「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コンビニで長年アルバイトをしているフリーターです。

ここ4年位は、月曜~金曜固定の週5勤務(1日の勤務時間は22時~翌8時、6時の時もたまにあり、休憩1時間)
で働いていたのですが週4日に減らされてしまい、収入的に困るので戻して欲しいとオーナーに話したのですが戻してくれる気配がありません…。

アルバイトの掛け持ちも考えたのですが「1日だけ」というのがネックでなかなか見つからず、思い切って退職を考えています。

退職するにあたり、アルバイトでも有給を消化できるとの事をネットで知りました。

シフト自体は4/15(月)~5/12(日)まですでに出来ており私の勤務日は週4(月、火、木、金)です。
5/12(日)付けで退職届を出すにあたり有給を消化したいのですが、有給申請後にすでに入っているシフトを勝手に変えられて「勤務する日ではないので有給にならない」と言われないか心配です。

退職届を出した後、有給の申請をし、シフトを不当に変えられた場合何か対策はあるのでしょうか?

また。

週40時間以上、月で大体180時間以上働いているのですが、労働基準法的に残業代は発生しますでしょうか?発生するのであれば請求したいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


シフトをずらされたら、有給休暇の取得日も変更すればよいのです。

月(4週)で160時間を超えてる20時間分は残業代金を支払う義務が企業にはあります。
堂々と請求してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

シフトはずらされるのではなく、すでに出来上がっている(決まっている)所を消されないのかが心配なのですが…。
有給とは出勤日でなくても要求できるのでしょうか?勉強不足で申し訳ないです。


>月(4週)で160時間を超えてる20時間分は残業代金を支払う義務が企業にはあります。

残業代についてですが2年間分を上限に請求ができるようですね。
月(週5)で160時間を超えた分は請求できるのか…(週4ではなく週5だとこの160時間は変わってくるのでしょうか?)

お礼日時:2013/04/17 19:49

コンビニ経験が長いにもかかわらず、シフトを減らされてしまうのは


・仕事ができない
・もっと頼りにできる人員がいる
からだと思います。

そんな方に退職してもらうのはOKでしょうが、
オーナーは有給消化を認めないと思います。

自分の保身を考える前に、自分がどれだけお店に貢献できているかを
謙虚に受け止めるべきだと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

>仕事ができない

従業員の中ではお仕事はできる方だと思います。
出勤に関しては遅刻も欠勤も無く、お客様からのクレームも無く、発注も3つ任され、売り場の移動レイアウト、新人の教育、日報の作成などなど…

同じ位働いている人&新人ではない従業員には、遅刻はしても文句を言われる人と言われない人がいます、発注もしない従業員のほうが多いです、売り場に関しても「出来ないから…」といって手も触れず覚えようとしない従業員が多いです。
実際オーナーの話では「出来ない人は出来ないので、できる人がやらないと」との事。

こういった所で過度に要求をされ、すべてをこなせず、仕事が出来ないというのはやはり当たり前なのでしょうか?

私が間違っていたのなら仕方の無い事なのですね。

補足日時:2013/04/17 19:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフト制の有給消化について。

一ヶ月前に退職届けを提出して、次のシフトも決まった後に、有給が10日間残っていることを知りました。
そこでシフトが出来たあとでも何日間か有給が使えるかどうかだけを聞こうと課長に電話すると、今忙しいからまた今度、と切られました。
そのあと、直属の上司に有給のことを聞いたら、今、忙しくて確認は取れないけど有給が残っているなら退職日を伸ばすことになると思う、と言われました。
以前、勤めていたパートさんも退職日を間違えて送ってしまったが退職日を伸ばすことができたという話を聞いていたので、そうなんだ、と思い任せていたんですが、それからまた2週間ほど経っても曖昧な返事のまま何も言われず退職日も近づいてきたので、もう一度ちゃんと有給のことを聞いたら、伸ばすことは無理だったから有給は諦めてくれ、の一言で終わりました。
それならそれで何故はやく言ってくれないんだ?とモヤモヤしたのですが、そんなとき、私がシフトに入ってる最後の3日間をパートさんが代わりに出てくれると言ってくれましたので、お言葉に甘えて3日間だけ有給を使おうと思い、1週間前だったので、まだ有給申請間に合うかなと思ったので、代わりに出てくれ方がいるので3日間有給使っても大丈夫ですか?と上司に有給申請を申し出すと、有給申請は一ヶ月前に出さないといけない、有給がそんなに欲しいなら何でもっと早く行動しなかったんだ、常識としてそれはどうなんだ、勝手だ、前のルールと今のルールは違う、等1時間ほど説教され、結局、許可がおりませんでした。なんだか腑に落ちませんが、、有給はそんな簡単に使ってはダメなんでしょうか?よくわかりません。。

一ヶ月前に退職届けを提出して、次のシフトも決まった後に、有給が10日間残っていることを知りました。
そこでシフトが出来たあとでも何日間か有給が使えるかどうかだけを聞こうと課長に電話すると、今忙しいからまた今度、と切られました。
そのあと、直属の上司に有給のことを聞いたら、今、忙しくて確認は取れないけど有給が残っているなら退職日を伸ばすことになると思う、と言われました。
以前、勤めていたパートさんも退職日を間違えて送ってしまったが退職日を伸ばすことができたという話を聞いていた...続きを読む

Aベストアンサー

法律的な話をすると有給休暇の利用は、労働者から申し出るだけでよく会社の許可がないと使用できないものではありません。
基本的には事前申請するものですが、1週間前に伝えているのなら常識的に考えて十分な期間があると思われます。
また、労働者が退職時に残っている有給を消化したいと申し出れば会社側はこれを拒否することはできません。
どうしても引っかかるようでしたら、一度労働基準監督署に相談されてみては如何でしょうか?
労基署に強制力は期待できませんが、会社側に労基署に相談したんですが…というスタンスで交渉してみるというのも一つの手です。
有給は労働者の当然の権利ですから使ってはいけないことなんてないですよ。

Qアルバイトの年次有給分のお金は、バイトを辞めた後でも請求できますか?

わたしは現在マクドナルドでバイトをしています。
バイトを辞める際には絶対に年次有給をもぎ取ってやる覚悟でおります。私が社員に「年次有給をください」と言ってもどうせはぐらかされると思うので、弁護士に相談して取りたいと思っています。
ですが、バイトを辞める旨を2週間前に店側に伝えるとして、その時に一緒に「年次有給をください。取れないとは言わせません。後日、弁護士からそちらに連絡がいくと思います」などと言うと、バイトを辞めるまでの2週間、店に居づらくなると思いますので、できればバイトを辞めた後に年次有給を請求したいと考えています。
可能でしょうか?

マクドナルドで年次有給を取ることの可否についても聞きたいです。
自分で調べた結果としては、バイトでも要件を満たしていれば有休は取得可能であり、マクドナルドは以前にバイトからこの件で訴訟を起こされ敗訴しているらしいので、私は取れると思っていますが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>バイトでも要件を満たしていれば有休は取得可能であり、
これは取得できるのは当然なので問題ありません。問題は

>バイトを辞めた後に
まず、前提としてあるのが有給休暇は勤務時間なのだということです。
その時間内に労働することを免除するというのが有給休暇ですので、辞めた後に有給分の給与をよこせというのは給料の2重取りになります。

もし2週間バイトに行かず、辞めた後に有給扱いにしろというのは理屈の上ではできるのかもしれません。ただ、常識として考えるとそれはどうなの?というのが正直な思いです。勝手に来ないようになると上司は勿論、一緒に働いている人に大迷惑です。

辞めるときに有給にしてくれという人は結構いるので、最初からそのような相談を上司としてみたほうが話がスムーズに進むと思うんですけど。

Qバイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。

バイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。

いつもお世話になってます。
私は約1年前からインターネットカフェでアルバイトをしています。
だいたい週に3~5日、1日7時間勤務です。

有給については労働監督署に問い合わせをして週3日勤務だと5日もらえると教えてもらいました。

店長に前から有給をもらいたいと言ってたので
「申請書を出してください。」と言われ、
手書きで書き、提出しました。

それを店長は本社に持って行ってくださいました。
(給料関係は本社で行っているので。)

前から本社の課長はアルバイトの有給に対して
「経営的にそれは厳しい・・・。」と言ってましたが
私は働く者の権利だし、たった1日だけの申請だし、当然もらえると思ってました。

ところが、先週、今週とシフトが減らされて、週3日出勤で1日は5.5時間勤務にされていました。
たまたまかなーと思ってたら、店長から驚くべきことを聞きました。

「mixjuiceさんの勤務時間を減らせ。」と本社から指示があったのです。

これはあからさまな嫌がらせですよね?

店長は来月転勤になるのでこのことを私に教えてくれました。
「有給を取り下げてくれるのなら、それを課長に話す。有給は退職するときにすべて使えばいい。」
とも言ってました。

こんな事をする会社だから辞めるときにもらえる保障はありません。。。

家から近いのですぐに辞めようとは思っていませんが、

”有給をください。”と言ってからシフトをわざと減らすのは法律的には違反でしょうか?
今、すぐにどうのこうの動くつもりはありませんが知識として知りたいです。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

バイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。

いつもお世話になってます。
私は約1年前からインターネットカフェでアルバイトをしています。
だいたい週に3~5日、1日7時間勤務です。

有給については労働監督署に問い合わせをして週3日勤務だと5日もらえると教えてもらいました。

店長に前から有給をもらいたいと言ってたので
「申請書を出してください。」と言われ、
手書きで書き、提出しました。

それを店長は本社に持って行ってくださいました。
(給料関係は本社で行っ...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇の取得を申し出ることによって従業員に不利益な扱いをすることは労働基準法で禁止されています。
そのことを理由として発生したあなたがこうむる被害 慰謝料(精神的ショックなど) 逸失利益を計算し 時効成立以前に請求することは可能です。 また 有給休暇とりさげを強要しているという強要罪(刑法犯)として告発する場合は その店長と本部の担当者の共同不法行為として被害届けを出すなどの方法もあります。

家族的な共同体としての お付き合い残業や サービス残業 休日出勤などの行為がある場合も多く
その上契約が不安定でいつきられるかもわからないわけですから 当然に身体上の理由などが絡めば 安全配慮義務違反にもつながります。

違法行為の証拠を 録音 記録 証人など第3者にも説明が可能な状態を作出しておいてから ゆっくり後からどうするか考えればいいでしょう。

日記は大学ノートに書いてください。


人気Q&Aランキング