忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

引っ越しの退去費用について質問させていただきます。
先日、一年間住んでいたマンションを退去しました。間取りはワンルームです。

後日、解約した賃室の修繕見積書が届きました。
内容は、
エアコン洗浄1万5千円
室内クリーニング3万円
壁や天井のクロス張替えが9万円でした。
クロス張替え理由は「ヤニ」です。

私は喫煙者ですが、壁がヤニで黄ばむのを恐れて、煙草を吸うときは換気扇を回しながら喫煙していました。それでも、やはり全ての煙を排除できるわけはないので、キッチンを含む居間のクロスの張替えはやむを得ないと考えています。
しかし、見積書を見てみると、居間の他に、洗面所、玄関廊下、トイレなどの喫煙した覚えがない場所までクロス張替えするよう通知されています。
居間と玄関廊下の間には扉があり、玄関廊下から洗面所、トイレの間にもそれぞれ扉があります。扉を開けっ放しにして喫煙したことは一度もありません。


喫煙していたキッチンを含む居間のクロス張替えは理解できますが、その他の場所まで張替えする義務はあるのでしょうか?


私が常識はずれなのかもしれませんが、叱咤でも構わないので、ご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>立ち合い時、居間はクロス全面張替えを指摘されていましたが、


>玄関廊下や洗面所やトイレなどのクロスに関しての指摘や説明は、
>特に何も仰っていなかった
「臭い」の消去が目的だと思いますが、
「確認・承知していない=相手が勝手に行うこと」なので
>洗面所、玄関廊下、トイレなどの喫煙した覚えがない場所までクロス張替えするよう通知
「その個所は承知対象外なので差し引いてください」と拒否すればいいのです。

家主さんの自主改修分まで負担する必要はありませんよ。
    • good
    • 0

賃貸契約に特段の条項が無い限り,僅か1年の短期入居に対する嫌がらせ的暴利です。


自然の経年劣化等は,退去時補修の対象外です。
エアコン洗浄1万5千円。5年住んだら7万5千円の計算になります。不当に感じませんか?
ワンルームで室内クリーニング3万円。一人暮らしなら,掃除機かけて出るだけで十分な気がします。
玄関廊下から洗面所、トイレの間。全て,傷みがあったとしても自然劣化とみられます。
何もかも受け入れていれば,新築時よりも見事なリフォームになりそうです。
リフォーム料を負担する理由はありません。
洗面台の取り替えまでは,さすがに要求できなかったのでしょう。
補修費用が入居者負担なら,業者の選択権も入居者にあります。
大家の言いなりになる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「何もかも受け入れていれば,新築時よりも見事なリフォームになりそうです。」

まさにそこが引っかかっており、素人の私には、どこから私自身の過失であり、どこからが自然の経年劣化なのか、その線引きや判断ができず、困っています。

私が賃貸していたマンションは「準大手ゼネコン」が所有するマンションで、私が今まで住んできたごく一般的なマンションとは勝手が異なり、補修作業に一つにしてみても、修復意識が高いと言いますか、一般的な感覚より厳しい目で判断をしているように思えます。そこにリフォーム業者が間に介入しているので、こちらの感覚の相違を訴えてもなかなか伝わらず、とてもヤキモキとした気分です。

大家の言いなりにならないためにも、具体的に私にできる行動、手立てなど、何か手段はありますでしょうか?

ご迷惑かと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願いします。

お礼日時:2013/04/17 23:01

喫煙者の方には理解できない「臭い」が残ります。


それはクリーニングでは取れないですよ。
なので次の入居者が気持ちよく入って貰う為の「クロス張替え」ですわ。
判りやすい言い方で「ヤニ」と表現してるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、回答ありがとうございます。

当方喫煙者なので、臭いに関して多少は鈍感な面はあるかと思います。

立ち合い時、居間はクロス全面張替えを指摘されていましたが、玄関廊下や洗面所やトイレなどのクロスに関しての指摘や説明は、特に何も仰っていなかったので、寝耳に水を食らったような気がして、少し腑に落ちないところが本心です。

次の入居者が気持ちよく入って頂くことは、もちろん私も望んでおりますが、私自身も気持ちよく退去できたらいいなとも望んでおります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング