出産前後の痔にはご注意!

友達との会話の中で、酷い後輩の話になりました。

その時、わたしは、「少人数の後輩だとイイ子だけど、人数が多いと調子に乗ってくる。」

とちょっと荒い言葉遣いでいってしまいました。

2人だけの場で話してたわけじゃなくて、

教室の中で結構大きめの声で言ってしまいました。

教室には、グループになっている女子もたくさんいるし、目の前には、私が昔グループをやめた子がいました。

それを聞いた人はどう思うんでしょうか?

私だったら悪口を言われたみたいで不快になります。

他にも、ほかの子はクラスのすごく細い女の子の近くで「ほそっ!あそこまで細いといやだわ~」と言っていました。

それが聞こえてたらちょっと嫌ですよね

こういうのってやっぱり無神経だし、人の気持ちを考えていませんよね?

でも、私の大人数が嫌の発言は、イラッとしちゃって言ってしまいました。

自分の感情にブレーキをかけれないときがあります。

悪口も言いたくないです。とにかく人に嫌われたり、ウザいと思われたくないです。

A 回答 (3件)

あなたが言っている分だけあなたもきっと言われていますよ。

自分が言う悪口は自分への悪口だと思ってください。
もしかしたら、良くなるかも知れません。
    • 0

これぐらいのことは、誰でもいいますよ!

でも、当事者が聴いたら、たしかにグサッとくると思います。
でも、だれだってグサッとくることぐらい言うと思います。

いま、あなたが「人を傷つけることを言いたくない」と気が付くのは、いいことです。
でも、あまりにも「人に嫌われたくない」と「他人中心」で生きるのも、しんどいですし、そういう「あの人は好かれようと思って頑張っている」「タテマエとホンネがある」というのはにじみ出るので、逆にウザがられるかも???

「愛は愛を呼び、憎しみは憎しみを呼ぶ」と言います。
いつも「おはよう!」「ありがとう!」「ごめんね!」「またね!」という「人に近づく気持ち」を持っていればいいと思います。
で、そういう「ハッピーなワード」を繰り返していれば、びっくりするほど早く「人を傷つけたかもしれないひどい言葉」を言ってしまったことによる「失点」は挽回できるもんですよ!
    • 0

悪口って、自分が言われなくても、誰かほかの人のことを言っているのが耳に入ってきても、嫌な気持ちになりますよね。

悪く言われている人 よりも、言っている人の方の評価が下がると思います。

人に嫌われたくない ウザイと思われたくない というお気持ちはよくわかります。
だけど人との関係の中で、多少のストレスはあるもので
御質問にあるように、後輩のこととかもそうですが、人のことを「嫌だな」と感じることもあるでしょう。

思った事を 苛立ち任せにぽんぽん口にしない事です。
もし言う時は 一定の配慮をもちながら言うといいのでは?

それに、人を評する時などは
良い事と良くない事とがあったら 良くない事を先に言うほうが印象はイイらしいですね。
「後輩は、少人数だと大人しいのに、大勢だと調子にのってるよね。」
っていうのと、
「大勢のとき 少し調子に乗ってることあるけど、少人数の時は大人しいよね、一人ひとりはいい子だよね。」
っていうのだと、おんなじこと言ってますが 後者のほうが印象は良いと思うんですがどうですか?
    • 0