痔になりやすい生活習慣とは?

自分の夢を追って・・フォトグラファーの就職先で言われました

面接で練習したのに・・全然言えず

面接官に・・君?何しにきた?と言われ

焦り・・しゃべるも

はいはい・・結構

君みたいな人が面接に来るってさ?ハロワも落ちたねぇ・・


てか?20歳で転職し過ぎだろ?

お前さ・・舐めてんの?

仕事という仕事・・

全然・・出来ないのにさぁ・・勝手にバックレとか?逃げるとか?


あれかぁ?最終的に引きこもりでオッケー?







君みたいなのと働くと・・クレーム来そうだよね




そんなことを・・いわれ


大好きだった夢も・・砕け散りました


無職で・・


職業活動しても


笑われます


あの人?就活してんの?


笑えるとか・・


正直・・面接先に・・職務経歴書と履歴書と紹介状を送った時に

切手の貼り忘れをしてしまい・・


企業の方に・・大変迷惑なことをしてしまい・・


もう・・


気力がありません。


ここで・・3日連続質問させていただいて


励みになると同時に・・


みなさんに迷惑かけてばかりで


本当にすいません・・


面接の練習しても・・

うまく・・言えない

納得した理由も言えず

苦しい日々を送っています


この時代・・


資格があるか・・ないかで分岐され


私は・・自動車の免許しかなく・・


他の就活生に負けてしまい


15社受けて・・不採用の嵐です


15社じゃ・・少ないよと叩かれてもいいです


自己アピールも全然・・頭に浮かんでこない


文章もめちゃくちゃで簡略できず・・


採用担当者にクレームのお電話をいただいたこともありました


君のあれだよね・・・作文?



小学生の文章じゃ




うちにはねぇ・・・むり




君みたいな・・根暗


うちの評価を下げる気か!と怒られた時も



今の企業って・・外の評価しか気にしていないのか?



ブラック企業も・・もうすぐ社名あげられて・・


少しは痛い目に遭えと心から思っています


正直・・ブラックな会社に就職すれば


残業も当たり前・・押し付け仕事も


僕なんて・・必要とされない人間だって分かってきました


会社でやっていけるのは



才能あって・・技術もあって・・頭の回転が速い人が生き延び

才能無い・・技術も乏しい・・頭の回転遅い・・



正直・・アルバイトから正社員って


今になってみると・・


社員なんて・・餌じゃん


社員って言う餌に釣られて・・


無駄に時間潰してさ


バイトと社員どっち偉いか?分かるかと?

面接官に言われた時

社員って答えたら


ばーーーーか



お前みたいな能無し糞共をボロボロにして捨てるまで使うそれがバイトってもんだろ?


誰もお前みたいな・・バカ雇うかよ

さっさと消えろ

反社会のクズ共と言われたこともありました


何がいけないのか分かりません


バイトして10年

社員になれません


辞めた


無職



就活できず



もう・・




終わりやん





日本ってなんでこんな酷い国なんですか?



弱者を平気で見殺しにできるのか?昔の日本はもうありません


強者が生き残り・・弱者は苦しい生活をさせられ


僕には耐えられません・・


もう・・ニートでいいのかわかりません


20歳なのに・・なにもできません


なにも楽しめません

就職ってなんですか?家族ってなんですか?希望ってなんですか?

人生ってなんですか?やりたい仕事なんですか?泣くってなんですか?

疑問ってなんですか?空腹ってなんですか?僕は・・誰ですか?


どうせ・・


反社会のごみに回答していただける方はすばらしいです



どうか・・




私みたいな・・ゴミでも仕事を紹介できる方はいたら・・


っていないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

今までの数々のご質問から察すると、やはり、精神科医を受診した方が良いでしょう。



対人コミュニケーション能力が劣って、他人が言っていることや求めることが理解できず、
良好な人間関係を築くことができず、精神的に我慢出来ず、転職ばかりしている、
社会的不適応者って、大方、発達障害者や精神障害者の割合が多いからです。

精神科医を受診して、発達障害者もしくは精神障害者だと診断されたら、
保健所へ行って、それ用の障害者手帳を申請して下さい。

法律で企業は一定の障害者を雇うことを義務つけられており、
法律改正で発達障害者や精神障害者も雇うことも義務つけられましたので、
そのような障害者枠で応募して、採用してもらってください。
ただし、正社員に比べて給料少ないけどね、無職ひきこもりよりもマシですが。

それも駄目だったら、親とは別居して、生活保護でも申請して下さい。
障害者なら健常者に比べて通りやすいはずですがね。

いずれにせよ、君みたいな不器用な人間は、
健常者並に、いわゆる普通の人並みに生きることを諦めて、
障害者として社会から手厚く保護された方が良いです。
    • good
    • 13

こんなにひどい事を言われるなんて驚きました。



日本人はそこまで成り下がったのか。ひどいですね。と言うかその業界、本当に世間に必要でしょうか。懐の大きさが感じられない。実際は不景気の嵐かと思わせますね。自分達も戦々恐々となっているのかもしれませんよ。すさんだ職場はすさんだ心を生む、お金だってついてきません。未だにタバコがもくもく、従業員を自分達の使いっ走りにしか思わないような態度かも。そんな会社に将来性があるのかどうか受ける前によく考えましょう。まして国際的な競争が入ったら駄目になりそうです。

あなたは今までご自分の夢を追っていらした。でもこの不景気、本当に人間の生活に必要な職にターゲットをあててはどうでしょうか。
車の運転免許がある、その先にそれでは訪問介護やヘルパー、社会福祉など。あるいは生きる場所を変えるとか。もっと食べ物が豊かで水がおいしい場所とか、そういう場所なら車の運転は絶対に必要ですよね。田舎でもできる仕事、物価が安くても生活できるゆとりのある場所、そこで人に必要な仕事、やはり医療系と思います。介護の迎えだっていい。資格が無くてもその世界に入り込み、そのあと取るのも可能でしょう。あなたはまだ若い、そんな若者を屑扱いしかできない人こそ屑です。人には適材適所がある、役割がある、いくらその職場に合わなくてもその言い方はひどすぎます。すさんでいます。

それと少しお金が貯まったら若者には海外のワーキングホリデービザも魅力ですよ。人生は一度きり、その国の中だけが生きる場所じゃありません。広い世界を見ると世界観が変わります。素晴らしい自然が作った雄大な景色を見て欲しい。
失敗ぐらい、誰でもします。腹をくくって気にしない、再度挑戦、面接はお金を貯めるステッピングストーン(踏み台)だと思ってくじけないで欲しいです。くだらない事を言われても一度は「確かにそうかもしれませんね」、とその馬鹿を受けいれる。「でもこんな自分にも夢と将来への希望があるんです」、と笑顔で言ってあげなさい。どんな人にも魂がある。それをその馬鹿にわからせなさい。でもあなたご自身だけは自分を見放したり卑下してはいけません。人間を人間として扱う職場を探しなさい。頑張って!
    • good
    • 12

 


 私も人からみれば屑みたいな生活をしていますが

 あなたのために返信しくれる人がこれだけいます

 私自身がこの返信を見て元気づけられているような気になりました


 捨てる神あれば拾う神ありだと思います
    • good
    • 6

人が書いた文章に揚げ足取る体質は、欲求不満の表れかいね?



悪意のある名誉毀損ゼリフと、悪意の無い名誉毀損ゼリフの判断もつかない?

そもそも質問者は誰の名誉も毀損してない。誰かを不幸にする可能性は0と言える文章を書いてる。

また名誉毀損の対象物が特定できない様な言葉を使ってるから、その相手に槍玉が飛ばない様にしてる。

そういうのは「人を愛する努力をしてる」からこそ成せる技であり、それを認められる人がこの世に居ないという現実こそが、悩める人の事態を悪化させてる。(私がそれを言う資格は無い
    • good
    • 5

きっと、こころがおびえて、そのために普通ならできることをできなくなっているのだと思います。

それで切手を貼り忘れたりとか。

だから今は、落ち着いて、普通のことをとりあえず普通にできる状態に戻すことだと思います。

地面に置いた幅30センチの板の上、踏み外さずに歩けますよね?

でも、同じ板が10階建てのビルの間に渡されていたら、板にたわみがなくて無風でも、普通の人は歩けません。それくらい、恐怖心があるとパフォーマンスが落ちちゃうんです。

大切なことをひとつ書きます。

誰であれ、他の人を罵倒する権利は持っていない。
求職先の人であれ、上司であれ、このQ&Aの仲間であれ、罵倒する権利も権限もないんです。
でも、人は権利がなくても行動します。それは相手の問題です。
ですから、質問者様は、相手が罵倒モードになったときには、自分のなかでそれを却下しなければなりません。
たとえ正しいことを言っていても、罵倒モードを正面から受けると、正常な感覚を失ってしまいます。
だれでもそうです。きっと偉い大臣でも、やくざの親分でもそうかもしれません。
でも彼らが泰然自若としていられるのは、内面の罵倒却下機能が充実しているからなのでしょう。

ですから、大切なのは、罵倒する人にも敬意を込めて親切に接しますが、相手がいま権利のないことをしているということを意識して、罵倒を自分のこととして取り込まないようにすることです。

そうして心の落ち着きを得たら、こんどはミスがないように注意するなど、具体的な面での改善を図る段階へとすすめると思います。

もし、恐怖心を排除してもなおミスがなくならない、それは自分の特性だ、というのであればふたつの方向で考えましょう。

ひとつめは、小さなミスが大きな問題に発展しにくい業種を選ぶ。あるいはだれかのチェックが入るなどにより、ミスがお客様へと及ぶことがない仕事を選びます。

逆の方向としては、職業生活を通して、ミスなく手堅く作業できる訓練となる仕事を選ぶ、という考え。

これからは転職も普通のこととなるでしょうし、写真のお仕事はなお将来の希望として、まずは社会訓練として就職を考える、というのもよいと思います。会社により、ものすごく辛辣なところもありますし、かなりおおらかなところもあります。

ですから、これまでの面接で、辛辣な会社を未然に排除できた、しかも自分から断らずに済んだ、ということに目を留めましょう。そしてあとは、なるべく「びくびくモード」を出さないようにして、相手から「辛辣モードを引き出す」ことがないようにしていく、ということも必要かと思います。ま、それができたら苦労はない、とも思いますが、誰かに面接の練習をしてもらうとか、模擬的に場数を踏んでおくのもよいかもしれません。

あと、予備知識として。
このごろは圧迫面接といって、.わざとストレスをかけて相手の人間性を試すような手法もあるそうです。もし今年の就職戦線でそれが大流行しているとすれば、罵倒する会社を避けていては困るかもしれませんね。そうであれは、相手の罵倒がはじまったら、相手はあなたを罵倒しているのではなく、仕事としてやむなくあなたを罵倒しているのだと認識すればよいのです。

ほんらい、人を罵倒するなんて、気分が悪くてまともな人にできることではありません。それでも業務命令ならやらねばなりません。「ああ、人事課長さん、お仕事とは言えお気の毒に」なんて思っていたら、罵倒されてもびくびくしなくてすむかもしれませんよ。

あなたのような悩みを持つ人は日本に数百万人はいると思います。あなたはひとりではありません。

けんとうをいのります。
    • good
    • 6

もしニートできるならニート人生を謳歌するのはどう?


世の中には親すら居ない孤児とか、ろくでもない親に給料たかられ全部を持ってかれたり、そりゃもう悲惨な人多いよね。
そういうのと比べたらニート化できる環境があるだけでも勝ち組と言える。(ニートの善悪論は置いといて)

例えば様々なニート肯定論のあるれけれど、一番説得力あるのが

「私がニートしてるからこそ、職の枠を世の中に開けてる。今、仕事ができる人よ、感謝したまえ!」

紛れも無く真実である。
職面で挫折しそうな人が居たとして、同じ職面で挫折しそうな人が同時に職面したとして、どちらかが上手くいったとする。
片方が落ちると、もう次の職面をトライする気力、電池は切れるとする。
この場合において、どちらかがニート化し職面を受けないとするなら、どちらかの命は確実に救えた事になる。

世の中が100%間違ってる。職面なんていう非合理なもので人材を集める意味は果たしてあるのかと言いたい。
今の時代はネットで顔見ながら電話みたいなことができるのだから、よもや会社に出向く意味すらない。
働く人間の配慮が足りない会社が腐る程多いのに、会社はその事に気付こうともしない。
自分よりも頭の悪い人事に評価されたところで、褒められることなんて一つもない。

面接なんかで人を評価できるとか思ってるという思慮の浅さこそ、日本をダメにしてる源泉。
雇う余裕がないなら、別の働き口を紹介したりして、もうちょっと日本全体を考える余裕が必要。
新人いびって、世の中に何かを貢献する筈がないよ。
    • good
    • 1

通りすがりながら... 私は3月に64歳になったオヤジです。


あなたの文章に感銘を受けました。
素直で正確。 情感豊か。 独白の詩。 すばらしい。

どのような写真を目指しておられるのか わかりませんが、
今の無念も肥やしとして、研鑽を積まれた暁には、
きっと素晴らしい写真家になられるのでは。 

先人もあなたと同じ境地を経験したと思います。 ご参考になれば...
星野哲郎さん 帰りに買った福神漬けで、今日もさみしく晩飯食えば...
石川啄木さん 友が皆 我より偉く見える日よ...
村上鬼城さん 春寒やぶつかり歩く盲犬
18歳の時から思っています。 めくら犬とは オレの事だと。
念のため、どちらかと言えば 私、快活 明朗な人です。 が
男ですもの。 年に何回かは こんな境地に立つこともある訳です。

あなたの歩む道がどんな方面であったとしても、
この文章、この詩歌を書くことが出来る貴殿です。 
世に認めらる事がないとしても、世に有用な人になって頂ける事と信じます。
貴殿のご活躍、ご発展をお祈りして筆を置く事と致します。
よろしくです。
 
    • good
    • 5

要するに君は


「頑張ってるけれど周りが評価しない事に嘆いてる」もしくは「ワタスに良い仕事くれ」という事か?

再度読み直してその様に解釈したわけだが、それだと奇遇ですね。
私も「頑張ってるけれど周りが評価しない事に嘆いてる」
また「「ワタスに良い仕事をくれ」と思ってる。

宜しければ私も一緒に叫ばせてくれ。
この場を借りて叫ばせてくれ。











私を救えない能無しはこの世に不要。
口先だけで説教して終わる様なチキン野郎は、ケンタッキーのフライドチキンの餌になって、共食される気分を味わったらいい。心の鈍感さが解れるだろう。
社会に対して疑心暗鬼するということが、どういうものなのか知らぬ99%の人々は残り1%を人間を自殺に追い込むという事を悟って欲しいですね。
    • good
    • 0

写真家の夢をこんな下らない人事の戯言のせいで諦めていいのか!


写真家なんて己の才能と努力でどうにかなるものではないのですか?
戦場カメラマンの・・・だれだっけ? ああ言う一人で戦地に行ってしまって写真家ジャナーナリストみたいなものが成り立つ。
君にはまだまだ可能性がある。世間知らずの人事の言う事なんて間に受けてはイケナイ。
    • good
    • 1

こんばんは。


“君みたいな人はね・・いらない 社会のクズとごみだね”
「そうですか!御社をゴミ箱とは思っていませんでしたが。」
程度のお返しをします。(私でしたらです…マネしないでください)
事は、ご自分の夢を追って・・(フォトグラファー)かなり狭い
世界をターゲットにした為に起きていませんか?
夢の世界には、裾のが開けていませんか?
夢に関連した業務は多岐にわたって居ますのでソコに活路を見出す
ワケには行きませんか?
質問者さんの夢は一つだけですか?
私の夢は、野球選手、電車の運転手、プロレスラー、演歌歌手、忍者、
海賊、大金持ち、ヒモ、ストリップ小屋の照明係、女風呂専門の三助、
婦人科の医師、等々でした、理想はかなり高いものでした。
夢が叶わなかった今、理由を考えますと、見て考えて直ぐに決める
軽薄な思考の為です、夢見ただけです、本当になりたいと思わなかった!
と諦めの言い訳まで用意して夢を見ていたのだナ~と思います。
人は夢を持てます動物なのです、家の犬と猫は骨とか魚の夢も見ません。
と想います。つまり人が夢を持てるのは、軽薄だからなのです。
忍者の辛い修行の面を無視し、その苦労など何一つ知らず、忍者になる為に
はどうしたらイイのかも知らず、都合のイイ部分しか見ないからこそ、
忍者への夢を抱けたのです。
苦労しないと夢は叶えられないと分かっていても、自分はどんな苦労にも
耐えられると夢見るものなのです。
人間はどこまでも自分に都合よく考えてしまうのですね。
人間は自分で思っている程、自分のことが理解されていません。
どのくらいの苦労に耐えられるのか?
どのくらい強く望んでいるのか?
そもそも本当に望んでいるのか?
それすら分かっていないのでは?
分かっていないまま何になりたいのか?
どうなりたいのかを軽率に決めてしまう!ものなのか?
質問者さんは、この?の経験真っ只中ですね!
自分探しが人生です
人が生きるという事は課題の克服です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q社会でいらない人間なのかな。

世の中というより日本社会っていうべきでしょうか。
私が一人の労働力としてみた時、いらない人間なのだと思います。
40歳、地方文系私立大卒、資格なしで転職歴あり。
この前キャリア診断を依頼した際、笑われたような馬鹿にされたような対応でした。
私は勝手にまだ家庭や一個人としては必要な人間で死んではいけないし、死ぬべきではないと考えています。(この点も軽く笑われましたが)
転職だけが人生ではありませんが、生きている以上食べていかないといけませんし、子供も学校に行かせないといけません。
それでも私は日本社会から見れば、もっと言えば労働力としてみればいらない人間なのでしょうか。だとすれば必要な人間とはどのように定義されるのでしょうか?
私の考えではそのような人材は転職などしないと思うのですが。
私の思う社会に必要とされる人材の定義は
・大手に勤務し、マネジメント経験もある
・語学力が日常会話レベル以上あり国家資格も有している。
こんな人はそもそも転職しないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

おじさんです。
「私は日本社会から見れば、もっと言えば労働力としてみればいらない人間なのでしょうか」
→そんな人はいませんよ。犯罪者は別ですが。
日本はバブル崩壊後に壮絶なサバイバル状態に突入しました。
それは今でも続いているのです。
早稲田、慶応を卒業しても就職できない学生もいるのです。
多分、あなたが想像している以上の凄さですよ。
あまり大きなことを考えずに、小さな仕事から考えてみませんか。

Qどこの職場にでもいるクソな人間との付き合い方

いるじゃないですか…。まぁ自分の付き合いが悪いとかいろいろ意見が
出てしまいますが、上司がくそな性格でたくさんの人に嫌われてて、その人がいるだけで仕事が倍疲れてしまうなんて事も…。
僕クソ人間が本当に苦手なんですよね…。
お金のために少し我慢するんですが、限界が来て飛んだり、辞めたり…。顔に出ちゃうタイプなんで愛想つけないし…。その人と距離とりたくなるんですけど、そういう人って嫌いなの?って感じでますます攻撃的になってきますよね…。
どなたかこういうクソ人間とのうまい付き合い方教えて下さい。

Aベストアンサー

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいいのに、お前は本当にバカだな」など。

私が勤務していた会社では、3番と同じパターンの上司がいました。
その上司は女性(次女)で、両親から小さい頃から有名大卒の長女と比較ばかりされて、大きなコンプレックスを抱えています。
そして、職場では人一倍がんばって会社に認められ、上司になりました。
ここまでなら、「私もがんばったら出来るんだぞ!」と家族を見返したことになるし、部下からも慕われるでしょう。
しかし、実際は今まで家族にバカにされた分、部下をいじめるようになったのです。
上司には頭に来ましたが、同時にかわいそうな人だなとも思いました。
兄弟で比較されるということが、どれだけ残酷なことなのか知らない大人が多いように思えます。

クソ人間とは、確かに関わりたくないとは思いますが、クソ人間の中にも辛い人生を過ごしてきた人がいることも認識してあげてください。
頭にくるということは、逆に私達は幸せな人生を過ごしてきた証拠なのかもしれません。

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいい...続きを読む

Q元ニートですが、驚くほど仕事の出来ない自分にガッカリしています。

25歳、男です。長文なのでご注意ください。「ニートは仕事が出来ない?脳がかたまっている?」についてです。

18歳から24歳になるまで約6年間ニートだったのですが、去年なんとか就職先が見つかりまして、それから今月で1年が経過することになりました。仕事内容は小さな加工会社の経理・事務で、半年後にやめてしまう事務の女性の替わりに引き継いで事務を担当するということで入社しました。半年間は30年以上勤務されていた女性に教わりながらやっていたためミスも無く特に問題が起きることもなかったのですが、その方が辞め、私一人になってからは小さなミスを頻繁に起こすようになりました。

会社の方々(5名)は皆年齢が私よりかなり上で、とても優しくして頂いて大変良い環境ではありますし、なにより長い間就職につけなかったところをとってくださったこともとても感謝しているのですが、それを裏切るような日々のミスに自分自身が嫌になってくるのです。ミスの内容は「頼まれた仕事に時間がかかる(まだ出来てない?と言われる)」「電話を受けたが、相手先の名前を忘れる」「書類の場所を記憶していない、見つけられない」などです。同じミスを何度もしてしまったり、とにかく簡単なことを記憶しておくことが出来ないため若年性健忘症ではないかと心配したこともありました。

そこでやっと本題なのですが、ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?特に同じように長年のニートを経て就職した方、または同僚に元ニートがいる、という人にて聞いてみたいです。「私は同僚と同じように仕事が出来ている」「自分の仕事が出来ないことをニートのせいにするな」などなど色々な意見をお待ちしてます。

ちなみにニートだった間にしていたことは、パソコンをするかゲームをするかテレビを見るか、あとはほとんど寝ていた感じでした。

25歳、男です。長文なのでご注意ください。「ニートは仕事が出来ない?脳がかたまっている?」についてです。

18歳から24歳になるまで約6年間ニートだったのですが、去年なんとか就職先が見つかりまして、それから今月で1年が経過することになりました。仕事内容は小さな加工会社の経理・事務で、半年後にやめてしまう事務の女性の替わりに引き継いで事務を担当するということで入社しました。半年間は30年以上勤務されていた女性に教わりながらやっていたためミスも無く特に問題が起きることもなかったのです...続きを読む

Aベストアンサー

ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?

と言うことですが、仕事が能率よくできるかどうか、それも一種の「癖」のようなものですし、反対に今仕事がおもうようにできないのも「癖」のようなものです。
だらだらするのを体が覚えているんでしょう。

私はもともと物覚えのよい方で、昔は電話番号は一度聞くと1時間程度記憶がもちましたが、数ヶ月ニートをして仕事を始めたら、ほんの数秒すら覚えていられなくてびっくりしました。
慣れたらまた元通り仕事ができるようになりました。

もともと18歳からニートだったとのことで、あまり社会経験がないと思いますから、そもそもの仕事のコツがわからないのだと思います。
誰しも仕事が初めからよくできてバリバリこなせるわけではありません。
新入社員のときはいろいろとミスを繰り返したり怒られたりしながら、工夫を見つけ、徐々に成長していくものだと思います。
今のミスの内容を拝見したところ、自分ができることの範囲がまだわかっていないのかな、と思いました。
今必要なのはメモをとる癖をつけることです。
電話番号や名前、何でもすぐにメモを取りましょう。わかっていないのにわかったふりをするのが一番よくないです。メモを取り忘れたら、素直に先方に「大変申し訳ございませんが、もう一度教えていただけないでしょうか/もう一度ゆっくりお願いしてもよろしいでしょうか」と確認して、必ず取り次いでください。

仕事も、優先順位を考えるために、自分がやるべきこととしてもっている仕事は期限とともに書いて全部自分のデスクの目に付くところに貼ってください。
もちろん終わったものははずす。どれから順番に片付けなければいけないのか一目瞭然になり、時間配分ができるようになります。

ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?

と言うことですが、仕事が能率よくできるかどうか、それも一種の「癖」のようなものですし、反対に今仕事がおもうようにできないのも「癖」のようなものです。
だらだらするのを体が覚えているんでしょう。

私はもともと物覚えのよい方で、昔は電話番号は一度聞くと1時間程度記憶がもちましたが、数ヶ月ニートをして仕事を始めたら、ほんの数秒すら覚えていられなくてびっく...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q今の部署が合わず、異動を希望しています。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました。

いつしか「製造部で働きたい!!」と強く熱望するようになり、上司もそんな私の気持ちをわかってくれて、今は忙しい時期になると製造部のお手伝いをしています。

基本的には本職である事務仕事をしなければならないのですが…
人と接するのが苦手とわかっていたのに、案の定、接客や社員との会話でとても苦しんでいます。

お客さんが来るたびに、電話が鳴るたびに体中が痛くなります。

同期がいたら負担は軽減したのですが、みんな退社してしまい
残った後輩1人である私がすべてやることになっています。

デスクにいる間は何もなくても常に恐怖で、体がキンキン痛んでいるので、つまり勤務中は休みなしで緊張感が続いています。

視界が真っ白に感じることもあり、社員に話しかけられると笑顔がひきつります。

先輩とも仲が悪く常に冷戦状態です。
対等に話せる同期がいなくなってしまい、とても辛いです。

かなり重い肩こりが常にあり、体の痛み、めまい・吐き気は日常茶飯事で
肉体的・精神的苦痛がそろそろ限界に達しそうです。

少しでも楽になれるよう工夫はいくつもしてきたのですが、何をしてももう嫌だとしか思えません。

こんなに体と心を痛めてまで無理する必要はない、と思い転職も考えていますが

ずっと大好きだった会社の憧れの製造部に対する思いや、私を理解して製造部を手伝わせてくれる上司がいることを思うとこのまま転職してしまうのは惜しいとも思います。
(先輩以外では社風はかなり良いです)

上司に体調のことを話し、製造部へ異動したいと話したこともあったのですが
人手が足りていることや知識・経験のない私をすぐに異動するのは難しいそうです。

化粧品の勉強をコツコツしていけば道は開けるかもしれません。
ですが、家に帰るとどっと疲れてしまい、そもそも何かをやるエネルギーがわいてこないのです・・・

疲れていても勉強するエネルギーを持つ方法
少しでも過度のストレスを軽減する方法

について、みなさんからアドバイスを頂きたいです。
その他なんでも、客観的な意見を聞きたいです。

長文になってしまいましたが最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓部です。
流れ作業なのか、専門的な仕事なのかは分かりませんが、製品にミスが生じた場合、すべての責任がかかってくるのも製造だという事を忘れないで下さい。

ストレス解消など探せばいくらでもありますよ。好きな本読んだり、CD聞いたり、レンタルでDVD借りたり。上司様のお言葉では、今すぐの配置転換は・・・というご内容ですよね。
でしたら、今の事務のお仕事をまずは完璧な人間などいませんから、せめて人並みにこなせるように頑張って下さい。そうすれば「事務もいいかも」って思えるかもしれませんし、「そろそろ製造に」とお声がかかるかもしれません。
今の質問者様の考えでは、恐らく製造にいますぐ行かれても、きっと今の事務で言ってる事と同じ悩みというか愚痴(ごめんなさい)にぶち当たるのは目に見えてます。

まずは、今自分に与えられた仕事をしかりと頑張って下さい。今のこの世の中、仕事をしたくても出来ずに探してらっしゃる方々は沢山います。その方々からしたら、質問者様の悩みは随分贅沢な悩みだってきっと思われると思います。酷い回答ですいませんでしたが、頑張って下さい。

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q就活 何もない自分

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというものが性に合わず、途中でやめてしまいました。
その後はひたすらアルバイトをしましたが、アルバイトも至って普通の飲食店で、ゆるい環境なのでがんばった!と思うこともありません。
勉強も嫌い。成績も最低。一年留年をしました。
努力も継続もできない自分。根性がないのです。
いつも楽な方へと逃げ、ぬるい環境で自分を甘やかしてきました。

世間的にはそれなりの大学に通っているので期待値もそれなりに高いのに、こんなにも空っぽな自分に余計に情けなくなります。

もう就職活動は始まっています。
今から何か実績を残すことは物理的に難しい。
これ以上、優しい両親をがっかりさせたくないのと、迷惑をかけたくないので、必ず来年3月に卒業して就職をして自立したいと思っています。

もうどうしたらいいのか分からなくなり、投稿させていただきました。
自分のことも自分で解決できないなんて情けないのですが、プラスに作用するような手引きをしていただきたいです。
似たような経験をした方などのお話も聞きたいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというもの...続きを読む

Aベストアンサー

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格」と言えます。

後は、それをどう表現するか?だけの話で。
代表的なのが結婚式で、どんな新婦でもベタ褒めするでしょ?
痩せぎすならスレンダーな美人で、デブでも豊満な美人。
「これはもう褒めようが無い!」と思うほどのブサイクでさえ、個性的な美人です。

恐らく、周囲の「何もないはずはない」が正解で、仮にホントに「何もない」としますと、そんな人はかなりレアで・・・。
逆説的ながら、それが「強烈な個性」と言えますよ。

「謙遜で『自慢出来ることが無い』なんて言う人は居ますが、私の場合はホントに何もなく、『私ほど空っぽな人間は居ない!』と言う自信があります。
ただ、空っぽですから、これから何でも入りますし、どの様な環境にでも染まります!」とでも、言ってのけたらどうですか?

ただ・・・留年なんてのは、「ありきたりで平凡なキャラクター」じゃないですよ。
たとえ結果論だとしても、なかなか留年など出来ません。
私もギリギリで何とか卒業したクチですが、そう言うのが平凡で、甘んじて留年が出来ると言うのは、「ちょっと大物?」と感じます。

これなども「至って普通の飲食店ながら、ひたすらアルバイトに勤しんだ結果、学業が疎かになってしまいましたが、留年が決まった後はクヨクヨせず、『それも経験』と割り切りました!」とでも言えば、中には「面白い!」と思う面接官も居るでしょう。

質問文を、ちょっと並び替えてアレンジするだけで、いくらでも質問者さんの『個性』になりますよ。

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格...続きを読む


人気Q&Aランキング