最新閲覧日:

減塩ではなく、塩を全く使わない料理のレシピが知りたいです。もちろん、調味料などに含まれる塩も×です。その上で、腎臓を患ってる方に負担の無い料理を作りたいのです。できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は学生時代、栄養士の学校へ行ってたため、実際に腎臓病患者のための、無塩の料理を作りました。

ちょっと、詳しく書いたレシピが手元になくて、申し訳ないのですが、
腎臓病患者の料理は、塩を使わない為、味が無いのをいかに工夫するかが問題になってきますよね。
私が習ったのは、「ごまを利用し香ばしさを出す。」「焦げ目を入れて香ばしさを出す。」「レモンなどの酸味を利用し食欲をそそらせる。」などの工夫が必要ということでした。
例えば、焼き魚を焼くときに焦げ目を少しつけレモン汁をかけるとか、ほうれん草のおひたしに、たっぷりの胡麻のすったものをかけるというメニューにするのです。
実際、自分で作ったものを試食したのですが、味がないものの、このように工夫すれば、まあまあおいしくいただけました。

詳しい分量などが書いたレシピなどは、大きめの本屋さんにいけば、腎臓病患者用の料理の本が売っていると思います。
探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく実践してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/25 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報