銀行、証券会社や郵便の金融窓口は、なぜ一斉に土日休みなのでしょう?
銀行とか証券会社が「土日も窓口業務やります」とやらないのは
なにか慣習とか法律で決まっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行法で休日は規定されています.下記URLの銀行法15条に規定されています,

政令の指定の日と地域の慣習--例えば,町の祭りで休みとか葉できますが,普通はしていませんね.--昔は土曜が休みではありませんでしたが,外国から働き過ぎの日本といわれて,日本の企業が土曜日の休みが行われるようになってからは,銀行法を改正して、政令で休むことになりました.

参考URL:http://www.lec-jp.com/law/houritsu/k_28.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、銀行は法律で決まっているのですね。
>外国から働き過ぎの日本といわれて
なんというか、余計なお世話というか、内政干渉というか。
しかし、平日動きが取れない人にとっては、不便この上ないです。
たとえば第2土曜は窓口業務やるとかすればいいのにと思ったりします。
ありがとうございます。

今日、土曜日ですが、

中央郵便局は開いていましたよ。
(金融窓口は分かりませんけど…)
    • 0
この回答へのお礼

郵便窓口は開いていますけど、貯金や為替などの
金融窓口は開いていませんよね。

証券取引所が閉まってるからじゃないですか?

証券会社の場合ですけど。

郵便は15年位前までは土曜の午前中だけとかはあいてましたけど…。
多分、民間じゃないからでしょうね。
役所とかも閉まってるでしょ。
言ってみれば「習慣」なのかなぁ…。
民営化されたら、銀行とかとの対抗意識もあるから、
土日営業するようになるのかも知れませんね。

まあ、あとはATMがあいてるから良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣習ですか。
証券取引所が閉じていると株の売り買いができないのは納得いくんですが、
商品申し込みとか取引所とは関係の無い業務はできるんではないかなーと。
ATMがあるといっても、郵便為替の処理や商品の説明を聞きたいなんてことはできませんし。
いや、土日休みたいのは当然で、それはわかるんですけど。