アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LibreOfficeで新規作成したファイルを保存するときは、
LibreOfficeのデフォルトままodtやodsで保存し作業を進めていくのと、
ファイル新規作成時点でxlsやxlsxなどMicrosoft Officeの拡張子で保存しておき
以降作業を進めていくのと、どっちが普通なんでしょうか?

以下の中でどれが普通というか良いのか迷います。

1.odtやodsのまま作業を進め、Microsoft Officeユーザにデータを渡すときもその形式のまま渡す。
2.相手に渡すときになってファイル形式をMicrosoft Officeに変換したりする
3.LibreOfficeで新規ファイル作成時にxlsやdocなどあらかじめMicrosoft Office拡張子にしておき、それで作業をしていく。

あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか?

LibreOffice4.0.2.2
Writer:デフォルト拡張子.odt
Calc:デフォルト拡張子.ods

A 回答 (2件)

渡すものなら3.でしょうね。

似ているけど、少し違うところもありますので3.でないと2.で変換した時情報が漏れる心配がある。

>あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか?
無理。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか?
無理

そうですか。

となると、3.で作るべきなんでしょうね。

もちろん可能です。
ただし、2014年4月以前にサポートが終了する(した)Officeソフトは未対応です。
アドオンで対応する出来るみたいです
Office 2007は、SP2以降となります

人によって異なりますから、どれが普通かはないのではないでしょうか

相手の形式を考慮して渡すのがよいと言えます。
レイアウトなどを気にするなら、渡す直前に互換性などのレイアウトを確認して渡すのが望ましいと言えます
    • 0