プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
お恥ずかしい相談なのですが、コンビニのアルバイトを試用期間にバックレてしまいました。
まだ4日しか入っていませんでした。

ですが同じ系列?のコンビニで長い間働いていたこともあり、4日しか入っていませんが戦力にはなっていたと思います。

ですが確かお給料が15日締めの28日振り込みだったと思うのですが、15日以前にシフトに入っていた2日分のお給料が28日以降まだ振り込まれていません。

口座は伝えています。

もしかしたら2日分だけだから次の28日に全部まとめて振り込まれるのかな、と思っているのですが…

ちなみにコンビニはサークルKです。
サークルKのお給料って何か書類を書かないと振り込まれないとかあるのでしょうか?

初めてのバックレで後悔もすごいです。もう二度とやろうと思いません。
無責任な質問なのは承知しています…

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

色々辛口な回答が並んでいますね。



法的な観点から申し上げますと、たとえ無断退職でも4日分の給料は払わなくてはなりません。
ですが、コンビニ側にはあなたが無断退職したことによる損害も発生しているんです。

ま、バックれてもすんなりと給料を払う所もありますが、「給料は払うが、その前に無断欠勤した理由を伝えに来てください。」と言う所もあります。それであれば法的にはぎりぎり触れません(と思います)

>同じ系列?のコンビニで長い間働いていたこともあり、4日しか入っていませんが戦力にはなっていたと思います。

ちょっと例え話をしましょう。変なお話ですが一つ付き合ってください。

質問者様が、夏休みのレポート(高校生なら、夏休みの宿題でいいです。)を一つもやらずに夏休みが残り3日になってしまったとします。
朝から晩までレポートをやっても一人では10日かかります。
たまたまお金があったので、友達に1日3000円払って質問者様の家で2人で5日間かけてレポートをやることにしました。
友達は1日目は朝から来て一緒に宿題をやってくれ、2日分は片付きました。
ところが、2日目から友人は来ませんでした。
海にでも行ってしまったのか、連絡がつきません。
結局その後ずっと一人でレポートをしたので夏休み終了までに終わらず、提出できませんでした。

さて、1か月後。友達が突然連絡してきて、「こないだのレポート、1日目はやったんだから3000円払って。そういう約束でしょ。」と言ってきました。

さて、質問者様はすんなり3000円払いますか?

嫌味の一つぐらい浴びせませんか?



とりあえず、給料が欲しければお店に謝りに行きましょう。話はそれからです。
それが嫌なら、給料は諦めましょう。どちらかです。

>初めてのバックレで後悔もすごいです。もう二度とやろうと思いません。
その思いを、二度と忘れないでください。
    • good
    • 1

給料が欲しけりゃ店に行って丁重に詫び入れて



きちんと形を付ける事だね 常識で考えてバックレ

に給料振り込むわけ無いでしょ しかも2日や4日

分とか どういう神経してるんだか・・・・・・・・・・・
    • good
    • 3

バックレるようなカスにアドバイスなどしたくもないですが、



・勤務日や給料日の記憶違い
・給料は店舗に現金で用意されている
・勤怠データを抹消された

など。ま、頑張りましょう。
    • good
    • 0

前回コンビニで長いことやってて戦力になったらしいが、


それは
思い込みで、店側はどうおもってるかわからない。
おそらくバックレるような無責任な人間は仕事はできない。
無責任なことしたんだから、コンビニ側も無責任で対応しても
仕方ないとおもう。
    • good
    • 0

会社の損害考えればむしろ迷惑料ほしいとこでしょう


迷惑料を請求されないだけマシでしょう
給料なんて振込まれるわけないよ。ばっくれたなら給料は諦めましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています