マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は二ヶ月ほど毎日でパスを飲み続けています。
はじめは胃炎のせいで吐き気が酷く眠れないということで、
消化器科で処方されました。

それを使いやっと眠ることが出来たのですが
それから常用するようになり、どんどんやめられなくなっています。

最近その副作用のような
足の震えや不安感、吐き気や自殺願望のようなものが出てきています。
前はただ体調が悪かったというだけだったのに、今は精神病のようです。

ベンゾ系が恐ろしい薬というものをネットで見ました。
はじめはデパス程度でもそれが聞かなくなったりして、どんどん強いものになって
最後は取り返しの付かないことになるという・・・

また緑内障にも悪いと処方箋に書いてあったのですが
ある精神科さんのブログには白内障にもなった人がいると聞きました。

これはやめた途端、なにか一気に目にも来るのでしょうか?
飛蚊症もあるので不安で仕方ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 10年飲んでるけど・・・・・副作用はないな。



 飛蚊症は以前から疲れるとでる症状だし、眼の症状についてはもともと弱い部分に出るってことはあるみたい。
 つまりは遺伝的な部分で目に来る人、足に来る人っているみたい。

 すべての人に当てはまるわけではない
 もしも、深刻な後遺症や副作用が伴うならもっと早くに無くなっているはず。

 自殺願望は鬱の人にはあまり見かけられない。それは治ってきている証拠。
 何もできなくなるやる気がなくなる。で、ちょっと改善されると何かしたくなる。とりあえずこういう自分を殺そうか…的な発想はわかるよ。

 デパスだけじゃ眠れません。私の場合はだけど。

 パキシールも酒と飲んでも崩れません。

 う~ん。

 薬を辞めるにも止め方があるから、医師と相談してやらないと、副作用ばかりに注目するからそういうのがでる。

 副作用を最初に説明してから小麦粉飲ませたって同じ副作用がでるんだから、人間の思い込みは素晴らしい!


 だから、副作用はまれであって、自分はラッキーなことに今のところそれに当てはまらない!と思い込めば済む話。

 どういう薬であっても人体に影響がないわけじゃない。

 正露丸でも同じだよ。

 気にしだしたらきりがありません。

 それよりも今のつらい症状を直すことが先決でしょうね。

この回答への補足

皆さん返答有難う御座いました。
全てにベストアンサーを付けたいのですが出来ないので
一番初めに回答をくれた方に付けたいと思います。
またよろしくお願いします。

補足日時:2013/04/23 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。

あまり考え過ぎたらどんどん悪循環になるだけですね・・・
これを飲めばあれもこれも発症していくんだと思い込んで
別にきにしてなかったことまで不安要素になっていました。

それで今までなかった精神状態にまでなってしまい・・・
薬をのむのが怖くて一気に止めて
辛い状態を耐えて、どんどん苦しむより
ゆっくり減らしていく方向や、別の薬を考えてみたいと思います。

詳しく体験談などをきかせて頂きありがとうございました。
ちょっと精神状態が不安定などで、ちゃんとしたお礼ができずにすみません。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/04/17 15:18

デバスは、とてもシンプルでポピュラーな薬で、外国では薬局で買えたりします。



日本では医師しか処方できません。

ですから、おそらくあなたは、医師から処方されて服用されていると思いますから、先生の指示どおりに服用されているなら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
ベンゾ系は色々と副作用や離脱があると聞いて不安になっていました。
処方された範囲でうまく付き合って行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/23 23:10

デパスをはじめ、ベンゾ系のお薬は、用量を守って必要なだけ服用すれば、怖いものではありません。

何十年ものみ続けている人もいます。

おそらく、デパスは内科などで処方されることも多いので安易にたくさんのんでしまい、その結果依存がひどいなどと言われるのではないかと思います。

ただし、止める時は、いきなり止めますと、手がふるえたり、起きているのに寝言のような、わけのわからないことを言ったりすることがあるので、徐々に減らしていかなくてはなりません。

なお、胃腸不良にも作用し、不安感にも効くことがある半夏厚朴湯などの漢方もありますし、もともと胃潰瘍の治療薬でうつにも効果があるとされているドグマチールという薬もありますので、主治医の先生にご相談になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。

言われたとおり、寝るとき楽なので
うとうとしていて寝そうな時もつい服用していまい
いつの間にか毎日飲むようになっていて、いつのまにか
飲まないと眠れなくなってしまいました。

本当に安易に手を出したのを後悔しています。

ゆっくりやめようと半分にしたりしたのですが
結局眠れずに普通に飲む、または増やして飲むという感じになってしまいました。

これからちゃんと相談してみます。
紹介してもらった薬をもらえるかも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 23:07

>眼科には先月いって眼圧検査や涙の量の検査をしました。


涙の量は正常と言われましたが、眼圧に関しては何も言われませんでした。

問題があればやはり先生からなにか言われるでしょうか?

眼圧の検査(目に風のようなものを当てる)は、受けましたか。
不安なら、次に眼科に行ったとき、眼圧が正常かどうか聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文がわかりづらくてすみません。
眼科で検査したのは、風をかける眼圧検査と涙の量などです。

涙の量は「普通に出てますね」と言われただけで
風の検査はやったのですが、結果は何も言われなかったという感じです。

お礼日時:2013/04/17 23:03

目の事はわかりませんが 胃が悪くてデパスで悪化ですか。


私も元々胃が弱くてデパスを数カ月飲んでいたら体調を崩しましたよ。
その後 運動・食事・漢方薬・冷え取りで体が元気になりました。
今は どうしても必要な時だけデパスを飲みますが 連日飲むのはやめたので普通に飲めるようになりました。
西洋薬は 元々白人向けに作られてる事が多いので 体質によって体を冷やす副作用が強く出るのが体調悪化の原因です。
そういう相談は 専門の漢方医が相談にのってくれますので 1度相談されてみると良いでしょう。
また漢方薬は 治療の幅がビックリするほど広いので 目の事も相談するといいですよ。
値段が高いので健康保険の使える漢方の専門病院を選んで下さい。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

もともと胃が悪くて眠れなかったので
その時安定剤や眠剤としてデパスを処方されました。

しかし二ヶ月くらい飲み続けてしまったために
いまは離脱のような症状に苦しんでいます。

脳の裏辺りが締め付けられるような感じや
目が痛かったりします。
体に合わないのかもしれません・・・

漢方薬という方法もあるんですね
紹介ありがとうございます

そういう道も探してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/17 19:16

>また緑内障にも悪いと処方箋に書いてあったのですが



眼圧を上げる副作用があるので
もともと緑内障の人は使用できないという意味です。
(緑内障の人が使用できない精神科の薬は、たくさんあります)

>ある精神科さんのブログには白内障にもなった人がいると聞きました。

デパスで起こるかどうかは分かりませんが、他の精神科の薬では
ありえる副作用です。気になるようでしたら、定期的に眼科に
通院するのをお勧めします。

減薬を希望でしたら、最初に処方した消化器科に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
目の方もひどい近視なので、緑内障も気になります。
なのでやはり減らして飲まなくてもいい状態にしたいと思います・・・

精神薬には目に不安がかかるのですね・・・
朝から目も痛いので、目の方も心配です。

眼科には先月いって眼圧検査や涙の量の検査をしました。
涙の量は正常と言われましたが、眼圧に関しては何も言われませんでした。

問題があればやはり先生からなにか言われるでしょうか?

お礼日時:2013/04/17 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術について

50台前半です。
向精神薬のデパス等を長期服用(18年)していますが、最初は霧視程度だったのが、とうやら白内障まで進行しています。

手術をするレベルまで来て、名医といわれる人に巡り合い、決心を迫られていますが、これまでかかった医者はデパス等と目との関係を否定します。

私は、やはり薬物の影響と思いますが、神経科も眼科も???といった反応です。医療の分化により、学際的というか、総合的な判断をしてくれない時代は仕方ありませんが、どなたかこういった方面でお詳しい方いらっしゃいませんか?

できれば、手術は避けたいのですが、薬物をやめ;れば、元にもどりますか?

また、手術をしても、改善されないこともあるのではないでしょうか?
たとえば、目の別の毛様体がいかれているとすればね手術の意味がないように思えるのですが…。
この…は遺書は「やってみないとわからない」とのこと。やや不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白内障の手術自体は非常に簡単なもので、手術時間はものの10分程度で終わります(もちろんその事前準備などに時間はかかりますが)。
あっという間なので特に痛みを感じる間もなく、手術後はすぐに歩いて帰れます。

手術後、何日間かは洗顔や洗髪が出来ないし、目にモノが当たらないよう保護ゴーグルをつけるのが多少鬱っとおしいですが、この期間もすぐに経過します。

水晶体の代わりにレンズを入れますが、単焦点レンズの場合は「遠く」か「近く」のどちらかに焦点を合わせます。
遠くに合わせると2メートル程度から向こうはとても良く見えますが、その手前は老眼鏡が必要です。
逆に近くに合わせると、読書やパソコン操作時にはメガネは不要ですが、離れたものを見るときは近視用メガネが必要になります。
ただいずれにしても、ものすごく明るくくっきりと見えます。例えて言えばアナログテレビからハイビジョンのデジタルテレビに替えたようなものです。

多焦点レンズは遠近両方にピントを合わせたレンズで、目に合えばとても便利なものですが、遠くと近くの間が抜けることがあったり、単焦点より光が入りにくいので夜の運転がしにくかったり、眼の状態によっては単焦点を勧められることもあります。
それと健康保険がきかないので、両目で70万円以上かかるのも難点です。

白内障の手術自体は非常に簡単なもので、手術時間はものの10分程度で終わります(もちろんその事前準備などに時間はかかりますが)。
あっという間なので特に痛みを感じる間もなく、手術後はすぐに歩いて帰れます。

手術後、何日間かは洗顔や洗髪が出来ないし、目にモノが当たらないよう保護ゴーグルをつけるのが多少鬱っとおしいですが、この期間もすぐに経過します。

水晶体の代わりにレンズを入れますが、単焦点レンズの場合は「遠く」か「近く」のどちらかに焦点を合わせます。
遠くに合わせると2メートル程...続きを読む

Qデパスの服用年数と動悸の症状について

デパスの服用年数と動悸の症状について、教えて欲しです。

私は、現在一年半程前からデパスの0.5を一日3回服用しています。
担当医によると、非常に害の少ない軽い薬だから、服用期間が長くても心配無いとの事ですが、薬は薬なので、はたして本当に影響が無いと言えるのでしょうか?
この先、何年も服用し続けても大丈夫なのでしょうか?

私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。(普段の心拍は55前後です)

このような、心拍や血圧の上昇に伴って、死んでしまうのでは無いかと非常に不安です。

このような場合は生命の危機とまでは、言えないのでしょうか?

どなたか、経験者か若しくは詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の症状と瓜二つです。私の場合旅先で突然高血圧に襲われ以後血圧恐怖症になり、催眠剤とデパス05を朝晩の二回を処方服用で4年経過しています。副作用についてはこれといゆうべきものは見当たりません。判然としません。>私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。これについては私も同様で不安のため急行電車に乗ったり高速道路に入れず、困りました。そのため必要が無かったのですが妻と携帯で連絡を取れるようにしましたが、不安で動けず(血圧がものすごくあがっていると思い動悸が激しく死ぬかもと思うため)幾たびも妻を呼び付添って貰い帰宅しました。それで医師に相談しましたところ(ヘルラート)を頓服してと処方され肌身離さず所持しています。これは動悸がして血圧があがったと感じて強い不安が出たときに服用すると30分ほどで収まりますので一度ドクターに相談されることをお薦めします。
よく動悸がするだけでは死なないといいますが、血圧が絡めば死にいたらずとも脳梗塞や心筋梗塞を考えてしまいどうしてもパニックになります。このような状態は3年で20回位経験していますが(ヘルラート)を持っているとゆう安心感から最近は発症していません。過去の体験からは死なないではいますが……デパスの副作用については服用中よりむしろ中止したときに不眠、不安、幻覚、依存性等の副作用がでやすいようです。ドクターについておられますのでまずは安心と思います。一日も早いご回復を祈念いたしております。

私の症状と瓜二つです。私の場合旅先で突然高血圧に襲われ以後血圧恐怖症になり、催眠剤とデパス05を朝晩の二回を処方服用で4年経過しています。副作用についてはこれといゆうべきものは見当たりません。判然としません。>私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。これについては私も同様で不安のため急行電車に乗ったり高速道路に入れず、困りました。そのため必要が無かったのですが妻と携帯で連絡を取れるようにしましたが、...続きを読む

Q抗うつ剤、抗不安剤で麻酔が効きずらくなるって本当ですか?

姉がうつ病で、抗うつ剤、抗不安剤を飲んでいるのですが、それらの薬を飲んでいると麻酔が効きずらくなる、という情報を最近知りました。
そのため不安になっています。
本当なのでしょうか?
そして、対処法などはあるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

私もうつ病で、20年近く抗うつ剤等を処方されて服用しています。
7月に全身麻酔で手術を受けましたが、とてもよく効き、副作用もほとんどでませんでした。
人によるとは思いますが、それほど心配しなくては大丈夫ではないかと思います。

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報