「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コンビニで長年アルバイトをしているフリーターです。

ここ4年位は、月曜~金曜固定の週5勤務(1日の勤務時間は22時~翌8時、6時の時もたまにあり、休憩1時間)
で働いていたのですが週4日に減らされてしまい、収入的に困るので戻して欲しいとオーナーに話したのですが戻してくれる気配がありません…。

アルバイトの掛け持ちも考えたのですが「1日だけ」というのがネックでなかなか見つからず、思い切って退職を考えています。

退職するにあたり、アルバイトでも有給を消化できるとの事をネットで知りました。

シフト自体は4/15(月)~5/12(日)まですでに出来ており私の勤務日は週4(月、火、木、金)です。
5/12(日)付けで退職届を出すにあたり有給を消化したいのですが、有給申請後にすでに入っているシフトを勝手に変えられて「勤務する日ではないので有給にならない」と言われないか心配です。

退職届を出した後、有給の申請をし、シフトを不当に変えられた場合何か対策はあるのでしょうか?

また。

週40時間以上、月で大体180時間以上働いているのですが、労働基準法的に残業代は発生しますでしょうか?発生するのであれば請求したいのですが…。

A 回答 (2件)

シフトをずらされたら、有給休暇の取得日も変更すればよいのです。

月(4週)で160時間を超えてる20時間分は残業代金を支払う義務が企業にはあります。
堂々と請求してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

シフトはずらされるのではなく、すでに出来上がっている(決まっている)所を消されないのかが心配なのですが…。
有給とは出勤日でなくても要求できるのでしょうか?勉強不足で申し訳ないです。

>月(4週)で160時間を超えてる20時間分は残業代金を支払う義務が企業にはあります。

残業代についてですが2年間分を上限に請求ができるようですね。
月(週5)で160時間を超えた分は請求できるのか…(週4ではなく週5だとこの160時間は変わってくるのでしょうか?)

コンビニ経験が長いにもかかわらず、シフトを減らされてしまうのは

・仕事ができない
・もっと頼りにできる人員がいる
からだと思います。

そんな方に退職してもらうのはOKでしょうが、
オーナーは有給消化を認めないと思います。

自分の保身を考える前に、自分がどれだけお店に貢献できているかを
謙虚に受け止めるべきだと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

>仕事ができない

従業員の中ではお仕事はできる方だと思います。
出勤に関しては遅刻も欠勤も無く、お客様からのクレームも無く、発注も3つ任され、売り場の移動レイアウト、新人の教育、日報の作成などなど…

同じ位働いている人&新人ではない従業員には、遅刻はしても文句を言われる人と言われない人がいます、発注もしない従業員のほうが多いです、売り場に関しても「出来ないから…」といって手も触れず覚えようとしない従業員が多いです。
実際オーナーの話では「出来ない人は出来ないので、できる人がやらないと」との事。

こういった所で過度に要求をされ、すべてをこなせず、仕事が出来ないというのはやはり当たり前なのでしょうか?

私が間違っていたのなら仕方の無い事なのですね。

• 0