仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

学校卒業してだいぶ立ちますが、国歌斉唱のとき
学校で起立するとかしないとかの問題があるようですが、
親たちは呆然と見ているだけなのですか?

A 回答 (5件)

学校で起立しない生徒の場合はその親がその様に教えているいるからだと思います。

学生がその国歌や日の丸について過去にいやな思いをしたとは考えにくいからです。

もしかしたらその親御さんは子供にそれを言い伝えなければならないような経験を国歌と日の丸に関してしたのかもしれない非常に気の毒な方かもしれません。
法律で決まっているのであれば遵守すべきですが罰則がないからそれが続いているものと思いますし、又それを強要するのも良くない事と思います。

自分もその様な問題があることを就職後何年も経ってから知りました。新聞以外では目にしたことがないからです。
私は夜間の勤労学生でしたが縁あって海外(欧州)へ2年間の貧乏旅行を経験しました。その時のJapanと日の丸の懐かしかったこと。日本にいたころは日本はダメな国だと周りの大勢の人が言っていたのが実際に外から日本を見ると違いました。アパートを借りるにしても以前に借りていた日本人がかなりきれいに部屋を使っていたとのことで優先的に借りれたし、先輩諸氏の恩恵をかなり受けました。

自分は何の疑問もなく国歌斉唱と国旗掲揚にも敬意を表していましたがそれが出来ない学生はその時はできなくても自分が物事を判断できる大人になった時にでもそれができればいいのではと思います。強要はかわいそうですし逆効果です。(ご自分も別の場面で親に言われたとき思い当たることがあるでしょう。)
悪い人も当然います。でも日本は良い国で自分の故郷かもしれないとおもいだしたら日の丸に敬意を表するのではと思います。
オリンピックでの日の丸の掲揚をともに楽しみたいですね。アメリカでは国旗が価値観の元ですので先に書かれた方があった様に刑罰の元になります。でもそれをしなくても良いような日本にしたいですね。
    • 0

No.3に加筆。

>おなじように沈黙している先生がだれかをチェック

うちの子の担任は若い繊細な感じの先生でしたが,沈黙派のひとりだったので,「うん,よろしい」。もしこの担任が窮地に立たされることがあれば,ぼくは保護者として大上段にふりかぶって擁護する覚悟でいました。
    • 0

親も起立しますよ。

たぶん先生から父兄の皆様もご起立を御願いしますと言っていますから。

ただ、歌わないにしろ立ってくれとは思いますが。座ったままの人は目立つし。

ちなみに私は国家と国旗の意味を正しく伝えてもらっていないです。学校では慣習的になっているだけで、私は君が代は歌いにくいので歌いません。どうもあのテンポが嫌いで。 
 大人になってから問題になって居る時に、ようやく意味が理解出来たので歌詞に関しては良いかなと思うのですがね。国旗は単純で大好きだけど。
    • 0

ぼくは,子供やかみさんに恥ずかしい思いをさせたくはないので,起立はしました。

座っていると,さすがに目立ちますからね。でも口は一直線に閉じて,おなじように沈黙している先生がだれかをチェックしていました。
    • 0

君が代と日の丸は法律で国歌・国旗と決まっています。

http://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kokkikok …

決まっている以上は表敬すべきです。
君が代が国歌でないとか、起立すべきでない言っている連中は知能に欠陥があるといっていいでしょう。君が代が国歌としてが気に食わなければ法の手続きに則って堂々と国会で議論し民主的に変更すれば好いことです(日本はその手続きが出来ることが保証されています)。ただ、その場合でも、新しい国歌(それが、たとえ金太の大冒険だったとしても)に対しては起立すべきでしょう。

海外には国旗・国歌侮辱罪というのが制定されている国も有り、こういう国では国歌で起立しないだけで処罰されます。日本は屁理屈が捏ねられる民主国家で良かったですね。北朝鮮で同じ事が言えるでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

意外としられていなのは人間の弱さです。周りが動かないと様子見で適当に済ます。マゾな国。