利用規約の変更について

私は土筆を食するのが大好きで、一年中食べれるように、冷凍保存して真冬でも 食べます。 土筆も毎年決まった場所にでるわけでもなく、土筆を求めて一日中車を走らせた事もあります。そこで 栽培法があるなら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 鉢植え作ったときは、



1 晩秋に越冬芽を持ってくる(スギナ状態は見ずバランスが狂って枯死)
  夏目をつけておいて、秋に掘る。できれば深いところに小さな芋(こぶ?)
  があるので、そこまで掘り取る。土質を選ばないと、重労働。砂地がいい

2 塩基性を嫌う
  鉢植えだとケト(田土)と冨士砂あたりを2割づつ赤玉に混ぜる
  畑なら、硫黄末をすき込む。硫黄は毒ではありません。日本全土が
  火山から噴出した硫黄が混じっています。
  使い方は 例えば
  http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type …

3 おまけ ラ○ンドアップは残留性の大天敵 これを使ってた畑はやめられた方が

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 難しそうですね。以前40センチほど掘り起こして試みましたが 枯らしてしまいました。 メカニズムが理解できません。誰か成功したら真似る事にします。

お礼日時:2013/04/19 12:10

こちらをご参考になさると良いでしょう。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かかれてることは すでに体験済みです。私が確認したいのは 栽培法 です。管理栽培です。 スギナだらけにすることではありません。

お礼日時:2013/04/17 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつくしの栽培?

つくしって普通はその辺の土手にはえてますが、自宅でも栽培できるのでしょうか?ご存じの方は育て方も教えてください!

Aベストアンサー

 naninuさんのご自宅付近は、つくしは生えていますか?

 つくし(スギナ)は生えやすいところと、生えにくいところがあります。
 また増殖すると大変なので、鉢栽培をオススメします。


 オススメは、生えているところから掘り起こして、地下茎や球根を
プランターに植え、しばらくしてズギナ(葉っぱ)が出てから、
日当たりの良いところに置き、葉が枯れた秋くらいに
球根のように太った根を、他の小さな鉢に植えると、立派な盆栽や、
正月前に暖かくしておくと、キレイな正月飾りになります。

 ぜひ、お試しください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報