プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の地下街を歩くと献血ルームがあります
いつも「AB型が不足しています」と看護師さんが訴えています。
街中に止まっている献血車
いつも「AB型が不足しています」と看板が出ています。

なぜそんなにAB型足りないのでしょう?
そんなに何度も私の血液を分けてあげる事は出来ません(泣)

A 回答 (5件)

 ご質問を読んで、不思議に思いました。

AB型というのは、誰からも輸血を受けることができるはずですよね。私はO型だから、いざというときに、誰にでも輸血できるけど、違う血液型の人から輸血を受けることができません。「不利だな」と思っていたのですが。もっとも、同じ血液型の輸血を受けるのが一番良いと思いますが。

 それで、調べてみました。もちろんあなたも、事前に調べているとは思いますが。

 日本人の血液型の比率は、日本ーA型38% B型22% O型31% AB型9%だそうです。

 (参考) http://amor1029.exblog.jp/1594320

 これでは、相対的に、AB型が不足するのは、何となく理解できます。

 ただ、日本には1億人以上の人間がいます。仮に3000万人の人が輸血が可能とすれば、その中にAB型の人は、270万人いることになりますよね。この人達が全員、献血をしてくれれば、問題は解決するのかも知れません。もちろん、これはAB型に限った問題ではないと思いますが。

 しかし、「AB型の血液が不足して、手術ができない、この子の命を救うためにAB型の人の献血をお願いします」というようなことは、正義感の強い?マスコミでも訴えられることはありませんよね。現実問題として、そんなに不足していないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/19 17:01

こんにちは。



仕方ないですね。
AB型は日本人の中でも1番少ないですし、
花粉症の薬を飲んでいるだけでも献血出来ません。
私は尿酸値が高いので薬を飲んでいます。
現在の尿酸値を調べるついでにアレルギーテストをしました。
いつもよりちょっと多く採血しただけで頭がクラクラして
真っ直ぐ歩けません。
400ml献血している方には頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/19 17:01

人数が少ない分献血の絶対量も少ないので、有事の際に輸血に必要な量を全国くまなく在庫しておくには足りないと言うことでしょう。


何処の誰に輸血が必要になるか判りませんからね。

長期保管できる技術が確立すれば良いのですけど、あまり日持ちしないらしいですよ。
ということでAB型の人数が少なくても、常に一定量の新しい血液が欲しい訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2013/04/19 17:01

私もAB型です。


AB型の絶対人口が少ないんだから数的には不足していて当然です。
が、そのぶん需要も少ないから結果的には足りているんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/19 17:01

足りないというよりはそもそもAB型が少ないというのが正解でしょう


ある意味レアな血液型なのでななかな集まらないんでしょうね
AB型でも怪我したり輸血は必要だろうしね

http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!