ネットが遅くてイライラしてない!?

こんばんわ。

今度面接があり、交通費を支給してもらえるそうなのですが、電話で「新幹線の料金のみ支給します」と言われました。

その時は自宅の最寄駅から新幹線発着駅までの交通費は出ないですよということだと思ったのですが、
もしかしたら特急券の代金は支給しますが乗車券の代金は支給しませんということなのでは?と考えました。
一般的にはどちらを指すと思われますか?

A 回答 (6件)

>電話で「新幹線の料金のみ支給します」と…

>もしかしたら特急券の代金は支給しますが乗車券の代金は支給しません…

JR の用語に精通した人が言っているのなら、そういうことになります。

「料金」 = 特急券や寝台券などの代金
「運賃」 = 乗車券の代金

ですから。

>最寄駅から新幹線発着駅までの交通費は出ないですよということだと…

応募先が鉄道業や観光業でなければ、一般にはそう解釈するのが常でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉄道業でも観光業でもないので、そう解釈します!

会社に聞いてみよう。

その会社、日本語通じる人がいないのかな、もしかして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金のことなので少し聞きづらく…。

大阪→新大阪 円

新大阪→東京 円

念のため
個別に運賃を記載し
送ってみれば

この部分だけ支払ます
という回答になります。

支給されそうにない時でも
だめもとで送るのがいいですよ。

私は交通費が気になりませんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

領収書を持って行ってみます!

新幹線分の特急券、乗車券どちらも支給されると思います。

というか、そうとしか読めません。
特急券だけ支給する会社なんてありえないと思いますし、
第一、交通費を計算する一般社員はその区別も知らないと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新幹線を利用したことがなかったので特急券、乗車券の両方が要るということもつい先ほどまで知らず、焦ってしまいました^^

>自宅の最寄駅から新幹線発着駅までの交通費は出ないですよ

これ!
つまり・・・
新幹線の交通費のみ出す。
新幹線到着駅から面接会場の交通費も出さないという意味。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金に余裕がなく非常に不安でした^^

言葉通り「新幹線の料金のみ」でしょう!

たくさんの方が面接にお出でになるので、細かい旅費精算はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう信じます!