出産前後の痔にはご注意!

深夜のセルフガソリンスタンドでアルバイトをしています。
先日の深夜バイト中に、給油機の液晶モニタをお客様が破損して帰られてしまい、
その弁償を私がすることになりそうです。

最後に液晶モニタの正常な状態を確認したのが、午前4時前。
液晶モニタの破損に気がついたのが、午前6時半頃。来店されたお客様の指摘により発見しました。
店長に報告し、防犯カメラを確認した所、
その間に、該当レーンを使用されたお客様は原付2台のみ。
ですので、原付の2台か破損報告に来たお客様の内、誰かが壊したようですが、
カメラの精度が悪く、誰が壊したのか特定できない状況です。
(2台目に来た原付がモニタを触ったにもかかわらず、給油されなかったのは録画されている)

仕事内容として、1時間に1度給油機の清掃をすることになっているのですが、
私の方がそれを怠ってしまい、店舗内のレジ近くにいました。

店長からは、
「1時間に1回は給油機を清掃する必要があり、
清掃していれば、誰が壊したかを特定できたはず。
それを怠った為に犯人の特定ができない。」
という事で、モニタ含めて内部ビスなどの損壊を合わせて一式交換ということで、
総額10万円強の請求をされています。

私が仕事を怠った事もありますし、そのバイト先には長い間とてもお世話になっています。
また、数日後にそのバイトを辞めさせていただく事も決まっていた為に、
あまり事だてたくない気持ちもあるのですが、
やはり私が弁償すべきでしょうか?
店長の性格上、シビアな方なので(と言っても当たり前の事かもしれませんが、、、)
物の弁済に関しては、しっかりと請求される方です。

恥ずかしながら、10万の金額を一括で支払うことはできないので、
現在は”分割”で支払うような話になっているのですが、
やはり、そのような形でも私が弁償する必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1時間に1回の清掃をしていれば誰が壊したかを特定できた、


というのは本当でしょうか。

状況の詳細はわかりませんが、
仮に予定通りの清掃をしていても、
「さっき給油したお客さんが壊した」と特定できるだけで、
そのお客さんを捕まえて弁済させるのは難しいのではないでしょうか。

仮に、どのお客が壊したかわかれば、
カメラに写るナンバーと照合して本人特定できるのかもしれませんが、
カメラに壊した事実が写っていない以上、
壊したという証拠がないですよね。
そのお客さんが「私は壊していない」と主張したらどうするんでしょうか。

質問を読ませてもらう限りでは、そのガソリンスタンドは、
お客さんが機材を壊した際に、追跡して弁済させる仕組みができていません。

弁済させる仕組みができていないのは店側の不備です。
あなたが全額弁済する必要があるとはとても思えません。

とはいえ、店ともめるのはあなたも本意ではないでしょうし、
清掃を怠ったというあなたの不備もあります。

清掃をしなかったあなたにも不備があるけど、
店側も弁済させるだけの仕組みがなかったということで、
折半して弁済するわけにはいかないでしょうか、
くらいのニュアンスを誠心誠意伝えてみてはいかがでしょうか。

あなたの年齢にもよりますが、
あいだに大人の第三者に入ってもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
例え清掃していたとしても、カメラでも判断できない以上、目の前で破壊されたり申告していただかない限りは、はっきりとした特定は難しいと思います。ただ、壊したのが私でなくても、私自身その時間帯に怠った事も事実なので、反省しきりです。再度、店長に相談してみます。この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 12:32

職務怠慢だったんだから、責任取らざるを得ないmmじゃない?



もう分割の話をしてるんでしょう?
今更払わないとは言えないと思います。
    • good
    • 0

警察には被害届を出されたのですよね?


弁償の必要は無いでしょう。質問者さんが清掃を怠ったことと、破壊行為が行われたこととの結びつきは何もありません。壊されたことに腹をたてて質問者さんに八つ当たりしているとしか思えないですね。
清掃していれば、壊される事を防げたということは無いのですし。仮にもし清掃していても、モニタ上でどちらかというのが特定できたというだけで、結局誰なのかの特定はできないでしょう?
もし2台のうちどちらかであることが分かれば犯人が何処の誰なのかわかるということなら、2台とも調べればいいだけの話です。
また、その手の愉快犯的なのは、周辺でも同じような事をやっている可能性も高いですし、もし複数あるならそれらの映像を付き合わせることでどちらなのか割り出すのも簡単でしょう。
(それにしても、監視カメラがあるのが当然という、ガソリンスタンドで良くそんなことをやりますよね。よほど頭の悪い方なのでしょうか)

どうしても店長が払えと迫るなら、市町村でも無料の法律相談などもやられていますから、一度相談してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の判断ミスなのですが、修理に10万円もかかると思っておらず、警察には届出しておりません。
おっしゃるように、未然に防ぐことは難しいですし、清掃と犯人特定・弁済とは別の話になるとも理解しています。反面、その時間帯に仕事を怠ったのも事実なので、反省しきりです。再度、店長に相談して考え、場合によっては、アドバイスいただいたように法律相談にも足を運んでみようと思います。

お礼日時:2013/04/17 12:20

全額でいくらかかるかが謎ですね。


もし全ての補修費を払えと言われるならおかしな話です。
理由は
(1)カメラの精度が悪いのは店側にも責任がある
(2)防犯体制に必要な人員を満たしていたかが疑問
(3)機材はおおむね保険に入っているはずであり、いくらかは保険がおりる可能性が高い
の3つです。
きちんと総額いくらかかかり、そのうちどれだけ負担するかを確認することが先決です。
その後仕事のトラブル相談などを無料で行ってる弁護士ダイヤルなどに聞いてみることをお勧めします。
まずちゃんと警察を呼んで現場検証と被害届を出してるかも書いてないのであやしいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足を入力したつもりでしたが、入力されていないようなので、2重投稿になってしまうかもしれませんが、失礼いたします。

総額10万円強は、システム管理会社から内訳をいただいた上での金額なので正確な金額です。

防犯体制は、深夜は常に一人(私のみ)
機材保険は、確認できていません。私も思ったのですが、保険を使うと今後の金額が高くなってしまうかもしれない事や、それに伴う総額を比較した場合に今回請求額の方が安くなるかもしれないと思い、確認はしていません。一度店長に確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰か助けてください!ガソリンスタンドでの事故トラブルです…

先日、G.Sでガソリンを入れて、出発したところ何かがタイヤに巻き込み、滑ってバイク(ビックスクーター)が転倒しました。
スタンド内に平べったいプラスチック容器の【2サイクルオイル】が放置されており、地面に書かれている誘導用の矢印の上に落ちていたので、まったく見えず踏んでしまったです。
タンデム状態で転倒しないよう抑えたので、バイクと人の重さで、腕は【捻挫】し足も挟まって怪我をしました。バイクも破損しました。

そのときは深夜だったので、深夜の責任者と話し【オイルの容器を何もないはずの誘導進路に放置していた】ことなど『G.S側の非』を訴え【治療費はいいので破損部分の全修理】を要求しました。
その人は『責任を持ってすべて修理しますので、私に見積書を持ってきてください』と言い、さらに『病院もよければ行ってください』と言いました。

念のためその人の名前や連絡先、勤務時間帯を書いてもらい、さらに踏んで巻き込んだ『オイルの容器』も証拠品として預かりました。

私的にはいきつけのG.Sなので、事を荒立てるつもりはなく、治療費の請求はせずに破損した箇所を修理してもらうため、今日ガソリンを入れるついでに、見積書を持って行きました。
すると『そっちの前方不注意だから、支払えない』と手のひらを返したように言ってきたんです(怒)
当然、抗議し説明を求めても逃げるばかり…怒りを抑えるのが大変でした!

とりあえず、【『転倒の原因になったオイルの容器』という証拠物も持っており、一部始終話しを聞いていた同乗者の『証人』もいて、その責任者が書いた『メモ書き』も持っている】事を伝え、【最悪は修理代だけでなく、治療費や慰謝料も含めて訴える】と言い残し、なんとか見積書をその人間に受け取らせ帰宅しました…

だれか良いアドバイスをお願いできないでしょうか!?お願いします!
P.S ちなみに東京、池尻の【出光石油SS】です。

先日、G.Sでガソリンを入れて、出発したところ何かがタイヤに巻き込み、滑ってバイク(ビックスクーター)が転倒しました。
スタンド内に平べったいプラスチック容器の【2サイクルオイル】が放置されており、地面に書かれている誘導用の矢印の上に落ちていたので、まったく見えず踏んでしまったです。
タンデム状態で転倒しないよう抑えたので、バイクと人の重さで、腕は【捻挫】し足も挟まって怪我をしました。バイクも破損しました。

そのときは深夜だったので、深夜の責任者と話し【オイルの容器を何もな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>池尻の【出光石油SS】です
 私もここへガソリン入れに行ってます!笑

保険上などの詳しい事はわかりません。
私個人の意見になってしまい申し訳ありません。

オイルの容器が置いてあったら危ないじゃないですか。
それで怪我をさせといて…と思います。
私なら出光の本社へ電話でクレームをつけます。
対応の悪さを訴えます。
本社からクレームが来たと連絡が来れば
態度も変わるのではないかと…。

参考にならなくてごめんなさい…。
お大事になさってください。
で諦めないで下さいね!ふぁいとです。

Qセルフガソリンスタンドでのトラブル

 いつも利用しているセルフガソリンスダンドでの出来事です。
 
 満タンにしようと思って4千円分のガソリンを給油しようと
 事前段階のパネル操作を終え、少しシワのある5千円札を投入しました。
  シワ5千円札は吸い込まれ、その後すぐに警報ブザーが鳴り、一分しても
 店員が来ないので自分で呼びボタンを押して店員を呼びました。給油出来ません。
 
 その店員は、無愛想にトラブルに対して何のお詫びの言葉も無く、お札を引き抜こうと
 5分くらい機械と格闘して5千円札をやっと引き抜いたのですが、店員は不機嫌な顔を
 私に見せながらすぐに去ろうとしたので私は嫌になって「5千円返してください、給油止めます」
 といったら「それはできません」と言って去りました、そしたらまた機械がトラブルを起こし
 私は時間が無いから給油を止めるからお金を返してくれといいました、その後、
 そしたらその店員は「最初にお客さんがシワのある5千円を入れたのが悪いのですよ」と
 言ってお金を渡して 去っていきました。
 もうこんな殿様商売の店は御免ですと心の中で思って言ってやりました。
 「今時、ジュースの販売機でもお札の状態を峻別し、受け入れ拒否したり出来るのに
 なんですか?お宅の機械は人様のお札が悪いからこうなったんだとか言って平気で
 お客様を待たせるのでしょうか?」
 質問です、私は怒っただけすごく損した気分になりました、なぜなら店員は遠回りに
 私というお客が悪いと言うからです。こんな店どう思いますか?今時こういうことに一々
 腹を立てる私も悪いのでしょうか?

 いつも利用しているセルフガソリンスダンドでの出来事です。
 
 満タンにしようと思って4千円分のガソリンを給油しようと
 事前段階のパネル操作を終え、少しシワのある5千円札を投入しました。
  シワ5千円札は吸い込まれ、その後すぐに警報ブザーが鳴り、一分しても
 店員が来ないので自分で呼びボタンを押して店員を呼びました。給油出来ません。
 
 その店員は、無愛想にトラブルに対して何のお詫びの言葉も無く、お札を引き抜こうと
 5分くらい機械と格闘して5千円札をやっと引き抜いたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

気分を害する経験をされたのですね?

質問文を見る限り然程主様に落ち度は無いと思いますよ。

紙幣は文字通り紙です。使用すればシワや折り目がついて当たり前なのです。

紙幣投入機にお札を投入するわけですから、主様もある程度のシワを伸ばして使用していると思いますが紙幣投入機を導入しているセルフスタンド等は紙幣詰まりによるトラブルは事前に想定出来るわけですから定期的なメンテナンスを行うのも仕事の一つですし、万が一トラブルが発生した場合はお客様に迷惑が掛からないように速やかに対処しなければいけません。

店員からしたら忙しくて手が離せなかったかもしれませんが、利用するお客からしたら知った事では無いのです。(忙しい・手が離せないは店員の勝手な都合)

今現在、待っているお客様のトラブル対処が最優先です。

いつも利用しているスタンドって事ですので、レシートなどが残っていると思いますし、〇〇石油・〇〇給油所等が判っていると思いますので、本店や直営店のお客様相談センター等に苦情を言ってください。

私も以前、セルフスタンドで紙幣を投入したらエラーが出て店員を呼んで対応してもらった事がありますが、ものすごく丁寧な対応をしてくれました。

売り言葉に買い言葉ではありませんが相手の対応次第で気分も違うのですがね?

セルフスタンドは給油やその他の窓拭き・洗車時の拭き上げ業務や灰皿清掃等の本来店員が行っていた業務を利用者であるお客が行う事によって店員数を削減して人件費を減らす事を目的に出来た店舗なだけで、本質の販売業・接客業の基本である、お客様に利用していただいてはじめて経営が成り立っている事に変わりはありません。(余談になりましたね)

サービスアドバイザーの資格を持っている私からしたらその店員(アルバイト)は客商売に向いていないと思いますし、その店舗自体が怠慢経営ですね!

はじめまして!

気分を害する経験をされたのですね?

質問文を見る限り然程主様に落ち度は無いと思いますよ。

紙幣は文字通り紙です。使用すればシワや折り目がついて当たり前なのです。

紙幣投入機にお札を投入するわけですから、主様もある程度のシワを伸ばして使用していると思いますが紙幣投入機を導入しているセルフスタンド等は紙幣詰まりによるトラブルは事前に想定出来るわけですから定期的なメンテナンスを行うのも仕事の一つですし、万が一トラブルが発生した場合はお客様に迷惑が掛からないように...続きを読む

Qセルフ洗車機での事故です。

ENEOSのガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車を終え、指示に従い車を出しました。少し出たところ、その出口先に別の車がタイヤの空気圧を測定するため停車してしまいました。洗車場から出られなくなり、少し待っていたところ洗車機が移動し(元の場所?)自分の車後方にぶつかり、損傷しました。事故について相談しようとしましたが、アルバイト店員のみで店長が不在で2日後の交渉となりました。その後、店長との交渉で、車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。勿論自分の車の損傷は自腹とのことでした。出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?一般的にそうなのでしょうか?そうなら諦めますが…。何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

この場所に止めるな
等の表示が無かったのでしょうか

交差点内で止まってはいけないことは法律で決まっていることですが、洗車機の近くに止まってはいけないとは普通分かりません。

店側がラインを引く等して警告をしていれば責任はあなたにありますが、何も無ければ一般人にそんなこと分かるはずもありません


人気Q&Aランキング