽られないように、
ある程度強硬な姿勢で臨んだ方がいいと思います。

「最小限のお金で、最高のパフォーマンスをする」ための相談をして、プロの仕事をしてもらいましょう。
    • good
    • 7

うーんといっこ気になったのですが…



現時点で「30万」しかないんですよね?
式場に全額支払うのって…結婚式前では無いのでしょうか?
それとも式終わった後に払うという話なのでしょうか?

本番終わった後に全額払うってことは無いと思うのですが…
式場によって違うのかな?

と、いうのも現時点でもご祝儀ありきな視点ですが
「式の前に払ってくーださい」って話だったら
手元に30万、彼女を合わせても半額ぐらいしか払えないのでは?…と。


勿論会場によっては「結婚式費用ローン」みたいなのが組めるところがあります。
私が契約した会場も最初にそういうシステムがあるという事を最初に説明してくれました。
…まぁどこでもやってるか分かりませんが。


と、言う訳で今出きる事を書いてみます。


まず今回の結婚式の費用を現時点で「いつ全額払うのか」など現時点で分かってる情報を整理する。
そんな会場があるか分かりませんが、万が一結婚式が終わった後に支払いが出来るのであれば、今から死ぬ気でプランを見直して削りましょう。
ただしこの時彼女の気持ちも必ずチェックする事。
彼女からしたら「プラン削るぐらいだったらやらない!」と言う気持ちもあるかもしれません。

式の前に全額支払いの場合は
もう正直にプランナーさんに「現在30万しか無いんです!」と言うしかない。
会場によっては払い方の変更をしてくれるかもしれません。
式場にとってもキャンセルされるよりはマシですしね。
ローンでの支払いや後での支払いが可能なら
とにかく多少でも現在削れるところを減らしましょう。

他の方もおっしゃってますが、装花あたりは金額削りやすいとこです。
とにかく彼女と話し合って削れるところは削りましょう。
食事も見栄貼らず一番安いプランにした方が良いと思うけどな…
会場によりますが一番安価でも美味しかったりしますし。(私もそうでした)

しかし最悪会場側も融通が効かない可能性もあります
「事前に払わないと式を行う事が出来ない」と言われる可能性も視野に入れときましょう。
しつこいようですが質問主さんの手元には30万しかありません。
どんなにプランを削っても彼女と合わせて半額ぐらい出してもどうにもならない場合…

残念ですがキャンセルするしかありません。
キャンセル料取られるとは思いますが。出来ないものはどうにもなりません。
まして時間もありませんからね…


「延期」と言う形にして再度計画練り直しです。


最後に
今回の結婚式できっと質問主さん也に頑張っていた事もあるんだと思います。
しかし一番肝心な「お金」の事に対して質問主さんが一番無頓着に考えていたのが敗因です。
そしてお金は「後で貰えるお金」を当てにしては絶対いけません。
「今の手持ちで出来る事」で考えるのが一番です。
特に結婚式の様にあれよあれよとお金がかかったりする事では絶対です。

他の方もおっしゃってる様に「ご祝儀」がどのぐらい返って来るかなんてフタをあけてみないと分からないのです。
私も事前に友人達の意見を聞いてましたが「全額返って来た」なんて事は絶対にありえないと皆口を揃えて言ってました。半分から7割ぐらい です。

今回の事は自分の甘かった部分を勉強したと思って糧にしてください。

どんな結果になったとしても
彼女とちゃんと話し合ってくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Qお金がないなら結婚式は諦めないとダメですよね?

お互い20代後半のカップルです。(都内在住)

近々結婚する予定なのですが結婚式・お金の事で揉めています。
私は派遣社員で手取りが17万円です。
彼は今年から正社員ですが
私とお給料は同じ位です。(ボーナス寸志)
私には200万貯金がありますが、
彼は30万くらいしか貯金がありません。

なので私は結婚指輪だけはほしいですが
婚約指輪とか式は諦めています。

しかし彼は、「式を挙げれないなんて男として情けない
お前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」
などと言って、、、式を挙げたいようです。

私としては
お金が無いし給料も少ないのに
結婚式はするべきではないと思っています。
今の経済状況だと2人で生活するのがやっとだし
子供が生まれた時の為に貯金がしたいです。

まだ式場などは一切見に行ってないし見積もりも取っていません。

友達に相談すると
「彼がそう言ってくれるなら式を挙げればー?
男を立ててあげなよー
お金の事はなんとかなるよ!」と言われ
正直、後半部分は参考になりませんでした。

私が現実を見すぎで彼が夢を見すぎなのでしょうか?
私としてはお金があるなら式は挙げたいですが
夢より生活をとります。

アドバイスよろしくお願いします。

お互い20代後半のカップルです。(都内在住)

近々結婚する予定なのですが結婚式・お金の事で揉めています。
私は派遣社員で手取りが17万円です。
彼は今年から正社員ですが
私とお給料は同じ位です。(ボーナス寸志)
私には200万貯金がありますが、
彼は30万くらいしか貯金がありません。

なので私は結婚指輪だけはほしいですが
婚約指輪とか式は諦めています。

しかし彼は、「式を挙げれないなんて男として情けない
お前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」
などと言って、、、式を挙げた...続きを読む

Aベストアンサー

6年前に結婚式を挙げました。
私たち夫婦も、当時はお金がありませんでした。
貯金も100万あるかないか手…。

ただ、結婚式はあげたいと思い、必死に結婚式場を探しました。結婚式場もピンキリで、見積もりは50人前後で100万~400万でした。100万は大きな結婚式場チェーンで、400万は一日一組限定の結婚式場でした。

結局は招待客が40人で80万で済みました。
親族や友人のお祝いで賄えました。支払ったのは、私のウエディングドレス代とブーケ代の合計20万だけでした。
結婚式を挙げるまでは、最低でも半年あると思いますし、その期間に貯めれば問題ないと思います。

結婚指輪ですが、指輪の卸しをしているところで買いました。すんごく安く買いました。7割引だったかな…。デパートに卸しているところだったので品質は問題ありませんでした。

指輪は、今はマリッジとエンゲージあわせて30万が相場みたいなので、高いものを希望しないのでしたら、相手にいただくこともいいとおもいます。
お幸せに。

Q友人の結婚式、お金がない場合の祝儀どうする?

先日会社の同僚(25歳)に聞かれたことなんですが、、、
わたしは結婚1年目で結婚式を挙げています。
先日同僚が「NOZOMIちゃんの結婚式に来てくれた友達で祝儀1万の子いた?」って聞いてきたので
「いないよ。」と答えると
「実は友達の結婚式に招かれてるんだけどお金がないから祝儀1万にしようと思うんだけど、。」と
言うので「それは常識はずれだし恥かくからやめな。」って言ったら「やっぱりそうだよね。」と
納得はしてもらえたんですが、、、。
皆さんなら、お金がない場合どうしますか?
貯金を下ろして3万包む
親などに借金する
祝儀1万にする
結婚式は欠席しお祝いのみ渡す
など、、、
どうするか教えてください。
体験談でもOKです!!
私なら大切な友人なら貯金を下ろすなり親に借りるなりして3万包みますがそう親しくないとか親友ではない友人の場合は2万にするか行かないかだと思います。

Aベストアンサー

私だったら貯金をおろします。

ただ私の住んでいる地域は2万というのもよくあるので2万か3万どちらかですが。。。

私たちが結婚式をしたとき、1万という方がいらっしゃいました。
主人の友達がバンドを組んでいて生演奏をしてくれたんですが、そのバンドのメンバー3人の1人は全く面識がない人だったんですが披露宴にも出席してもらってご祝儀は1万でした。
これはまた事情が違うと思いますが。。。(^_^;

私だったらもしお金がなくて1万包んで出席するくらいなら欠席しちゃうと思います。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q姑がお金がないのに結婚式を挙げろと強要します

現在妊娠6ヶ月、結婚して1年になります。

結婚当初は結婚式を挙げる予定にしていましたが、つわりがひどく
子供が産まれてから挙げようということになりました。

しかし最近になって夫の借金が判明して、その借金は私が結婚当初にもっていたお金で
全額支払いました。

そのおかげで私の貯金は残り5万円程度、、
夫の通帳はもちろんゼロで、月々のローンなどでお給料ではまったくやっていけない状況になりました。
それで仕方なく銀行からお金を借りて生活しています。

姑にお金がない理由を話して、産まれてくる子供のために少しでも貯めたいし、将来家を建てたいのでその為に、産んでからの結婚式はやめて、親戚一同に挨拶に行くか、
食事会という形式ではダメですか?という風にお願いしてみました。

それなのに、「いや結婚式はしないとダメでしょ~」「なんとかなるわよ」
等と言ってきたので、実際お金が今まったくないし、私側は親戚も少ないので呼べる人数も少ないし、それに結婚式場に出してもらった見積もりでもどこも赤字になったということ、
見積もり段階で赤字だからたぶん実際はもっと手出しがあると思うので、、と説明すると、

姑は「手出しが例えば30万あったとしても、それを払えって言われても困るわ・・・」と言われました。
「でもとにかく結婚式は挙げないと~」
と言ってきます。
姑は私のことを気遣って、そういう風に言ってくれてるのかなと思って、それだったら結構です的なことを言ったのですが、姑は「いや私が挙げたいのよ~結婚式見たいし」と言ってきます。

だったらお金はどこから出てくるの?!と思うんです。

私の親は、結婚式は親が人を呼ぶから席が一番後ろで、だから手出しがある分は両家で折半っていう風にすればいいんじゃないの?と言っています。
家の親は私に任せて、するもしないもどちらでもいいし、結婚式で赤字が出たときにはその分は払うよと言ってくれました。

でも姑側は手出しがあっても払えないというのです。
なのに結婚式はしてほしいと。
できないものはできないのになんとかなるって適当なこと言わないでほしいんです。
たった1日の結婚式の為に、これ以上借金を増やしたくないんです。
なのにまったく分かってもらえませんでした。

現在妊娠6ヶ月、結婚して1年になります。

結婚当初は結婚式を挙げる予定にしていましたが、つわりがひどく
子供が産まれてから挙げようということになりました。

しかし最近になって夫の借金が判明して、その借金は私が結婚当初にもっていたお金で
全額支払いました。

そのおかげで私の貯金は残り5万円程度、、
夫の通帳はもちろんゼロで、月々のローンなどでお給料ではまったくやっていけない状況になりました。
それで仕方なく銀行からお金を借りて生活しています。

姑にお金がない理由を話して、産まれてく...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

私は元々結婚式をしないつもりでいましたが、相手の家族が私を気遣って式位は挙げてあげなさい。お金を出すから…と言ってくれましたが、いい年をした大人が親に結婚式を挙げてもらうなんて情けなく思い、2人で急遽海外挙式をしました。
挙式に先だって親族で食事会をし、御披露目をしました。私達は略礼装でお料理とお土産を用意し、1世帯2万円位かかったと思います。(知人のお店でかなり安くなりました)

後日親戚の方々がご祝儀を下さったので、金額によって別途御返しもしました。
有難い事に食事会の費用は黒字になりました。

義母の「なんとかなる」はご祝儀をアテにしているのかもしれませんが、その場合は友人、若い世帯の親戚を減らし、上司や年配の親戚、来賓を沢山呼んでご祝儀を沢山貰えるように祈る…
でもそんな方たちに来てもらうならそれなりの挙式・披露宴にしないと…ですよね…

現時点で借金が0なら賭けてみるのも良いでしょうが、既に-なのにその賭けはあまりに無謀ではないでしょうか?

実際無理して挙式・披露宴をするもご祝儀が全く集まらず、大赤字になった友人もいます。

挙式だけという意見もありますが、わざわざ正装して集まってくれた方達に、食事も振る舞わず、手ぶらでお返しするなんて、常識人の貴女なら心苦しくなるのではないですか?

かといって親戚中を挨拶回り…時間と労力と交通費、手土産など、赤ちゃんを連れて大変でしょう?

私は義母に却下された食事会を強行することをオススメします。費用は人数にもよりますが、数十万でできると思います。費用はとりあえず貴女のご両親に借り、ご祝儀又は少しずつ返済する。ラッキーなら黒字になるかもしれません。

挙式は赤ちゃんがいる事を理由になしと伝える。
お金に余裕がでたなら後日、式や写真だけにする。

私は結婚式とは今までお世話になった人達に報告し、これから2人で頑張っていく意思を伝える場だと思っているので、ドレスを着ずともきちんとした装いでお迎えし結婚の報告ができればそれで良いと思います。
今の自分達にできるおもてなしをちゃんとすれば、親戚の方達も貴女方を受け入れてくれるのではないでしょうか?

再び失礼します。

私は元々結婚式をしないつもりでいましたが、相手の家族が私を気遣って式位は挙げてあげなさい。お金を出すから…と言ってくれましたが、いい年をした大人が親に結婚式を挙げてもらうなんて情けなく思い、2人で急遽海外挙式をしました。
挙式に先だって親族で食事会をし、御披露目をしました。私達は略礼装でお料理とお土産を用意し、1世帯2万円位かかったと思います。(知人のお店でかなり安くなりました)

後日親戚の方々がご祝儀を下さったので、金額によって別途御返しもしました。
有...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q当日までに 結婚費用の支払いが難しい場合の方法を教えて::

友達が もう 結婚式予約していて それまでに お金を貯める予定が なかなか 思うように行かず 招待客に迷惑かけるが最悪場合キャンセルが必要かもと言っています・・・
でも結婚式をすれば多少でもご祝儀があるはずです。
しかし 結婚式1週間前に 8割 当日には すべて払い終える必要ありで 後からご祝儀で払えないと言います。

でも 後から 結婚式費用を分割で支払っていると言うのも聞きますし また 分割にしなくて 結婚式 終わってから ご祝儀の金額によっては 全額払えることもあると 思いますし 
また ご祝儀貰ってから 残りわずかな返済なら その時
 生活も考え ムリしない 分割を考えれたら いいのですが
何かよい方法があるのではと思いますが 詳しい方 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚というのは何かとお金が入用ですよね。
それまでに貯めようと思っても、なかなか思うようにはいかないですよね。

「結婚式1週間前に8割」というのは、自力で支払が可能な額なのでしょうか?
もし、それが可能であれば、おそらくご祝儀であとの2割は支払可能ではないかと思います。
結婚式当日、式が終了してすぐ、別室を借りてご祝儀を開封し、
その場で支払、という手段がとれると思いますよ。
ウェディングプランナーの方に聞いたら、その方法で支払をしている人も少なくない、とのお話でした。
私の場合は披露宴翌日の朝までが支払期限でしたので、
当日の夜にご祝儀を開封させてもらい、
結果的にその範囲内で支払うことができました。
貯金も用意していましたが、使う必要はなかったです。

なんらかの理由で上記の方法がとれない、
または1週間前の8割も自力で支払ができない、
というのであれば、下の方々も書かれているように、
ご両親にお借りするという手段が無難ではないかと思います。
援助してもらう、というのではなく、一時的に借りてきちんと返す、
のですから、あまり卑下しなくてもいいのではないかな、と思います。
実際に親から借りた、という人、私のまわりにも結構いますよ。
中にはきちんと借用書を作ったという人もいます。

一生に一度の式ですし、色々とこだわった内容にしたいですよね。
でもその中からもし少しでも削れるものがあれば、
再検討して金額を減らす、という方法も考えてみてもいいと思います。
お料理等は、プランナーに相談次第で特別割引になったりもしますよ。

考えてみれば色々検討の余地はあると思います。
ですから、結婚式のキャンセルだけはお勧めしません。
おっしゃる通り、たくさんの方に迷惑がかかってしまいますから。。。

こんにちは。
結婚というのは何かとお金が入用ですよね。
それまでに貯めようと思っても、なかなか思うようにはいかないですよね。

「結婚式1週間前に8割」というのは、自力で支払が可能な額なのでしょうか?
もし、それが可能であれば、おそらくご祝儀であとの2割は支払可能ではないかと思います。
結婚式当日、式が終了してすぐ、別室を借りてご祝儀を開封し、
その場で支払、という手段がとれると思いますよ。
ウェディングプランナーの方に聞いたら、その方法で支払をしている人も少なくない、と...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング