アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のCDデータもなく、L版の原稿もなく、あるのはインデックスだけの場合、小さな(1.5cm×2vm程度)インデックスから引き伸ばしてL版程度の大きさにすることは可能なのでしょうか?
津波でL版が流されてしまい、保存していたパソコンもなくなってしまって、どうしたらいいのか悩んでいます。

引き伸ばしたあとに、それを修復、とかダブルの作業でもかまいません。金額は一枚数万円かかってもいいので、どうしてもL版程度にしたいんですが、技術的には無理なのでしょうか・・・。

カメラのキタムラに相談したら、「すごく荒くなります・・・何がうつっているかわかるかわからないか、、、輪郭がなくなるかもしれません」と言われました。

ご存知の方お願いします・・・。

A 回答 (8件)

写真の引き伸ばしは、スキャナーでパソコンに取り込んで、


そのデーターを写真屋さんに持って行って焼いて貰います。

とても簡単にできますし費用もほとんどかかりません。

修正するなら、ペイントとか、他のソフトを使って修正してください。
    • good
    • 0

はじめまして、写真の仕事をしているものです。

そのインデックスについてお伺いしたいのですが、そのインデックス自体は銀写真のものでしょうか、それとも昇華型やインクジェツト写真等の写真でしょうか?それによっても判断がかなりかわってきます。銀写真の場合であれば、拡大できる可能性は十分にあると思います。ただ現物を見ていない為、どの程度のクオリティーまでのものになるか正確な事は言えませんが、L判相当に拡大する事自体は難しい事ではありません。良心的な修整師の方であれば、概に高い料金を言うことは無いと思います。(実際、インデックスや初期の携帯(30万画素)の画像から美濃判等に伸ばす事もあります。)L判であれば線やドットの補間もかなり修整出来るのではと思います。キタムラさんのお話も、実際に写真を見てのお話ですので、状況は厳しいのかもしれないのですが、修整、修復の経験が有るか無いかでも判断は大きく変わると思います。加工、焼付けのできる写真屋さんに相談してみる事をお薦めします。
    • good
    • 0

カメラのキタムラは親切ですね。


しかし葬儀の祭壇に使う故人の写真は結婚式の集合写真をスキャナーから取り込み使うこともあるようです。
「凄く荒れても良いので」Lサイズにして欲しいと依頼されてはいかがでしょう。

依頼されるのは個人経営のカメラ店、写真館の方が良いかもしれません。

APSフィルムのインデックスがあったのでスキャナーで取り込んで見ました。
プリントに耐えられるかは?です。
参考に
「小さな写真の引き伸ばしについて」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、本当にありがとうございます!アドバイスいただき、無謀なことをしようとしていることに気が付きました。キタムラさんにも行き、実際にいろいろと試してもらいましたが、「もう少し、もう少しなんとか・・・」と感じてしまっています。欲張りですよね・・・。サイトでもいろいろ調べて、あるボランティア団体さまが、かなり高いレベルの技術がありますから、やってみましょうとおっしゃっていただき、現物を郵送することにしました。
亡き赤ちゃんの写真で、生後数日しか生きなかったため、たった数枚しかなく、なんとかキレイな状態で残したくて、あがいていました。キタムラさんから「このインデックスしかないのでしたら、色あせてしまうので、ひとまずデータ化しましょう。」と言っていただき、この一言もとてもありがたかったです。気が付きませんでしたので・・・。
なんとか頑張って、息子の写真を復元させたいです。みなさま、アドバイス本当にありがとうございます!

ベストアンサーは、実際に写真を取り込むまでしていただいた方へ!感謝申し上げます!!

お礼日時:2013/04/26 20:44

以前写真集配業にいました。



当時まだデジカメは無くフィルムのみの世界でしたが、
「写真→写真」という注文はありました。
コピーにコピーを重ねるのでフィルムからプリントするより質が落ちます。
それを了承の上で注文されるので受け付けていました。

そんな中で証明写真サイズから半切(35.6cm× 43.2cm)に引き伸ばした方がいました。
相談者さんがキタムラで告げられたのと同様の理由で最初は断ったのですが、
それしか写真がなくどうしても引き伸ばして欲しいと根負けして受けました。
見られないほどヒドイものではありませんでしたよ。

※元がフィルムなのと、デジタルの場合ではまた異なりますが。

引き伸ばしてL版にするだけなら出来ます。
それは元持っていた画質ほどは無いという前提となりますが。


写真に限らず・・・
今は先に説明して了承したにも関わらず、希望通りになってなくて出来が悪いと、
すぐ「訴える」だの「返金しろ」だの言う客が多いので、店側も断るのです。

幾つもお店を廻る事をお薦めします。
    • good
    • 0

画像処理では無理でしょう。



そのインデックスプリントを虫眼鏡か何かで見てみれば分かりますが
拡大すると点か線の集まりで画像が表現されているのが分かります。
それがそのまま拡大されますから見苦しいだけです。
どうしても、という事になれば写真修正屋さんの出番です。
その場合は元の写真をもとに新たに描き起こすことをします。
そうなれば不自然さは免れませんし、料金も絵柄によっては数万円では済まないかもしれません。

もし問い合わせるならカメラ店ではなくて歴史のある写真館のほうが情報があるかもしれません。

---

大昔の、本当の「写真」からの拡大であれば画像処理でもできそうですが
今のは原寸鑑賞が基本のレーザープリントですから、拡大には向いていません。
    • good
    • 0

下のようなサイトがあります。


サイト内に
「写真の現物を郵送していただくこともできます。」
と書かれていました。
ダメもとで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://ucal.jp/index.php?main_page=index&cPath=270
    • good
    • 1

残念ですがキタムラさんで言われたとおりだと思います。


インデックスの画像を虫眼鏡で拡大して見てみて下さい。
理論上それより精密に引き伸ばしてプリントすることは不可能です。

その画像を元にリアルな絵を描けるクリエーターが被写体や背景の別情報を元にCGで描けばそれなりになるかもしれません、ですがそれだともはや写真ではなく絵ですし金額も1枚数万円なんて程度では済まないでしょう。
    • good
    • 0

まずは、被災に遭遇なされ、大変ご苦労されておられる皆様方に、心よりのお見舞を申し上げます。




まぁ、カメラのキタムラさんの仰る事、店として責任を負えない以上、当然の事かと思いますが、遣ってみる価値は有ると思います。

こんな時に不謹慎な例えで申し訳ございませんが、私が撮った記念の集合写真から(顔は豆粒ぐらい)、葬儀屋さんに、叔母の遺影写真を作って貰った事があります。
と言う事で、過度な期待をしないのなら、全く輪郭がなくなる事はありませんし、何とか観賞できるぐらいには復元可能かと思います。

復元方法としては、一旦デジタル化、アンシャープマスクを掛けたり、退色補正を施したりの方法になると思いますが、何万円も掛かりません。一般的な料金だと3~5千円ぐらいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!