アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/25に転職し、先日3月分の給料が入りました。
それを見て控除額に驚愕しました。
以下の通りです。
基本給:     \207,001
控除額合計:  \ 72,812
【内訳】
所得税:     \  2,800
厚生年金保険:\ 43,592
雇用保険料:  \  1,070
健康保険料:  \ 25,350

どうも、2,3月分まとめて厚生年金保険料・健康保険料を支払っているとのことですが、
2,3月の内訳はこうらしいです。
健康保険
2月:\12,350
3月:\13,000
厚生年金保険
2月:\21,796
3月:\21,796

疑問は以下3点です。
1.そもそも保険料高すぎないか?
2.2月分がなぜこんなにとられるのか?健康保険料の2月減額分が\650だけってなに?
3.おかしかった場合、問い合わせればなんとかなる?

ちなみに、私は前職を2011年12月に退職しており、2012年の所得はありません。
また、扶養者もいません。

A 回答 (2件)

こんにちわ~



健康保険料は3月より何処の会社の健康保険組合でも値上げになっていますよ。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3130/h …
2月分が減額になってはいません。(値上げ前なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値上げになったんですか。なるほど。

お礼日時:2013/04/17 07:06

問い合わせるのは任意ですが、おかしい状況ではありません



保険料年金料は支払われる給与から計算されます(料率の変更時や給与の変更時、残業代等の増減が一定以上であった場合には再計算されます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!