プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋、いとこの結婚式(神前・披露宴)があります。
レンタルだとお値段が張るので、ネットで格安だった色留袖を購入しました。しかし、母親に見せたら地味と言われてしまい迷っています。せっかく購入したので、出来れば着たいとは思うのですが・・・大丈夫でしょうか?また、着用できるならこれに合う帯も教えていただける助かります。

未婚の28歳。色がブルーグレー。紗綾形綸子の地紋。柄が松、梅。落款あり。紋は背中に1つ。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

色留袖や黒留袖は結婚している女性が着る着物です。

28歳で未婚なら振袖(未婚女性の正装)を着てもいいくらいですから、ちょっとお若いのにもったいないかなあ、とは思います。

老婆心ながら、結婚する気持ちがあるなら、自分も売り込まねば。誰が見初めてくれるかわかりませんもの。包装紙(衣裳)には多少投資なさったら?余計なこと言ってごめんなさい。

この色留袖を着たいなら、帯を柄の中の1色をとってピンク系の派手なものにすればよいのではないかと思いました。こうなったら和装の正式なルールにこだわらず、いわゆる『パーティーウェア』として好きなようにコーディネートしてみるのも楽しいかもしれません。光り物のイヤリングをつけたり、髪を盛ったりして、小物で派手に作られてはいかがですか。

今では招待客は洋装がほとんどなので、『着物』を着てきてくれる、というだけで十分立派で、その着物がどういう着物かまでは皆関心が無いとも聞きます。そんなわけですからこの機会に楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご回答いただき、ありがとうございます 。

dogchibiさんと同じことを母親にも言われました(笑)まだギリで振袖着れるわよ。あんたを見て気に入る人がいるかもしれないし着飾れば。と。
ちょっと年齢的に自信がなくて着れないと思っていたのですが、せっかくの華やかな場所なので、思い切って振袖を着ようと思います。
もしかすると最後の振袖になるかもしれませんし、自分もアピールして売り込まねば!!(笑)

色留袖はまた次回に置いておきます。

率直な意見と迅速、丁寧な対応をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 23:26

着てはダメってことはないのでしょうけど、確実に既婚にみえます。



新婦友人であれば、あなたが既婚だろうが未婚であろうが気にならないですが、従姉妹ということ親族なんですよね。
つまり、この結婚式に出席されている人にはあなた自身の親族もいるわけで、「あらっ?いつの間に結婚したのかしら?聞いてないわよね????」なんです。

何着たって自由ですって考えもあるでしょうが、この場合かなり余計な波風が立ちますからね。

このような着物は未婚であってもお茶会とか歌舞伎鑑賞などに着ていくのはよいのではと思いますが、こと親族の結婚披露宴はまずいとおもいます。

この先いくらでもこの色留袖を着る機会はありますよ。
今回は見送られた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご回答いただき、ありがとうございます 。

親族の結婚式なので色々と考えたのですが、間違った方向に進むところでした。
親族と顔を合わすたびに「ご予定はいつごろ」とか言われていたので、波風を今以上立たせたくありません!!

色留袖は見送り。
せっかくの結婚式なので最後になるかもしれない振袖を着ようと思います。

私の事を気遣ってくださりありがとうございます。
また、迅速で丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!