アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談に乗ってください(涙

私は23歳女性で看護師2年目になります。
研修医2年目の男性について悩んでいます。

私と彼は、彼が私の病棟に回ってきたときに出会いました。


転機?が訪れたのは彼らの飲み会に
参加したときのことです。

彼の上司が、
「○○(彼)って知ってる?そいつが前から君と
話したいって言ってるんだけど、
話だけでもしてやってくれませんか?この機会を逃したら
あいつにチャンスは無くなってしまうから」
と言い、その彼を私に紹介しました。

私と自己紹介をするとき、彼の上司はお互いの自己紹介から
連絡先の交換まで全て取り持ってくれました。

その後二人きりで過ごす時間を上司らが与えてくださり、
その時は楽しく過ごせたと思います。
彼も自分のことを語ってくれました。

ご飯にいく約束もしました。

しかし、その次の日から病棟で会ってもあいさつすらしてくれず
私は変に意識してしまい恥ずかしくて仕方なかったですが、
頑張って私からあいさつしていました。
一応返してくれまずが、彼は遠くから見ているのみで・・・。

彼はほかのスタッフとは普通に話していますが、
私が用事があって話しかけるととてもこわばっているかのような感じです。
普通に会話してくれますが・・・

上司は「あいつはとても奥手なんだ」
といっていたので頑張って自分から少しづつ話しかけるようにしました。

しかし、何回か飲み会が開催されましたが
遠くの席から見ているだけで
声をかけてもらえず、

他スタッフが彼に、「隣に座ってこいよ!」と言っても
「いや、無理です」の一点張り、

それなのに解散時は、お互いに別方向ですが
彼の同期を引き連れて、私のあとを
ついてきたり

メールも彼から一度も来たことありません。
食事も無し。

学会と教授のプレゼン?で忙しいとメールがありました。
どのようにアプローチしたらよいかわからず、
して良いのかもわからず心が折れそうです・・・。

彼は、私のことを「可愛い、とても気になります」と言ってたと、先輩から
聞きました。
また、私を含め2年目は4人いますが、私の名前のみ覚えていたとも聞きました。

なのに、食事の日程に関してメールしても返事がなく、
それ以外のメールに対しては返事はきます。

似たような経験ある人いませんか?;;

A 回答 (8件)

そうなんですね~ ><



たとえ玉砕となっても、前に進みたい、すごく純粋な気持ちを感じました。
久しぶりの恋となると、ブレーキが利かない、力加減がわからなくなるのもわかります!

わたしも、あいまいで宙ぶらりんな状態に苦しんだけど、
玉砕した後は晴れ晴れして、勇気を出せた自分に誇りをもてた、自分をもっと好きになれた、そんなことがありました。


思い通りにいかないのは世の常、でも自分の行きたい方向へとにかく向かうことが大事だと思います。
また何かあったらここに来てください。
    • good
    • 0

男性です。


幸い今は既婚です。

何か可笑しいと思いません?
始まり方が、です。
彼の上司が「何故」其処まで取り持つんでしょう。
普通、紹介とか、手筈は取っても、お互いの間を取り持つまでは
しないでしょう。
そんな事は、ただのお節介だからです。
でも、違いました。
2人だけで過ごす時間まで、上司が配慮して、です。
何故?
彼が「自分からは動けない」からです。

「意識した異性に対して、自らは恋愛行動が、できなくなります。」

あなたと接する理由が、恋愛に関した物だと、
彼は動けなくなりますよ。

メールによる「文字」でも、一緒です。
食事や飲み会、デートは勿論、「会う」ことすら無理です。
彼があなたとの恋愛を意識するからです。

あなたの気持ちを彼に伝えておくのは良い事です。
しかし、彼からのリアクションは有りません。

何時までもこのままだと、あなたも疲れ果てて自然消滅になります。

ですから、係わりが持てる時には、
あなたから積極的に彼の元へ行かなくては、
話が進みません。

その時は、会っているときは、話が出来ます。
周りに雑音の無い2人だけの時なら、恋愛について話してください。
口火はあなたが切る必要が有ります。

お二人とも激務だと思います。
この恋愛を進めるのには、
あなたの方に辛抱が要るでしょう。
でも、彼が居ることで、あなたに張りが出るのなら、
この関係は、上手く行くと思います。
お互いに支えあえる関係に成れれば、良いですね。
    • good
    • 0

異性相手でありませんが、似たような人はありました。



(貴女とは親しくしたい)と言いながらついに一度も自分から連絡をしてくることはありませんでした。
世の中にはこのように徹底して受け身の人がいるんだなということを知りました。
そしてその理由もだんだん、分って来ました。彼女は自閉気味の人だったのです。

回答者さまの中に自分が傷つきたくないのだと指摘されている方がありますが、それは当たっていると思います。しかし、臆病だというだけではなく、(何を話して良いか分らないから)という理由があるのではないかなと思えます。こういう人はまず、相手の考えていることが分りません。分らないので近づいてこないのだと思います。


私が質問者さまにお勧めしたいのは相手の好意にほだされて気持ちを進めてしまうことなく、もういちど、ゆっくりその方の能力を見極める必要があるということなのです。

連絡をわざとして来ないのではなく、出来ないたちの方であればこれからつきあいを深めても質問者さまが苦しむばかりになります。

会話してみて話しが変に食い違ったり、いつまでも彼が慣れることなく緊張していたり、意志の疎通が出来ないようであれば付き合うことは無理なのです。このことを確めることが大切だと思います。これがそういう人と関わり合いを体験した私からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう少しだけ、期間を決めて彼へのアプローチ
頑張ってみたいと思います。

好きになってしまった以上、砕け散らないと
次にいけないみたいです・・・(;;)

あなた様のアドバイスをきちんと振り返りながら
頑張ります・・・;;

お礼日時:2013/04/17 22:45

挨拶やメールははっきり伝えるしかありません。


いつも一方的で寂しいと伝えれば、対応を改めてくれるでしょう。

彼が慣れないうちは経験を積ませてあげるのも一つの手だと思います。
何でもいいからメールで話題を振ってみて、とあえてキラーパスを送ってみてはどうでしょう。ただし彼にそのことで後悔させてはいけません。自らもしっかりとリアクションをとって彼に挨拶やメールが何でもないことだと実感させてください。

奥手な人はしっかりリードしてあげるのが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼はとにかく今忙しいみたいですが、
あいだをあけて、めげずにメールを少しづつ
おくり、関係を深められるよう頑張ります。

お礼日時:2013/04/17 22:47

受身な元彼なら経験ありますが、こっちからリードしなければ自然消滅するので疲れますよ。



好きじゃないのか、本気じゃないのかと随分悩みましたが、
その元彼は本気で私のことを好きなのは本当らしいということは分かりました。
運命の相手というくらい惚れられているのは知ってます。

でも動かないし、放置、とにかく受身で頑固です。
わたしといるとき、カッコツケたがるのも行き過ぎてて。もっと自然体で接してくれればいいのに。
いい人だけど、モテないです。

よいマイホームパパになれそうな感じではありました。
一緒に住んだらその問題は解決するかもと思いましたが、
私が完全リードし続けない限り、そこまで関係はいかないんです。近所に住んでいるわけでもないし。
出張にいったら帰りの日まで音信不通になる人なので根本は変わりそうにありません。


あなたのその彼もたいへんですね・・・女性はみじめに感じるし、心折れそうになりますよそりゃ・・
相手は、要は傷つきたくない人なんですよ。

あなたが割り切ってリードしてあげる、どんどん押してあげる、それはつらいけど、
それだけの魅力がある彼なら、いいかもしれないけど・・

そこまででもなかったら、無理しないで。自分の幸せのために恋愛してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を踏まえた丁寧なご回答ありがとうございます。

彼のことは、本当によくわからないけど、
会うたびに引き込まれて時間が止まっているような気がして
短かったけど一緒に過ごせた時間が忘れられなくて

本当に好きになってしまったんだと思います。
同じ病院のどこかで彼も働いているのだと思うと
とても励みになって、いつも彼の姿を探してしまって・・・


そこまで久しぶりに好きになった人だから、
自分の心が折れるまで頑張ってみます。

お礼日時:2013/04/17 22:38

こんにちは。


まだ心が折れるのは早すぎですよ!
全然、これからです。頑張りましょう。

さて、彼の上司から誘ってきたと言う事は、ほぼ間違いなく
彼がrisu8さんの事が気になって上司にそれを話したと言う事ですよね。
と言う事は、かなり気に入られていたと言う事です。普通、少し気に入って
いたくらいでは上司に社内恋愛の相談なんて出来ませんから。
奥手な彼にはそれすら大きな決断だったと思いますよ。

3人で食事をしたときは良い雰囲気だったのに、その後に彼の態度が変わったと。。
なら脈なしか?と思いきやそうでもない。

思ったのですが、もしかして彼は2人きりで会う事に抵抗を感じているのでは?
あまり女性になれていない人だと、何を話したらいいのかわからない
のかもしれません。ましてやデートとなるとずっと2人きりですからね。

>彼の同期を引き連れて、私のあとを私のあとをついてきたり

この辺を見ても、2人きりでなければ大丈夫なのかな?って思ったりします。

可能であれば、彼の上司に相談してもう1度3人で食事に行ってみてはどうでしょう?
上司が難しいようであれば彼の同僚でも良いかもしれません。
それに彼が応じたら、やっぱり2人きりに対しての抵抗なのかなあって思います。

とりあえず、今はメールでゆっくり仲良くなりましょう。
あまり誘いすぎても彼にプレッシャーになってしまうと思うので雑談中心で。
病院内でもあまり意識せずに普通に挨拶を続けた方が良いと思います。

ゆっくりでも仲良くなれると良いですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気というか、元気のでる回答をくださり
ありがとうございます。

たしかに二人きりはきついのか、という
印象を受けました。

彼の同僚に相談してみようかとも考えました。
でも、もともとあまり親しくないので
迷いますが、ここは勇気を出すことも
必要ですよね。

まずは、少しずつたわいもないメールを送り、
繋がっていられるよう努力していきます;;

お礼日時:2013/04/17 22:50

彼は自分に自信がないのだと思います。


それであなたのことに好意があるために
変に緊張してしまうのだと思います。
奥手であなたとの関係をどう発展させる
か分からないのだと思います。
ですので食事に行ったとしてもあなたが
楽しんでくれないんじゃないかとか、
会話が続かないかもとかネガティブに
考えてしまってると思うので、
ベタですけど最初は映画にでも誘ってみては
いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに自信がないのかもしれません。
ほかの女性と積極的に話をしているところも
見たことありませんし・・・。

そうですね、映画良いかもしれませんね!
彼が落ち着いたら持ちかけてみようと思います。

お礼日時:2013/04/17 22:52

育ちが良いので思い切った行動に出れないのか それほどでもないのか 文章だけでは分かりません、


少々強引でも二人で会う時間を作ってもらって 攻めてゆくしか無いです。
世の中には驚異的な過保護な環境で大事に育てられた 宮内庁も真っ青な人が居るのも事実です。
実家住まいでなかったら料理でも作りたいとご提案されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・
彼は二人だと少し抵抗があるのかな?
と思いました。

集団で遊びにいくことも考慮していこうと思います;;

お礼日時:2013/04/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています