プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間くらい乗らなかったら車のエンジンがかからなくて困っています。
自分で修理をできることならしたいと思うのですが、今までにこういったことがなかったので原因などがわかりません。
また、修理を頼むとしたら、どこに頼めば安い値段で修理をしてくれるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 バッテリーが上がるという状態でしょう。


 つまり~充電分がなくなったのです。
 よその車のエンジンルームのバッテリーと直結させればエンジンはかかります。

 また、バッテリーそのものにも寿命がありますし、ダイナモにトラブルがある場合には充電しないこともあります。

 エンジンがかかり、普通に走行しながら再充電をしてみましょう。

 バッテリー交換は本体の金額とその工賃だけですみますから、大手の車パーツ店などに行ってもいいし、スタンドでもやってくれますし、もちろんディーラーの修理工場でもOK.
 そんなにびっくりする金額ではありません。

 たまに乗らないとありますよ・・・・。
    • good
    • 0

エンジンキーをオフにした状態で、ルームランプ(室内灯)は点灯しますか?



・点灯しない場合→バッテリーが上がっています。バッテリーの交換が必要

・点灯するけどいつもより暗い場合→バッテリーが上がりかけています。バッテリーの交換、バッテリー液の補充が必要

・普通に点灯する場合→エンジンキーを「START」の位置まで回したら、セルモーターが回っている「キュルキュルキュル」と言う音はしますか?

・音がしない場合→バッテリーが上がっています。バッテリーの交換が必要

・数回だけ「キュル」と言う音がして、すぐに音がしなくなる場合→バッテリーが上がりかけています。バッテリーの交換、バッテリー液の補充が必要

・キーを回している間、ずっと「キュルキュル」と言う音が鳴り続けている場合→キーを「ON」の位置にした時、燃料計の針が「E」よりもずっと下になっていませんか?

・針が「E」よりもずっと下にある場合→ガス欠です。補給して下さい

・針が「E」の近く、または「E]よりも上にある場合→これ以上は素人には無理です。修理工場に相談して下さい
    • good
    • 3

車専門店でブースターケーブルを買いましょう。



正常車のエンジンを掛けておきましょう。

で、正常車の+に赤ケーブルの一方を、故障車の+にもう一方を、
故障車の-に赤ケーブルの一方を、正常車の-にもう一方を接続します。

で、故障車のエンジンを掛け、かかればさっきと逆の手順でケーブルを外しましょう。
充電完了までしばらくかかりますので、そのまま待つか(エンジンの回転数が下がるまで)、
町内一周してくれば充電されます。

ブースターケーブル、かなり太いですが、このくらい負荷がかかりますので、細い線でやると危険です。
    • good
    • 0

一週間の間 車の何処かに通電されて居たのですな バッテリーがバァになっている可能性大です


同じ型のバッテリーを買って来て交換するが JAFに電話
    • good
    • 1

>今までにこういったことがなかったので原因などがわかりません。



そうそう壊れるものではありません。

まず、セルがまわるのかどうか確認してください。

セルが回らなければ、バッテリー上がりです。 新品のバッテリーを購入する、充電する他の対策をとってください。

セルが回るのにエンジンがかからない場合、

 ちょっとアクセルを踏み込んでエンジンをかけてください。
 1回失敗したら、30秒ぐらいまってバッテリーを休ませてから再挑戦してください。
    • good
    • 0

バッテリーの問題解決方法です。



(step1)バッテリー上がりは、ブースターケーブルで、他の自動車から充電してもらいます。(液がないとダメです。)

(step2)充電できない場合は、バッテリーをとりはずして、ホームセンターにもっていって同じ規格のものを購入して、駄目なバッテリーを引き取ってもらいます。 数千円かな? 容量は、同じかすこし大き目でもいいです。(規格で確認)

http://www.nanshin.net/tekigo/car/tp.html
    • good
    • 0

>1週間ぐらい乗らなかったららエンジンが掛かりません



セルモーターは回りますか?

メーターパネルのインジケーターは点灯するがセルモーターが回らない場合はバッテリーの寿命が考えられます

通常、正常なバッテリーなら1週間程度では問題なくセルモーターは回るはずですよ

またバッテリーは正常でも室内灯などが点いたままも考えられます

その他にバッテリーターミナルの接触不良、ネジを緩め少し回すと回復する場合も有ります

対処法は保険の無料ロードサービスに来てもらいバッテリーの電圧を計測してからエンジンを掛けてもらう、

電圧不足なら、そのまま車屋、カーショツプに行きバッテリーを交換すると良いです。

バッテリー意外の故障の場合はディーラーか修理工場に電話して下さい
    • good
    • 0

おそらく、他の回答者様の指摘通りバッテリー上がりでしょうが、多分バッテリー充電してもすぐにバッテリー上がりでまたエンジンがかからないでしょうから、対策は新しいバッテリーと交換すればOKです(バッテリーの規格は車のボンネットを開けてバッテリーの上面にアルファベットと数字が記号刻印されてますのでその記号を書き取ってカーショップに持って行って購入するかまたはご友人に依頼されてブースターケーブルであなたの車のエンジンスタートしてもらってからそのまま絶対にエンジンを切らずにカーショップに行ってバッテリー交換してと言えば在庫は輸入車でなければあると思いますのですぐに交換してくれますよ)




***最近の車はコンピュータ制御されすぎて、バッテリーを最後の最後まで効率よく使用するためたとえばコンビニに車を止めてエンジンを切って買い物が終わって車に乗るとエンジンがかからないということが当然起こりますこの時はカーラジオは使用できるしヘッドライトも点灯できますが、でもエンジンスタートさせるためのセルモーターを動かせるだけの電圧ではなく電流が不足しているためですから、これはバッテリーを新品に交換するしか手はありませんしAT車はエンジン押しかけも不可能ですから(もしもあなたの任意保険がロードサービス契約されていれば保険会社に電話すればバッテリー上がりの場合無料で何処でもあなたの車まで救援車が来てくれてエンジンスタートしてくれますよ)***
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!