銀行、証券会社や郵便の金融窓口は、なぜ一斉に土日休みなのでしょう?
銀行とか証券会社が「土日も窓口業務やります」とやらないのは
なにか慣習とか法律で決まっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀行法で休日は規定されています.下記URLの銀行法15条に規定されています,


政令の指定の日と地域の慣習--例えば,町の祭りで休みとか葉できますが,普通はしていませんね.--昔は土曜が休みではありませんでしたが,外国から働き過ぎの日本といわれて,日本の企業が土曜日の休みが行われるようになってからは,銀行法を改正して、政令で休むことになりました.

参考URL:http://www.lec-jp.com/law/houritsu/k_28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、銀行は法律で決まっているのですね。
>外国から働き過ぎの日本といわれて
なんというか、余計なお世話というか、内政干渉というか。
しかし、平日動きが取れない人にとっては、不便この上ないです。
たとえば第2土曜は窓口業務やるとかすればいいのにと思ったりします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 23:43

今日、土曜日ですが、


中央郵便局は開いていましたよ。
(金融窓口は分かりませんけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便窓口は開いていますけど、貯金や為替などの
金融窓口は開いていませんよね。

お礼日時:2001/05/28 09:30

証券取引所が閉まってるからじゃないですか?


証券会社の場合ですけど。

郵便は15年位前までは土曜の午前中だけとかはあいてましたけど…。
多分、民間じゃないからでしょうね。
役所とかも閉まってるでしょ。
言ってみれば「習慣」なのかなぁ…。
民営化されたら、銀行とかとの対抗意識もあるから、
土日営業するようになるのかも知れませんね。

まあ、あとはATMがあいてるから良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣習ですか。
証券取引所が閉じていると株の売り買いができないのは納得いくんですが、
商品申し込みとか取引所とは関係の無い業務はできるんではないかなーと。
ATMがあるといっても、郵便為替の処理や商品の説明を聞きたいなんてことはできませんし。
いや、土日休みたいのは当然で、それはわかるんですけど。

お礼日時:2001/05/24 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆休みに子供と運転があまり上手じゃない(特に駐車)おばちゃん(私)の

お盆休みに子供と運転があまり上手じゃない(特に駐車)おばちゃん(私)の二人で
稚内から函館旅行の予定です。
飛行機、旅館レンタカーは予約済みです。

注意点等、アドバイスお願いします。
外せない場所は、宗谷岬、洞爺湖、五稜郭です。

1日目 12時20分 稚内空港着→宗谷岬→宗谷丘陵→宮ノ台展望台→
    トナカイ牧場(営業5時までなので3時頃には着きたい)→ サロベツ原野
    → 1案.豊富温泉 or 2案.夕日丘PAまででてから豊富温泉   豊富温泉 泊

2日目 7時頃 豊富出発→ほっと・はぼろ→ひまわりの里(北竜)
    → 1案.オーチャードグラス or 2案.ファームズ千代田
    富良野でナイトウオッチング体験               富良野泊

3日目 6時頃~8時まで富良野観光(ファーム富田等 開園前は見学できませんか?)
    9時頃宿チェックアウト→三段滝→(高速使って)羊ケ丘→ノースサファリサッポロ→ 支笏湖 泊
(できれば支笏湖で水中観光船に乗りたい)

4日目 オコタンペ湖→苔の洞門→洞爺湖・熊牧場→サイロ展望台→インディアン水車小屋
    →(高速使って)ハーベスタ八雲→大沼→
    1案.五稜郭 or 2案.鹿部間欠泉→水無海浜→土方歳三浪漫館   函館 泊

5日目 函館朝市→路面電車を利用して函館観光?→ホテルに戻ってチェックアウト(10時頃)
    →土方歳三浪漫館→五稜郭→乗馬→トラピスチヌス修道院(行かなくても可)→アイス118
   函館空港 PM6時半 発


無理がありますか? 駐車場の情報もいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

お盆休みに子供と運転があまり上手じゃない(特に駐車)おばちゃん(私)の二人で
稚内から函館旅行の予定です。
飛行機、旅館レンタカーは予約済みです。

注意点等、アドバイスお願いします。
外せない場所は、宗谷岬、洞爺湖、五稜郭です。

1日目 12時20分 稚内空港着→宗谷岬→宗谷丘陵→宮ノ台展望台→
    トナカイ牧場(営業5時までなので3時頃には着きたい)→ サロベツ原野
    → 1案.豊富温泉 or 2案.夕日丘PAまででてから豊富温泉   豊富温泉 泊

2日目 7時頃 豊富出発→ほっと・はぼろ→ひ...続きを読む

Aベストアンサー

鷲の木ですが、こちらによると車を停めることが出来るようですね。
http://www.hijikata-toshizo.com/index91.html

五稜郭の箱館奉行所ですが、こちらは9時開館のようですので
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/board_of_edu/lifelong_learning/cultural_assets/goryokaku/go_riyo.html

8時オープンのタワーから先に行くのがいいでしょう。
函館の市街地本体はそんなに広くありませんから、先に五稜郭に行ってから浪漫館に行くにしても、その前に碧血碑に行くことは十分可能ですよ。
碧血碑→浪漫館→五稜郭と、碧血碑→五稜郭→浪漫館との時間差はほとんどないかと思います。その次に向かうのが「乗馬」というと東山かと思いますが、これは浪漫館からだと五稜郭から行くより10分ほど余計に時間がかかるかもしれませんが、乗馬をパスしてトラピスチヌ修道院に行くとすると、浪漫館から海沿いに行った方が市街地を抜けるより早いかと思います。5日目が日曜日で競馬と重なるようでしたら、電車通りは競馬場周辺で大渋滞しますので避けましょう。

碧血碑はうっそうとした森に囲まれており、碑自体も実に存在感のある大きさと重々しさで、なんというか辺り一面に厳粛かつ霊的な空気が漂っているところでして(一人ではかなり怖い)、それだけに明るい雰囲気の五稜郭公園や土方歳三最期の地碑とはまったく異なった感慨を抱くことが出来るかと思います。
私は土方さんについても新撰組についてもまったく詳しくないので、ファン心理は分かりませんけどね。
碧血碑のところに駐車場はなかった気もしますが(1台置けると書いてるものがありますね)、手前の函館八幡宮そばのスペースに車を止めて歩いていけばすぐ行けます(200mほど)。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.49.5N41.45.2.9&ZM=11

函館牛乳の「あいす118」ですが、天気がいいときは海も臨め(晴れてれば青森も見えます)最高に気持ちのいいロケーションで美味しいアイスを楽しめてお勧めですが、雨模様だったらパスした方がいいかと思います。ここに行き着くまで周辺に人家もないところを結構な距離運転することになりますし。
トラピスチヌ修道院の隣の、「市民の森」の売店のソフトクリームも美味しいと評判ですので、天気がよくないときはこちらで味わうのがいいでしょう。

五稜郭でラーメンとお書きですが、有名なラーメン店「あじさい」本店がタワーの向かいにありまして(これまた全国的に有名なハンバーガー店「ラッキーピエロ」の向かい)、早い時間ならさほど並ばずに食べられるかもしれませんので(2階に店があるのですが、混んでるときは外まで並んでいることもありました)一応ご紹介しておきます。
http://www.ajisai.tv/

鷲の木ですが、こちらによると車を停めることが出来るようですね。
http://www.hijikata-toshizo.com/index91.html

五稜郭の箱館奉行所ですが、こちらは9時開館のようですので
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/board_of_edu/lifelong_learning/cultural_assets/goryokaku/go_riyo.html

8時オープンのタワーから先に行くのがいいでしょう。
函館の市街地本体はそんなに広くありませんから、先に五稜郭に行ってから浪漫館に行くにしても、その前に碧血碑に行くことは十分可能ですよ。
碧血碑→浪漫館→五稜郭...続きを読む

Q銀行や役所は、どうして日曜が休みなのでしょうか?

銀行や役所、郵便局(あと医者とか)は、どうして日曜が休みなのでしょうか? とても不便だと思うのですが。

Aベストアンサー

想像ですけど、明治時代にキリスト教国の影響で日曜日に休むようになったんでしょう。
不便といえば不便ですけど、銀行や官庁が日曜日に休んでくれないと、関連業者が休めなくなってしまって、結局一般人が困ります。
今の世の中ちょっと便利すぎるくらいなので、日曜に銀行や官庁が休みで困るくらいの不便は我慢したほうがいいと思います。
お医者さんは当番医がいますから何とかなると思いますし・・・。

Q会社の上手なサボり(休み)かた★

こんな質問をするのはどうかと思うのですが、皆さんどうやって会社をサボりますか??

私は今の会社を辞めたくて先週、風邪と偽って2日間休み、職安に行き面接を受けてきました。
その会社から最終面接をしたいと言われ次の木曜にまた会社を休むことになりました。

そこで、なにかいい案はありませんか?
ちなみにうちの会社は有給はほとんど使用できず欠勤することになります。まぁ、そんなことは覚悟の上でサボるつもりですが、なにかいい案はないかと・・・

みなさん、くだらない質問ですが結構切羽詰ってるのでよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

数日前からちょっと体調がすぐれないフリをします。上司や同僚に「いまいち体調悪いんですよねー。」とか「風邪がぶり返したみたいで心配だ。」なんて言ってみたり、食欲がないとか言って昼飯を軽くすませたり。
そして、「当日は風邪がひどくなったのでお休みします。」という感じですかね。
前日に明日病院行きたいんで午前半休しますと言っておいて、「やっぱりムリです。」も使ったことあります。
あとは、仲の良い同僚に休みたい旨を伝えておいて、協力してもらったり。。
でも、move21の場合、退職を希望されているわけですからそこまで手の混んだことしなくてもいいような気もします。くだらない回答ですいません。

Q証券・金融用語・外資系について、略語・英語の意味がわからず困っています

証券・金融用語・外資系について、略語・英語の意味がわからず困っています。

fixed income(債券等の有価証券のことでしょうか。株式との違いはなんでしょうか。国債、投信、CPはこれらに分類されるのでしょうか。国債は利息が入ってくるから、直訳、一定収入となるのでしょうか)
EQD=equiy deriva?(株式に関するデリバティブ取引でしょうか)
CRD:credit (信用取引のことでしょうか。tradeの種類です)

書籍で調べようにも、中々そのような本はいまだ発見できず(もし知っていたらご教示ください)

上記の語彙について、意味をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

fixed income: 確定利率のこと。国債、社債などの債券がそうです
EQD: Equities & Derivatives
CRD: Credit Risk Derivatives

Q最近彼の仕事の都合で遠距離になってしまったのですが、私の休みは平日で、

最近彼の仕事の都合で遠距離になってしまったのですが、私の休みは平日で、彼の休みは土日です。

遠距離で会えない上に休みも合わないので、不安が募る一方です…

電話してても、『どうせ私のことなんか忘れてまうねん』とか可愛くないことばかり言ってしまい、空気が悪く一方で…

遠距離恋愛が上手くいく秘訣やアドバイスあれば下さい(>_<)!

Aベストアンサー

お互い様なんだよね、遠距離は。
貴方「だけ」が寂しい訳じゃない。
彼だって寂しいんだよ。
どうしても自分が満たされない事、自分の不安が先に出てしまう。
そして見えない部分を、見えない「彼」を。
自分の都合で切り取ってしまう。
それをやったらまず上手くいかない。
確かに彼の仕事の都合だけど。
彼の都合だから彼のせいなのか?
彼が好き好んで今の状態を選んでいるのか?
そう考えたら。
貴方は貴方として。
今出来る範囲の中で。丁寧に彼と向き合っていくしかないんだよ。
時間的な制約があるなら。質の高い、密度の高いコミュニケーションを目指していく。
丁寧にお互いを伝え合って。お互いを確認し合っていく。
それは頻度よりも大切な部分。
信じる気持ちでお互いにそれぞれの場所で頑張っていけてこそ。
二人は気持ち良く並存していける。
今はお互いにとって環境が変わった過渡期。
直ぐにスムーズに向かい合えなくても良いんだよ。少しずつ。
お互いに経験していく中で、今の二人としての理想の向き合い方を模索していく段階。
素直にならないと。
お互いに理解し合わないと。
会えない時は。次に会える時を楽しみに。
その気持ちを日々のエネルギーにしていけば良い。
不安ばかりを募らせない。
離れていても。貴方の存在があるから新天地で彼は頑張れる。
貴方も。彼の存在があるから、目の前の日々を積み重ねていける。
お互い様なんだよ。
貴方も彼を支えていかないと。
彼だって、今は自分の与えられた役割をこなしていく中で。
自分の足元をしっかり固めて。
貴方とはゆっくり向き合ってきたい気持ちは持ってる。
それを信じられる関係。それが特別な二人なんだと思うからね。
確かに今まで当たり前に繋がれていた関係だったが故に。
少し寂しくなる気持ちは分かるけど。
それもお互い様。
二人で理解しあって、丁寧に向き合っていく事。
特別は秘訣は無い。
無いからこそ。貴方は丁寧に彼と向き合っていく必要がある。
遠距離は二人を離しているようで。
実はより強く結びつけるきっかけにもなるんだよ。
離れてみてわかる存在感。大切さ。
辛い辛いと嘆かないで。
お互いに焦らずに、急がずに。
距離に負けない付き合い方を見つけていけば良いんだと思う☆

お互い様なんだよね、遠距離は。
貴方「だけ」が寂しい訳じゃない。
彼だって寂しいんだよ。
どうしても自分が満たされない事、自分の不安が先に出てしまう。
そして見えない部分を、見えない「彼」を。
自分の都合で切り取ってしまう。
それをやったらまず上手くいかない。
確かに彼の仕事の都合だけど。
彼の都合だから彼のせいなのか?
彼が好き好んで今の状態を選んでいるのか?
そう考えたら。
貴方は貴方として。
今出来る範囲の中で。丁寧に彼と向き合っていくしかないんだよ。
時間的な制約があるなら。質...続きを読む

Q銀行口座は窓口で開設できますか?

銀行口座は窓口で開設することはできますか?
また、代理店などでもできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

未成年でも通帳とカードは作れると思いますよ

20年近く前になりますが 私は小学校の時に自分で郵便局と銀行に口座を作りました。

いまはどうなんでしょうね でも中学生ぐらいなら問題なくできると思いますよ 

Q彼と休みが合わなくなりそうです。

彼とは1年付き合っています。
彼の仕事の休みは土、日、祝です。
私は今までは土日休みだったのですが
勤務先が変わってこれから平日が休みになります。

しかも彼とは家が遠く、隣の県に住んでるのでなかなか会えそうもありません。
こういう遠距離ではないけど休みが合わなくて別れるカップルは多いと思います。
私もそうなるのではないかと思うと不安で仕方ありません。

別れるくらいなら仕事辞めて土日祝休みの仕事探した方が良いのかな・・・と
思ったけど、今の世の中仕事見つけるのは大変です。

休みが合わなくても上手くいく方法なんてあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は今の彼氏と付き合った次の日から殆ど遠距離です。

隣の県に彼氏が居るなら、私からすれば近くに居るのと同じ。ちょっと頑張れば逢えるんですから(^-^)


私の彼氏は仕事柄1年の内、殆どが出張で他県にいます。
逢える日は1年の内に通算して1ヶ月あれば良い方…

私には私の生活があり、彼には彼の生活がある。確かに寂しくて1人で眠れない日も多々ありますが、彼が好きで付き合ってるので、彼が隣に居ない寂しさより、彼と別れてしまう寂しさの方が私は辛い!と思うので、未だ、付き合っています。


お互いに、お互いを大切に想い行動していれば乗り越えられる事もあるんじゃないでしょうか(^-^)


貴女の彼に対する気持ちは、離れてしまうと距離と同じように離れてしまうのでしょうか?

彼とトコトンコミュニケーションを取り、2人で“私達なら大丈夫!!”と思えたなら、きっと大丈夫だと思います☆

私達は逢える日があれば、2人で思いっ切りコミュニケーションを取り、2人で“私達なら絶対に大丈夫!!”て言い合います。

昔は、不安でいっぱいでしたが、今年で付き合って4年経ちましたが、今は彼と繋がれてる自分が幸せです(μνμ)


ダメになる人達ばかりでは無いと思うので、mjpn0214さんも諦めや、暗い気持ちから入るのではなく、別の方向から見てみては如何でしょうか?

ダラダラと長い文の上、返答になっているのか?な回答を最後まで読んで頂きありがとうございました。

こんばんは。
私は今の彼氏と付き合った次の日から殆ど遠距離です。

隣の県に彼氏が居るなら、私からすれば近くに居るのと同じ。ちょっと頑張れば逢えるんですから(^-^)


私の彼氏は仕事柄1年の内、殆どが出張で他県にいます。
逢える日は1年の内に通算して1ヶ月あれば良い方…

私には私の生活があり、彼には彼の生活がある。確かに寂しくて1人で眠れない日も多々ありますが、彼が好きで付き合ってるので、彼が隣に居ない寂しさより、彼と別れてしまう寂しさの方が私は辛い!と思うので、未だ、付...続きを読む

Q株式や有価証券の分かりや本ありますか?

上記のように分かりやすい本あれば教えてください。

大学生で来年社会人になるので、勉強しようと
おもいます。

Aベストアンサー

これわかりやすいです。
最近の入門書です。

「入門の入門“株”のしくみ―見る・読む・わかる 入門の入門」
杉村 富生 (著)

勉強がんばってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534034520/qid=1063548901/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-7725771-7036260

Q彼女と上手く付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

彼女と上手く付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

彼女(22)私(27)です。
お互い正社員で働いており、彼女は土日祝休み。私はシフト休みです。
彼女と休みを合わせるために上司に無理言ってなるべく土日に休みをもらっています。 結構気を使います。

それはいいのですが、彼女の社内行事、イベントの多さにウンザリしています。
毎月、結婚式、同僚のお誕生日会。社員旅行。出張。飲み会。
スポーツ大会。祭り事。

今月は毎週のように行事ばかりです。
彼女とは同棲して10ヶ月になります。

休みは毎回潰され、イベントが無いときは実家に帰る。

もう、ウンザリして、別れを告げたのですが、彼女は拒否。
私も彼女は大好きなので、なかなか上手くいきません。

本当は別れたくないのですが、毎回毎月毎週、嫌な思いや、寂しい思い、辛い思いをしたくないのです。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

27歳にもなって、子供みたいなこと言ってますね。
気持ちがわからないわけではありませんが、社会人には付き合いってものがありますからね。
あなたには、飲み会や会社の行事や結婚式は、全くないのですか?
彼女の土日が、イベントなら、その土日に休みを合わせる必要もないんじゃないですか?
しかも、同棲されているのであれば、普段の夜は一緒に過ごせるってことですよね?
あなたのわがままだけで、彼女の人付き合いを束縛するのは、如何かと思います。
彼女も、あなたとの別れを拒否してるのであれば、あなたのことが好きなんでしょう。
あなたも、彼女のことが好きであれば、そのくらいは我慢されるべきではないでしょうか。
好きな人のために、我慢することが嫌なら、別れるしかないですよ。
彼女を離したくなかったら、がんばってください。

Q日銀当座預金残高についてお聞きしたいのですが、都市銀行や市中銀行は法律

日銀当座預金残高についてお聞きしたいのですが、都市銀行や市中銀行は法律によって準備金として日銀の当座口座に預金が義務付けられてると思います。

量的緩和や金融引き締めを日銀が行う際、この当座預金口座の金額を増減するよう銀行に命令するものですよね?

たとえば量的緩和を行う際、口座預金金額を増やし流通する資金の量を増やすものですよね。
ここで疑問があります、間違っていたらご指摘いただけないでしょうか。

都市銀行、地銀は口座に預ける最低当座預金金額が法律によって決められてるんですよね?
それは義務である最低預金金額を下回らせず常に口座を預金で満たしておくということでしょうか?
そうであるならば、口座に資金が眠ってしまうわけで、流通する資金がどう増えるのかと疑問を持ちました。

経済に疎く初心者です、どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

量的緩和は、また少し話が違いまして・・・

民間銀行が、すでに必要な(定められた)十分な額の当座預金をしているとします。

このとき、日本銀行が短期金融市場において、
民間銀行に対してさらに強力な資金供給を行ったとします。

民間銀行は、日本銀行の強力な資金供給によって、希望以上・必要以上の資金を調達してしまいます。
自ら望んだわけではありませんが、結果として大量の資金調達をさせられてしまうわけです。

当座預金の額は必要な額に達しているので、それ以上の当座預金を積む必要なありません。
(日本銀行への当座預金は無利子で、そこに必要以上の資金を寝かせておくことはまったくの無駄です)


通常であれば、民間銀行は調達した資金を企業への貸付に振り向けるはずです。

しかし、
(1)優良な企業、すなわち銀行からみたとき融資をしたくなるような企業は、十分な資金を保有しており、融資を必要としていない。

(2)一方、実際に融資を必要としている中小企業などには、返済の不安があるため、銀行が二の足を踏んで、融資が行われない。

という状況が生まれます。

このとき、銀行はどうするか。

(1)(2)のような理由で融資先がないとき、その資金を札束のヤマにして倉庫に保管するという方法もないではないかもしれません。

しかし、それでは危険なので・・・どうしようもなくなって、とりあえず日本銀行に預かってもらうという方法をとります。

つまり、日本銀行の当座預金に預金するわけです。

このとき、必要とされている金額以上の当座預金が発生します。


この後も、日本銀行による短期金融市場への大量の資金供給が続いたとしましょう。

民間銀行のなかでは、行き場をなくした資金がどんどん増えて、それが結果として日本銀行の無利子の当座預金にどんどん積みあがっていきます。

ここで、民間銀行の立場になってかんがえてみます。

選択肢は3つあります。

積みあがった(当座預金の)資金を
1.しかたがないので、無利子の当座預金でガマンする。
2.融資以外の方法で運用する。例えば国債。
3.覚悟を決めて、中小企業向けに融資をする。

政府・日本銀行はこう考えました。
「民間銀行はしかたがないので中小企業向けの融資を増やさざるを得なくなるだろう」

これが量的緩和です。

したがって、質問者さまがおっしゃるように、
量的緩和のもとでは、民間銀行による日本銀行の当座預金は、まったく別のメカニズムで増加します。

謝謝

量的緩和は、また少し話が違いまして・・・

民間銀行が、すでに必要な(定められた)十分な額の当座預金をしているとします。

このとき、日本銀行が短期金融市場において、
民間銀行に対してさらに強力な資金供給を行ったとします。

民間銀行は、日本銀行の強力な資金供給によって、希望以上・必要以上の資金を調達してしまいます。
自ら望んだわけではありませんが、結果として大量の資金調達をさせられてしまうわけです。

当座預金の額は必要な額に達しているので、それ以上の当座預金を積む必要なありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報