痔になりやすい生活習慣とは?

エイブルの物件に申込を考えています。

あまり評判が良くないので、心配ですが・・・。

エース保険も高いのでびっくりしました。

エイブルのメリットプランNEXT12で株式会社ジャックスへ月々の家賃が27日に指定した口座から引き落としにされます。
この際、引き落としの手数料は、自分負担で発生しますよね??

できれば手数料を安く抑えたいのですが、エイブルで物件を借りたことがある方、もしくは詳しい方どのようにするのがいいでしょうか?
この銀行、もしくはゆうちょにすると良いなど・・・。
どこにしても手数料は一緒なのでしょうか??

調べていると家賃の1%が手数料として取られたと書いている方もいたので、これだと正直高いと思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度、回答させていただきます。



私もエース損保に加入しています。
家は地震保険も含めて、36,510円ですよ~
エイブルに詳細を聞いたら、建物の構造によって
保険料金が変わるとのこと。

現在入居しているのは木造の物件なので、高いらしいです。

前回住んでいた時は地震保険など入らず、
普通の保険で20,000円でした。(鉄筋コンクリート造の物件)
なので、25,000円はそんなに高くないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、回答してくださってありがとうございます。
とても参考になりました。

今住んでいる保険が14,000円であったこと、他の物件などを見ても15,000円ほどのところが多かったので、どうなのかなと思いました。

お礼日時:2013/04/19 11:58

保険の内容を精査する



いらん物は外せばいい
    • good
    • 0

私は現在、エイブルで部屋を借りています。



家も毎月27日、銀行口座からジャックスへ引落しされてますが、
手数料なんて引かれてませんよ。

契約内容、もしくは店舗によって違うのでしょうか?

エイブルもいろいろとあると思いますが、私が契約した店舗は
とても親切でした。

一度、確認してみてはどうですか?

因みに、私は引越し経験20回以上ありますが、
引落しで手数料を自己負担したことは一度もなかったなぁ…

この回答への補足

ありがとうございます。
確認してみたところ、手数料はかからないとのことでした。
安心しました!

契約時に安心パックやエアコン洗浄代などなど、その他の費用がいろいろ加算されたりしたので、家賃の引き落としでも余計に手数料など取られてしまうのかと思いました。

もしよろしければ、もう一つ教えてください。
保険ですが、エイブルが提示したエース損害保険を利用しましたか?
基本契約(家財)+地震保険で約25,000円なのですが、私が今までに住んでいた保険は、ここまで高くないのですが…。

補足日時:2013/04/18 17:38
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイブルでの契約時の『ジャックス』って何なのですか?

今日エイブルで賃貸の仮(?)契約をしてきたのですが、本契約書は出さずに『家で契約書を落ち着いて読んで納得してから書いてきます』と言って帰ってきました。
その後、親など他人の目線で見てもらったのですが、そこでズバッと一言。エイブルは契約上、「エイブルメリットプラン申込書」と言うものを提出しなければならず、そこに連帯保証人の記入欄や印鑑証明書まで取って来いと言う指示があるのですが、審査やエイブル全体の集金をする会社として株式会社ジャックスと言う会社が設定されているのですが、『何で不動産の契約でクレジット会社が出てくるの!?』と言われ、何も返せませんでした。『そう言うので個人情報やピンハネや…』と言う不安です。

それはご尤もだとは思いますが、それは別として、確かに不動産契約でクレジット会社が出てくるのは気になります…。
コレはどう言う事なのでしょうか?確かに言われれば言われる程怪しく見えてきます。

ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

このシステムは、デパートでバッグをクレジットカードで買うのと似た感覚です。
(売買と賃貸で違いはありますが)

バッグの代金(賃料)はクレジット会社からデパート(大家)に支払われ、
質問者はバッグの代金(賃料)相当額をクレジット会社に支払う。


お金の流れを単純にすると【質問者→クレジット会社→大家】となります。

間にクレジット会社が入りますので、その分大家の取り分は減ります。
その代り、家賃滞納があった場合のリスクはクレジット会社が負うことになります。
クレジット会社が質問者を保証している構図になりますね。

質問者がクレジットカードを普段から利用しているのであれば分かりやすいと思いますが、
概念は同じようなものです。

怪しい訳ではありません。

Qエイブルの入居審査システム、会社替えについて

この度引っ越しを考えていて、たまたまエイブルでいい物件があったので入店してみました。
いろいろ疑問点があるので、最後にまとめますが、とりあえず怒りや不安があるので読んでください…。


早速、物件を見に行き、その日のうちに仮契約となりました。
まず、なんの説明もないまま、エイブルメリットプランというものに申し込みさせられ、その他契約書類に記入をし、あとでざっと説明を受けました。

説明に納得はしましたが、気になった点はジャックスというカード会社に委託をして家賃を徴収していることです。そうでなければ保証人代行システムを使う以外ないような説明を受けました。
保証人はいますし、引き落としでなくてもいいのですが、どちらも拒否出来ないようなので気になっています。

翌日、もう一度店に行ってみると、「もしかしたら審査に通らないかもしれない」と言われ、保証人代行システム(2万円)の説明を受けました。
同日、審査の結果が来て、審査に落ちたとのこと。その日のうちに、保証人代行システムでの切替書類に記入されられました。
どうして落ちたのか尋ねると、「過去に何かしました?」と言われて少しムッときました。クレジットカードを持ったこともないのに。

また店員さんに尋ねると、保証人代行システムの審査に確実に通るには、保証人が必要とのこと。
保証人は親や友人がいるので困ってはいないのですが、保証人代行システムへの加入に、保証人が必要なのは少し納得出来ていません。
分かる方がいれば、ご説明お願いいたします。

まだ保証人代行システムからの返事は来ていませんが、それに落ちたらどうなるのでしょう?
多くの書類への記入、審査やらで疲れてしまいました。
別の不動産会社からも出ている物件なので、出来ることなら会社を替えたいくらいです。

以前は街の不動産屋さんだったので、保証人がしっかりしていれば良いみたいなところがありましたが、エイブルの場合、完全に独立者向けのような感じを受けました。
長々と申し訳ありませんが、以下が要点というか、知りたいことです。
全部でなくてもかまわないので、お知恵を拝借ください。お願いします。

*要点*
1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。
2、なぜ保証人代行システムに保証人が必要なのか。
3、保証金1万円を払っていますが、今から契約破棄は出来るのか。
  また、他取扱不動産屋に鞍替え出来るか。
4、最善策は?
  いざとなれば契約者を親などに出来る気がしますが、それでは駄目なのでしょうか?たとえばその支店だけのシステムかもしれないということもあり、本社にかけあえばなんとかならないか?

この度引っ越しを考えていて、たまたまエイブルでいい物件があったので入店してみました。
いろいろ疑問点があるので、最後にまとめますが、とりあえず怒りや不安があるので読んでください…。


早速、物件を見に行き、その日のうちに仮契約となりました。
まず、なんの説明もないまま、エイブルメリットプランというものに申し込みさせられ、その他契約書類に記入をし、あとでざっと説明を受けました。

説明に納得はしましたが、気になった点はジャックスというカード会社に委託をして家賃を徴収している...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

ご質問文拝見しました。

>1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。

大家さん次第ですが、おそらく無理でしょう。
現在、このように「保証人代行」利用が契約条件になっている物件が増えてきております。その背景には「家賃滞納時に連帯保証人へ請求しても支払ってくれない」事が多くなっているからです。当然、連帯保証人なら支払う義務があるのですが、実際はなかなかすんなりとはいきません。何やかや理由を付けて支払を拒否してくるのです。

その場合勿論退去していただく事になりますが、これまた結構な費用、時間、労力がかかります。(裁判費用や時間も半年以上)

それ故、今回の物件も大家さん(エイブル)の意向で契約条件が「保証人代行利用」となっており、それを承諾する人だけが契約になります。

>2、なぜ保証人代行システムに保証人が必要なのか。

保証人代行システムは大家さんにとってはノーリスクですが、保証会社は当然リスクがあります。
つまり、保証会社は大家さんと契約しているのではなく、賃借人と「保証人代行契約」を締結しているのであって、当然家賃滞納時の「家賃回収、退去手続き等」の時間、費用、人件費を担保する為に保証人代行契約の「保証人」を付けることを要求してきます。

>3、保証金1万円を払っていますが、今から契約破棄は出来るのか。

これは契約書をご確認ください。保証金を放棄すればよい場合もありますし、「違約金」が発生することも可能性はあります。

>また、他取扱不動産屋に鞍替え出来るか。

これは自由ですが、この物件を借りたいとの事でしたらどの不動産業者を利用しても同じことです。おそらくこの物件はエイブルが大家さんから管理をいたくされている物件でしょうから、前述のように「契約条件」に「保証人代行利用」が必須でしょう。

>いざとなれば契約者を親などに出来る気がしますが、それでは駄目なのでしょうか?

契約者が親御さんでも保証人を付けなければ契約できないのは一緒です。つまり、親御さんが別のどなたかを保証人として付けるか、それが無理ならやはり保証人代行を利用するしかありません。

>本社にかけあえばなんとかならないか?

これは無理です。大家さんとエイブルの間で締結している「管理委託契約」は支店レベルでの契約ではなく「(株)エイブル」と大家さんとの契約です。本社にかけあっても同じ返事が返ってくるだけです。支店はあくまで「窓口」でしかありません。
ましてや、入居審査は支店が行っている訳ではありません。本社の審査部署が行っています。

>4、最善策は?

どうしてもその部屋に住みたいのなら、先方の条件を承諾するしかありません。
私なら別の部屋を探します。

元業者営業です

ご質問文拝見しました。

>1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。

大家さん次第ですが、おそらく無理でしょう。
現在、このように「保証人代行」利用が契約条件になっている物件が増えてきております。その背景には「家賃滞納時に連帯保証人へ請求しても支払ってくれない」事が多くなっているからです。当然、連帯保証人なら支払う義務があるのですが、実際はなかなかすんなりとはいきません。何やかや理由を付けて支払を拒否してくるのです。
...続きを読む

Q入居審査が通るか不安です。 賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます

入居審査が通るか不安です。
賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます。クレジットカードを作るわけでは無く、毎月賃料の1%が家賃と一緒に口座引き落としとなる条件でした。

私の収入500万円〈税抜前〉
借入状況は
ショッピングクレジットカード30万円〈リボで毎月15000円支払〉
消費者金融120万円〈毎月40000円支払〉
です。滞納などの事故はありません。

賃料は共益費込みで10万円の物件です。

今の私ではたして審査が通るのでしょうか?

とりあえず申し込みして結果を待てば?と言われるかと思いますがそもそも申し込みするまでもなくダメであれば他の物件を探すしかないと思ってます。

ジャックスという保証会社を利用されたことがある方や業界にお詳しい方にご教示頂きたいです。

Aベストアンサー

ジャックスに限らず、どこの保証会社も信用情報をチェックしますよ

で、金を借りるわけじゃないですから、金を稼ぐには住所が必要ですから、それで審査が通ります。

まあ借金がある=信用がある=信用があるからお金が借りられる、というわけでして
滞納の記録が無いのであれば、審査に通って契約が進みますよ

Q家賃滞納 保証会社ジャックス

すみません。
文章力がないので、間違えているかも知れませんがご了承ください。
5月分の家賃を滞納してしまい、先程ジャックスから届いた支払用紙で支払いをしました。

ジャックスから連絡があり、支払いの確認が取れませんでしたので、代位弁済させて頂いたのて支払いお願いします。と言われたんですが
今回、私と保証人(父親)の信用情報などで問題が出たりしませんか?

Aベストアンサー

なるほどです。ジャックスの人間ではないのですが家を貸す側にはいましたのでご参考までに。
 ブラックにはなりません。信用情報には傷がつきますが一回払い忘れることはままあることです。きちんと返済はされていますので、それだけが原因でローンが組めなかったりクレジットカードが作れなくなることは有りません。
しばらくの間、審査が少しだけ厳しくなるだけです。一般的には5年間で滞納履歴などが審査項目から消去されるとされています。
多分大丈夫だとは思いますが、場合によってはお父様のクレジットカードの利用限度額やキャッシング枠が低くなることもありますので、きちんとお父様に謝ってくださいね。
また同様に今の不動産屋で今後新たな物件を借りたり更新する際の審査が一回の滞納で極端に厳しくなるということもありません。

Qエイブルでは家賃の引き落としができない?

毎月家賃の支払いは振込みだったため、そのたび手数料をとられるのがもったいないと思い引き落としにしてほしいと電話をしたのですが、
振込みのみといわれました。いまどき引き落としができないなんて…と思ったのですが、どなたかエイブルで契約されている方で引き落としの方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

エイブルじゃないですが、前の所も今住んでいる所も、引き落としはできないです。ちなみに不動産屋はアパマンとセンチュリー21です。
引き落としは大家さんが手数料をもつということですから、一般的とは言いづらいと思います。

センチュリー21では、引き落としに近いシステムはありました。でもひと月210円の手数料がかかったので断りました。
前に住んでいた所では、一年分のまとめて振込(前払い)を受け付けてくれたので、そうしていました。この場合は振り込み手数料は一回分ですみます。
相談してみたらどうでしょう。

新生銀行など、振込手数料無料のところの口座を作るのが一番手軽だとは思います。

Qエイブルに賃貸を追い出される?

エイブルで賃借している者ですが、更新にあたり不安な問題が起こり質問させて頂きます。

現在住んでいる物件は既に更新を行ったことがあり、保証人も立てているのですが、1ヶ月前に退職をし転職をしようとしているため、更新書類の勤務先記入欄が無記入の状態となりました。

エイブルから、「エイブルの物件は全て有職者か学生を対象にしているので、無職の人はジャックスに関連した保証人会社に入ってもらわなくてはならない。」という連絡が入りました。

TVなどで保証人会社の情報を見かけたことがありますが、良い印象がなく、普通に暮らしていれば関わりにならないような組織という感じを受けています。

これまで現在の物件には4年ほど住んで来ており延滞などは起していませんが、一時的な失業のために保証人会社に入ることを強要されなくてはならないものなのでしょうか…

非常に不安に感じています。
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと追い出されません。

私はエイブル金町店で部屋を借りているのですが、無職で部屋を借りている人も多いらしく、私自身も今無職で保証会社CASAというところを利用しているのですが特に問題なく生活しています。

エイブルのような大手賃貸であれば必ず安心して利用できる保証会社と提携していると思いますので問題なく利用できると思います。
もし何か問題があれば本社に問い合わせて、店舗によって違う対応をしているのかとクレームを通告してください。

それから転職うまく行くといいですね。

Qエイブルの入居保険より安い保険

現在住んでいるアポートを借りる時エイブルに仲介してもらった関係で、これまでエイブルの入居保険に入っていました。
しかし最近、このエイブルの入居者保険というのは、単にエイブルが保険会社の代理店となって商売しているから勧めているだけの事で、別にこの保険に入らなくても良い事を知りました。
そこで、このエイブルの入居者保険より条件がよくて安い保険を探しています。
とりあえず2年間で2万円のこの保険より安いところを探しています。
どこかよいところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

>このエイブルの入居者保険より条件がよくて安い保険を探しています。
 このリクエストはやや無理があります。条件がよくなれば保険料は高くなります。まず、今のエイブルの保険の内容を確かめてください。
 確かめるポイントは、
1、大家さんへの賠償責任保険の内容
 借家人賠償責任保険と記載されているはずです。古いタイプは、火災及び爆発を原因とする建物の修復費用を補償するものです。新しいタイプでは、火災と爆発に加えて水漏れによる建物の損害も補償する内容となっています。
2、家財の保険の補償内容
 家財の破損事故に対して保険金を払う新しいタイプとそうでないタイプがあります。また、保険金の計算方法も新品価格(再調達価格といいます)で支払う新しいタイプと中古品評価額(時価額といいます)で支払う古いタイプがあります。
3、家財の保険金額
 自分の持ち物(家財)の補償額(保険金額)が適切かどうか?を確認してください。実際持っている家財より多くの保険を掛けていても、ムダ掛けになります。
 よくわからないという場合は、ジェイアイの家財保険がおすすめでしょう。
 上記の1~2について新しい保険のタイプです。保険料も1年間で5,230円からあります。自分の家財の保険を選んで適切な保険を選ぶことが出来ます。
 もっと安い保険を探すのであれば、内容は悪くなりますが古いタイプの保険を販売しているところを探してみてください。

参考URL:https://www.jihoken.co.jp/cgi-bin/ji-cgi/select.cgi?type=B&bcode=HE5502,http://www.86919.com/ji/chintai/index.html

>このエイブルの入居者保険より条件がよくて安い保険を探しています。
 このリクエストはやや無理があります。条件がよくなれば保険料は高くなります。まず、今のエイブルの保険の内容を確かめてください。
 確かめるポイントは、
1、大家さんへの賠償責任保険の内容
 借家人賠償責任保険と記載されているはずです。古いタイプは、火災及び爆発を原因とする建物の修復費用を補償するものです。新しいタイプでは、火災と爆発に加えて水漏れによる建物の損害も補償する内容となっています。
2、家財の保...続きを読む

Qエイ○ルにやられたかも…

つい先日、ある賃貸家約を大手エイ○ルでしました。
契約内容のところに、『鍵交換・抗菌費用・消毒費用』があり、
合計6万円となります。

私自身、鍵交換が初体験だったので、内容確認時に
『鍵は新品に変えていただけるんですよね?』と、
しつこい位に疑問点をぶつけたつもりでした。
その答えは『はい、新品に取り替えます、物騒ですからね!』でした。

しかし…お金も入金し、いざ鍵を受け取ると、、
新品ではない!!!しかも管理会社(エイブルではない)に
問い合わせると、『鍵交換やら消毒関係では請求してません!』
といいう答え…(+_+)

エイ○ルに再度問い合わせをすると、苦しい答え方でして…。
結論としては、明日また連絡があると思うのですが、
相手の出方としては、消費者センターに連絡するつもりです。

基本的に鍵に関してのトラブルなのですが、どんどんエイ○ルに
対して不満というか疑問が大きくなってきました。
この場合、争ったりしたら勝ち目があるのでしょうか?
明細書などは、私自信と管理会社は用意できます。
金かえせ!となんとか損害賠償というか詐欺みたいな物なので、
なにかしら請求したいと思っています。
何か、今後の展開予想としてアドバイス頂けたら嬉しいです。

つい先日、ある賃貸家約を大手エイ○ルでしました。
契約内容のところに、『鍵交換・抗菌費用・消毒費用』があり、
合計6万円となります。

私自身、鍵交換が初体験だったので、内容確認時に
『鍵は新品に変えていただけるんですよね?』と、
しつこい位に疑問点をぶつけたつもりでした。
その答えは『はい、新品に取り替えます、物騒ですからね!』でした。

しかし…お金も入金し、いざ鍵を受け取ると、、
新品ではない!!!しかも管理会社(エイブルではない)に
問い合わせると、『鍵交換やら消毒...続きを読む

Aベストアンサー

業界同業者です。

6万円の内訳はどうなっていますか?
通常、抗菌、消毒はせいぜい2万どまり、
鍵交換代金は特殊なものでなければ2万前後ですから、6万円は少し高い?気がします。

それと、他の管理会社の物件でその管理会社が鍵の交換代金を請求していないにもかかわらず、エイ○ルが請求し、領収することは通常ありえないことです。仲介業者にそんなことをする権限はありません。

本来、物件の鍵というのは貸主から借主に貸与されるものです。
よって入居後むやみに交換することは原則禁止されています。
以前は前入居者が使用していた鍵をそのまま引き渡す物件も少なくありませんでした。
それが、ここ数年の防犯上の問題から入居者の入れ替わり時に交換するのが慣例となってきました。
積○不動産などは、入居するときは新しい鍵を4本とも引き渡します。
なぜ4本かというと鍵は通常4本で1セットになっています。
つまり、予備の鍵は1本も家主にも管理会社にも無く、入居者ですべて鍵の管理をして下さい、交換も自由です、ということです。
もちろん鍵代金は入居時に支払います。

今回のケースは、おそらくエイ○ルの確認ミスでしょう。
悪意は無かったのではないかと思います。

よって鍵の交換代金はすぐにでも取り返す事はできます。
ただし、抗菌、消毒代金は施工していると難しいと思います。

県庁の不動産業者の指導課が行政の窓口ですが、恐らく相手にしてくれないと思います。業法違反が他にあれば別ですが。

以上、ご参考まで。

業界同業者です。

6万円の内訳はどうなっていますか?
通常、抗菌、消毒はせいぜい2万どまり、
鍵交換代金は特殊なものでなければ2万前後ですから、6万円は少し高い?気がします。

それと、他の管理会社の物件でその管理会社が鍵の交換代金を請求していないにもかかわらず、エイ○ルが請求し、領収することは通常ありえないことです。仲介業者にそんなことをする権限はありません。

本来、物件の鍵というのは貸主から借主に貸与されるものです。
よって入居後むやみに交換することは原則禁止されて...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q家賃のカード引き落としは「手数料」を上乗せされる?

6月のはじめに引越しをし、
今月初めて家賃を支払いますが・・・

家賃支払いが「オリコカード」というクレジョットでの引き落としとのことで不動産屋でそのクレジットカードをわざわざ作りました。
そのカードで毎月家賃は引き落としということです。

で、昨日その引き落としの請求書が来たのですが、
家賃の引き落としとその「手数料」という名目で家賃の1%別途請求されてました。
こういう家賃をカード支払い(カード引き落とし)する場合、「手数料」というのは必ずあるものなのですか?

管理会社からも不動産屋からもそのような説明は全くなかったので少し不信感があります。

前の住居は「指定銀行口座からの引き落とし」でそういう手数料などの請求は無かったです

カードでの支払いだったらこういう「手数料」は当然の請求なのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は説明しますね。
言われるカードは万一残高が不足していても
家主にはキチンと家賃は家主に振り込まれますので
保証会社としての性格もあります。

またそのカードはポイントが付きますから
1%程度でしたら十分もとは取れると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング