アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは30歳男です。情けないお話をさせてください…。

今、結婚式を1か月後に控えています。
私は父を亡くし、母親を食べさせていくために、貯金もなく、7年付き合った彼女を待たせに待たせ、
意を決して昨秋婚約にこぎつけました。

本来であれば結婚式を挙げられるような経済状況ではなかったのですが、一生に一度の
ことだし、二人でお金を出し合えばなんとかなるか!と思い、式を挙げることを決め、
昨年秋からプランナーと打ち合わせをしてきました。

衣装や引き出物等をひとつずつ決めていく中で、プランナーから
『式にかかる費用については、ご祝儀分でかなりまかなえる』というお話があったため、
『よし、貯金が少なくてもやれそうだ!』と嬉しい気持ちになったのは覚えています。

月に2回ほどのペースで打ち合わせを行い、決定事項が増えると、時折見積もりも提示してくれました。

その時の金額は、300万円台くらいで、
『うーん、結構高いな。。でもご祝儀でなんとかなるって言ってたし、大丈夫だろう』
と思っていました。(この点はのちのち私が反省する部分でありますが・・・)


そして、つい先日、ほぼ最終段階での見積もりを提示され、360万円。
情けないことにこの時点でも私は
『結構かかるけど大丈夫だろう』と思っていました。

しかしその後、彼女の方から、初めて、
『お金・・・大丈夫だよね?』と切り出され、そこで私は初めて自分がいくら支払わなくてはいけないかということを計算したのです。

(ちなみに費用に関しては両家の親からの一切援助なしで、私と彼女で折半、ということは2か月前くらいに彼女の親から話がありました。)

総費用360万なので1人あたり180万。私の方のゲスト数は34名で一人3万円のご祝儀と考え、102万。つまり私が支払わなくてはならないお金は78万円なのです。
絶望しました。
私の貯金は30万程度。
生活費等も考えると20万円程度しか出せません。

『全然足りない・・・』

彼女には『そこまで考えてないとは思っていなかった』と号泣されました。


以上が情けない話なのですが、
やはりこれは『ご祝儀でなんとかなる』としか考えず、支払いについて危機感を
持たないまま過ごしてきた私が悪いのでしょうか。


言い訳になってしまいますが、今まで、プランナーから予算に関するお話は聞かれなかったように思うのです。
例えば、打ち合わせの見積もりの段階で、新郎・新婦の費用負担の割合についてのお話や、いくらまでなら実費負担できるか、などのお話を提示してくれていれば、その段階で早めに気付けたかな、とも思うのです・・・。

明後日、プランナーと緊急打ち合わせをしてくるのですが、何をどうしたらいいかわかりません。
削れるところを削るしかないとは思うのですが、不安で不安で仕方ありません。

食事のランクを下げようと思いましたが、(A・B・CのランクでAとBの間のランクに決めていました)
先日、両家交えて試食会を行い、彼女のご両親も『この食事で行きましょう』と嬉しそうに話していたのを考えると、申し訳なさすぎてためらってしまいます・・・。


明後日、何を相談したらよいか、あるいは、ここをこうすれば予算を減らせる、
と言うようなアドバイスをいただけないでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

360万円ですって!?呆れましたね。

完全に悪徳業者に食い物にされています。あなたが余りにもふんふんとうなづき君だから、土壇場で釣り上げてきたんでしょうね。何がプランナーなものか。貯金30万の男に360万円の結婚式を提案するような奴がまともな人間な筈はありません。10%の人は100万円以下の費用で結婚式をあげえいます。30%の人は200万円以下の費用で済ませています。いやいや本当に呆れて声も出ない。

キャンセル料を払っても、そんなプランは取り消しです。俺が馬鹿だったと質問者さんが相手の親に土下座すべきです。これからのことは二人で決めてください。30歳にもなって、そんな調子では先が思いやられるけど、助けあって頑張ってください。
    • good
    • 11

ここは恥も外聞も捨てて尻をまくりましょう。


プランナーさんにお金がない旨を正直に伝えてどこまで削れるか相談してみることです。
キャンセルされるよりは何とか式を挙げさせたいと思うでしょうから親身になってくれると思います。
それに、結構いると思うんですよ、そういう常識はずれなカップルも。(失礼ながら)
あちらはプロですから対処の方法を心得てるはずです。

自分の労力でまかなえることは何でもして奔走する覚悟で。
手作り感ある結婚式も素敵なものです。
これから夫婦になるんですから彼女にも極力協力してもらいましょう。
二人で試練を乗り越えればその経験は二人の財産となるでしょう。

それで何とか乗り切れたならご自分の甘さを痛感するよい勉強代となることでしょう。
まあ、あなたと言う人を見損ってた彼女も号泣してる場合じゃないんで、お二人で頑張ることです。
衣裳や食事のランクを下げることぐらい土下座でもして納得してもらうことですよ。
あなたの不甲斐なさを露見させた一生の汚点となるかも知れませんが、あえてそれを背負って結婚後は汚名返上の覚悟で頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コメント頂いて本当にありがたいです。
基本的な常識が見についていない自分への罰だと思い、
覚悟して頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/04/17 04:45

お金がないのであれば、リーズナブルな会場を選ぶべきでしたね。


360万は、かなりの結婚式ですよね。
私の場合、結婚式場には、68名で230万しか払っていません。
もちろん、一邸宅のゲストハウスです。

徹底的に節約しました。
まず、減らせるとしたら、ペーパーアイテムですね。
1ヶ月前で変更できるかわかりませんが、
会場で注文すると、席次表も一枚300円以上することもありますが、
自分で作るキットを買うと、100円程度に抑えられます。
また、席札も自分で作ると、一枚5円程度で出来ますよ。
メニューも、パソコンでプリントアウトして画用紙にはるだけでも
十分ですよ。だって、ほとんどが家に帰ってゴミバコ行きなんですから、
ここでこだわってお金を使ってもムダですよ。

あとは、会場のお花。
任せてたり、理想を伝えると玄関に飾るもので10万と取られます。
テーブルのお花もシンプルでかわいいものに変えてもらうとか、
私の会場では、シルクフラワーのものもありました。
玄関も、お花を飾るのではなく、お二人の写真をかわいく飾るとか、
思い出の品々を飾ったり、お互いの生い立ち写真なんかもいいですね。
持っていれば、私は、デジタルフォトフレームを飾って
前撮りの写真をスライドショーにして流しました。
工夫次第です。

本当は、予算に合わせてドレスを選べば尚、節約ですが
そこは無理かな。
せめて、新郎はお色直しナシで、タキシードを一着にするだけで
10~15万は違います。

あとは、持ち込めるなら、フラワーシャワーのお花を生花でなく、
造花に変えるとか、私は、ドンキホーテに売ってるハートが飛び出す
クラッカーや花びらが出るクラッカーをネットで買いました。

その他で言えば、両親へのプレゼントもお花だけにするとか。
ブーケトスのブーケは注文するとして、
新郎が行う、アフロトスなんかをするのであれば
これもドンキホーテで1000円くらいで売ってます。

もっと言うのであれば、お色直し後のテーブルラウンドを
色んな演出もあると思いますが、それをキャンドルに変える
だけでぐっと値段も違います。

ご参考までに。
いい結婚式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容でのご回答ありがとうございます。

どうしようもなくバカな自分に本当に死んでしまおうかと思いました。

でもなんとか頑張ってみます。

お礼日時:2013/04/17 02:54

削ってまでする結婚式なんて最初からしないほうがいいでしょう


まだ1ヶ月あるならキャンセルしたほうがいい
キャンセル料はとられるかもしれないけど一度最初から組み直したほうがいいでしょう
360万から削ったとしても削れない部分もたくさんあるでしょうし
食事なんて削ったらせっかくした式でも出席した人たちも
ガッカリでしょう。ご祝儀を包みながらまずい飯や物足りない
前菜だけとかだったら怒りますよ

今からでも遅くない。30万しか貯蓄が無いなら
30万でやる式を考えましょう。親族だけで質素な式でいい
友人に招待状を出してるなら事情を話してキャンセルしたほうが
呼んで嫌な思いをされるよりはマシです

本当に奥さんにも友人にも親族にも迷惑な話ですが
今回はいい勉強になったと思って今からでも遅くないから
破綻しないように見栄っ張りプランの尻ぬぐいをするしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/17 02:52

結婚式どころか、これからの生活でも破たんするタイプです。


彼女からの質問なら結婚を止めるようにアドバイスします。

第一に「ご祝儀でなんとかなる」などあり得ない発想です。
お返しはどうするのですか?
貴方の出した経費にお返し分が入っているのですか?
>一人3万円のご祝儀
まさにこういうのを取らぬ狸の皮算用と言います。
1万円しか出さない人がいたらどうするのですか?
来なかったらどうするのですか?
こんな不確かな収入で、確実に支出する経費を賄おうなどあり得ない。

当初300万の予定が2割アップの360万になるなど常識の範囲です。
当初金額は安価に示すのが常識です。結婚式以外でもオプションを付けてアップしていくことくらい解りきっています。

お金がないのに当初から300万もの結婚式を考えるなど人生設計をどう考えているんですか。
この期に及んで、料理のランクを下げられないなど、ふざけ過ぎてます。

潔く、結婚式をキャンセルすべきです。

それとも、サラ金から借りて新婚当初から自己破産の道に進みますか。

厳しいようですが、お金がないのにご祝儀をあてにして結婚式を行おうなどといういい加減な考えを改めないことにはどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安易な考え方を反省しています。
ゼクシィ等の結婚情報誌を鵜呑みにしてしまいました。
常識がなにもないまま結婚しようとしている自分が恥ずかしいです。

これを肝に銘じて、生きていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/17 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!