プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月に、一戸建て住宅を購入して入居しました。
建物自体は平成13年の3月にいろいろ申請されてるようです。
ずっと建売で売り出されていました。

今日になって実家の母に「フローリングがきしむ」と指摘され、よくよく聞いてみると確かにきしんでるんです。
今まで住んでて全然気がつきませんでした、、。

こういうのって、ハウスメーカーに言えばどうにかしてもらえるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハウスメーカーさんの対応はちょっと不明ですが。



木造物件の場合は床下に潜って、「束」を確認して、束の下に隙間が出来て、床がたわんでいる場合には、隙間にクサビを打ち込んで補強します。
これで直る場合が多いです。
これは、施工不良といいますか、木材の「痩せ」が原因の場合もあります。

他にも、フローリングの浮きが原因の場合もあります。
この場合は、フローリングに小さい穴を開けて、接着剤を注入して直します。
{参考}
http://www.o-joyful.co.jp/link/pro/diy/diy2_c01. …
こんな感じです。

結構簡単な修繕の部類なので、対応してくれると思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト見させていただきました。
傷もあるので、そちらも参考になりました。
床下までは見ずに買ったんですよね。
簡単に済みそうなので、電話して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 18:57

うちは注文住宅ですが、やはりフローリングがきしみました。


主人に言われて気が付くほどのきしみで、季節によって音が大きくなり、場所によって広範囲にわたりました。

ハウスメーカーに来てもらったところ、よく「根太がぬけてる」と言われるように、一部が誰にでも気が付くような大きなきしみがある場合は床下の下地が問題なのでしょうが、この場合は施工した季節が冬なので、梅雨時など木材が膨張してすれるので、特に構造上は問題ないとの事でした。
rikurikuさんのお宅も季節によって音がしたりしなかったりしませんか?

しかし、このままでも気になるので、#2さんの回答のように、きしみが多い場所の板の継ぎ目に小さな(2ミリぐらい)の穴を何十個か開け、接着剤を注入し、音が出にくくしてもらいました。
ほんの1時間ぐらいで終わります。
跡も目をこらさなければわかりません。

まだ、買って1年も経っていないのですからハウスメーカーさんに直してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間で済んでしまうんですね。

構造上問題がないのならいいのですが。
うちの家は春に完成してるので、冬場に作ったんでしょうね。
今まで(夏~冬)は気がつきませんでした。
そうですよね、買って1年以内にきしんだんじゃ悲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 19:00

”音”


って気になりだすとストレスに変わるんですよね、、、。
とにかく早い時期にハウスメーカーに質問や音に関してのアドバイスを受けたほうがいかとお思います。
せっかくマイホームを購入したのだから快適に過ごしたいですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちには小さい子供がいるので、今まで全然気がつかなかったんですよね。(いつもウルサイので、、)
今日気づいてしまってからは確かに気になります。
さっそくメーカーに相談してみようと思います。

お礼日時:2004/03/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!