プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きの夫婦です。

年齢はお互い30代半ばです。

妻の帰りが毎日遅く、朝8時過ぎに家を出て帰ってくるのが深夜0時を過ぎる事が多いです。ITベンチャー企業で働いているので、ある程度の残業は仕方ないのですが、午前様が1週間4回くらいあるので、身体も心配です。

私も、比較的労働時間が長いですが、22時過ぎには自宅に帰ります。よって、洗濯や食器洗い、ペットの世話などは私が主にやっています。妻がやる事は、週末に食事を作る、洗濯する、床を掃除する事くらいでしょうか。

以前、妻は浮気の前歴があり、そういった点も心配ですし身体の心配もあるので何度か話し合っていますが、その都度いついつまでに改善すると言うのですが、守られた事がありません。職場の組織や仕事の割り振りに問題があるのと、何でも安請け合いしている妻もおおいに問題あるようです。

最悪仕事を辞めさせることも(収入的には、私の収入で十分に食べれます。)検討しています。ただ、妻からすると、自分の夢(仕事)を止める権限は私には無い・・・という感じて考えているようで、話は平行線をたどるでしょう。

それでも妻は子供が欲しいそうで、これではとても作れる訳がありません。

皆さんだったら、どう対応されますか?良いお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

40代男性 離婚経験 原因は元妻不倫です。



業種によって違うと思うのですが、私や周囲の人の経験から・・・

私は業種は違いますが、奥様のような勤務時間を長年経験しています。デスクワークや出張。正直睡眠時間すら取れない。
VDTではひっかるし、睡眠障害(気が張り詰めて逆に寝れない)胃潰瘍にもなりました

正直、これだけの仕事をしてたら遊んでる暇ないです。殆ど寝に帰るようなものでしたから。

奥様の多忙な現状がいつからどれだけ続いているか?浮気の前科もあるので信用しきれてないのはわかります。それも考慮にいれて客観的に考えられてはいかがでしょう?浮気の再調査をするにしても、奥様を心配するにしてもです。

>妻からすると、自分の夢(仕事)を止める権限は私には無い・・・

この話は私も一部理解してます。男女問わず仕事への情熱はあるし、譲れない、捨てられないものもあると思います。でも『権限は私にはない』って、ちょっと違和感がありました。

結婚って、愛し合うことはもちろん、夫婦間の縁故・生活やライフスタイル、その他たくさんあると思います。
その中で考えの相違はあれどできるだけ歩み寄り助け合うものと考えます。
貴方が家に帰って心が休まらないのは、既に結婚に疲れだしてると思います。

>それでも妻は子供が欲しいそうで、これではとても作れる訳がありません。

同感です。アラフォーで結婚した女性の知人は、出産時も大変でしたがその後の育児でも昔のように体に無理がきかない…年なのかな…さすがに辛いと言いました。彼女は復帰も悩んでもいます。仕事とうまく両立できるかな?体力的にも少し不安?etc・・・
女性が子供を育てて仕事もこなす・・・事情はともあれ大変な苦労です。
でも、奥様が夢を追うのは良いですが、育児休暇も必要だし、職場復帰しても育児は大変ですから、今のような業務では多分無理ですよね。貴方が『主夫』になるなら違うかもしれないですが。

どこか貴方と奥様で求めるものが違っているように感じます。

浮気の前歴とかもあり再調査も考えざろうえないかもしれませんが、それと共に貴方の求める夫婦像、自分の人生を考えて、奥様とよくよく確認して見てはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感して頂いてありがとうございます。

そうですね。求めるものが違うというのが、根本的な間違いですね。もちろん、結婚時には確認はしています。彼女が年が経つにつれて変わって来たようです。

お礼日時:2013/04/18 16:45

浮気?でなくても、仕事優先では子供はおろか、まともな家庭生活も営めませんよ。

彼女は外でバリバリやってるのが好きなんでしょう。ひょっとしたら、家庭に入って生活は彼女の価値観では、低い位置なんじゃないでしょうか。外で独身時代と同じに働いて、気のあった男が言いよってくれば、ちょっと浮気するって感じに見受けられます。僕なら離婚を勧めます。子供が出来ないうちですよ。バツイチなんて今どき問題ないです。落ち着いた女性を探しましょう。あなたにはそういうタイプの女性の方が合ってる気がします。アクティブで色んな事にバリバリ出来るであろう今の奥さんは、恋人ならいいけど、妻には不適格な気がします。
    • good
    • 0

一度、会社に苦情でも言ったら。


毎日、妻を午前様まで使わないでください・・・・と。

たぶん・・・・笑い物かな・・・・貴方が。

しっかりしてよー

まーむりかな。

奥方様にとって貴方様は・・・ポチ、いや、タマ・・・・・(*^_^*)

間違っていたら、ごめんなさいm(__)m。
    • good
    • 0

浮気の前歴者ですか・・・。

私なら到底信用できません。そういうひとはまたする確率が高いから。そもそも浮気して彼方を裏切ったのならば職場を辞めるとかするのは償いの一つだし、それをしないってことは反省してないってことですよ。離婚するが吉ですよ。
    • good
    • 2

共働きの妻です。

私も奥さんと同じくらいに仕事が忙しいです。(まぁ、午前様は週1くらいですけど…)

子どもがほしいと思っているなら、子供ができたらそんな働き方はしない(できない)のではないかなと思いますけどね…。
私も、こんなに仕事ができるのは今のうちだけだな、と思って働いています。この先、いつ辞めることになっても後悔しないように、と思ってもいます。


>最悪仕事を辞めさせることも(収入的には、私の収入で十分に食べれます。)検討しています。

仕事は、食べるためだけにしているんじゃないですよ。
「辞めさせる」って、あなたのほうが上なんですかね。夫婦だからってそんな権利ありますか?
逆に、あなたがやりがいを持ってやっている仕事を、奥さんから「辞めろ」と言われたらどう思います?

>ただ、妻からすると、自分の夢(仕事)を止める権限は私には無い・・・という感じて考えているようで、話は平行線をたどるでしょう。

そうでしょうね。きっと…。

奥さんは、今は仕事が楽しくて仕方ないんですよ。
あなたは、奥さんの仕事を認めてあげることはできないのでしょうか?
体のことが心配、っておっしゃってますけど、結局奥さんのことは考えていないのでは??
浮気のことは、またちがう問題なのでは?とも思います。

うちの夫は、私の仕事を認めてくれているので、何も文句は言いません。無理しないでね、とは言われますが。
家事も、私は平日は食事の支度以外はほとんどしていませんが、後片付けも掃除も、いつの間にか夫がやってくれるようになりました。(義母も同居しているので、洗濯は義母がしてくれます。)
夫はもともと家事は何ひとつできませんでしたが、私への労りからやってくれるようになったのだと思います。感謝感謝です。

私は妻としては失格なのかもしれません。元々、結婚はしてもしなくてもどっちでもいいと思っていました。結婚したのは、どちらかというと夫のためです。(私はひとりでも生きていけるので…)
ただ、そんな私でも、結婚はしてよかったと思っていますよ。この先も、夫と生きていきたいと思っています。夫もそう思ってくれていると思います。


あなたは、どうして奥さんと結婚したのでしょうか?
もう一度よーく考えてみては。
そして、やっぱり浮気の心配があって仕事に夢中な奥さんとはやっていけないのなら、別の人生を歩まれた方がいいのではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらの仕事が上ということはありませんが、現実家のローンや双方の実家への金銭的援助等を考えると、妻の仕事ですべてを支えるということは不可能です。

それと、仕事を認める事と、身体の事は別問題と考えます。倒れてしまっては、仕事先にも家族にも迷惑をかけるのではないでしょうか。それに取り返しがつかない事故に繋がることもあるでしょうから。

お礼日時:2013/04/17 20:51

男女問わず浮気する人は何度でも繰り返しますから、今も残業のフリしながら不貞行為をされているのでしょうね。


お気の毒様です。
子供が出来ても、浮気をする人はやりますよ。
旦那に子供を預けて、不倫相手と午前様なんて女性も沢山います。
多分あなたの奥さんもそうでしょう。
一度興信所を使って調査される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今月状況が改善されない場合は、それも検討しないといけないなと思っております。

お礼日時:2013/04/17 20:52

共働きの間は互いに小言を云わない。

例え妻が浮気をしたとしても子供を作れるわけでなし,気にしないで夫婦をしていればよいのです。子供が授かった時あるいは,質問者の給与で生活が出来るようになった時解決します。

それから掃除うんうんと書いてあるが,互いに休日の日に気づいた処を,何も云わずに掃除するのです。共働きは,これが鉄則。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 16:40

女性目線ですが、奥さんは結婚に向いてないというか…子供を産んで家庭に修まるタイプじゃないでしょう?



あなたはまだ奥さんを愛してるみたいだけど、浮気癖と激務?の奥さんと暮らして幸せですか?心が安らげますか?

子供がいない結婚生活もアリだけど、週4回も午前様の妻と結婚生活を今後も続けるおつもりなのでしょうか?
私が相談者だったら、やり直しがきく若いうちに離婚します。自分の人生は一度きりですから。

踏ん切りがつかないのであれば、浮気調査をなさっては?それでクロと出れば気持ちも決まるのでは?シロだとしても、生活スタイルを変えないと結婚してる意味がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれません。

まさに、一番の問題は家庭で安らげない事です。
毎日ほぼ朝数十分しか顔を合わせず、日曜があるといえばありますが、家事に追われて一日終わってしまいます。

お礼日時:2013/04/17 20:43

>妻は浮気の前歴があり、


>その都度いついつまでに改善すると言うのですが、守られた事がありません。

う~ん・・・上記から予想しますと子どもが出来ても何年か後には
あなた様が子どもを引き取って離婚になると思います。
私なら離婚して浮気をしない真面目な女性と再婚します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その考えは常に頭をよぎります。

お礼日時:2013/04/17 20:43

 まずはお休みの日に仲良くしてください。


 子供ができればシフトも変わるでしょう。

 全然変わらないこともあり得ますが・・・・。

 体の心配と浮気の心配。
 どちらも重要ですが、どちらかというと浮気の方が比率多くないでしょうか?

 仕事が乗っている時期にいろいろ言われたくないっていうのは男女とも同じですよ。

 しかし、子供を産めるのは女性だけですからね。
 そのほかのことは誰にでもできる。
 家事もペットの世話もね・・・・。

 毎日外食でも、毎日弁当でも、毎日インスタントでも、
 生きていられるのは働くからであって、夫婦でいるのは何も相手の世話をするためじゃないのでは?


 ともかくは、休日にゆっくり将来像を話し合ったらどうかな?

 私は欲張りなので、仕事も子供も家庭も全部手に入れましたが、一番いま厄介なのがツレですね。
 でもまあ、文句のない人なので私にはありがたすぎる旦那様ですな。

 「飯ないの?」「ない」「う~ん。じゃ弁当買ってくるわ」「あそう、私のもよろしく~」てな感じ。
 まあ、よほどのことがない限りは作りますけど、マジで出張とか多いので・・・・。いないこともあるし。
 
 よくこんな状態で子供が二人も作れたなあと感心するほど、すれ違い夫婦でした。
 それでもまあ、折を見てというかすきを見てというか・・・・。ちゃんと子供は出来るもんです。やることやればです。

 ともかくは、奥さんの人間性もわかってあげたうえで、子供が欲しいなら作るしかないです。

 そのためにはしばらくの間、家事のサポートはしてあげたらいいのでは?
 そうしたら、そういう時間も作れるでしょう?

 ま、子供が産まれたら産まれたでそれなりにまた時間がとられて、夫は置き去りにされるんですけど・・・・。そこのところはうまく協力してあげてください。

 お金はいくらあっても困りません。

 私もツレが転職を希望した時に今の会社を辞めることについてのリスクを承知の上でのことだろうし、彼には彼の人生を歩む権利もあるから、今の収入を確保する努力をするという約束の元転職を認めました。
 まあ、新入社員ですから賃金は以前よりも少ないですが、生き生きと働く彼の姿はそれなりに充実しているようなので、良かったんじゃないかと思うようにしています。
 
 いつ何時なにが起こるかなんて誰にもわかりません。
 
 だから、今を大事に生きていることについては、夫婦間であっても、尊重してあげたい部分ではありますね。

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています