プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好意を持たれてる生徒に
もう会えないからっていう理由で
2万円くらいの時計など高価なものをプレゼントされたら気持ち悪いですか?

A 回答 (8件)

気持ち悪いというよりお断りしますね誤解を招く

行為は極力避けます
2万円の時計が高価かどうかは?ですが。
    • 0

小学校の教員です。

男です。

う~ん、二万円ですか…気持ち悪いというか、何というか…。自分の考えややってきたことを述べさせていただきます。

大学時代は教育学部で、子どもや保護者からのプレゼント類は絶対に受け取るなと教わってきました。また、この仕事に就いても管理職や教育委員会から同じようなことを言われました。なぜなら、こういうやりとりを行う事によっていろいろな問題が起きるからです。

だから、仕事に就いた直後は絶対にやらないと決めていました。しかし、実際現場に出れば子どもたちは色々なものをくれました。手紙や折り紙、絵等はお金がかかってないので問題ありませんが、夏休みのお土産やバレンタイン等、お家の人がお金を出して買ってきてくれたものもありました。当然、家にはお礼の電話もしますし、お返しもします。また子どもの習いや演奏会等、学校以外の行事に応援行く時には差し入れを持って行く事もありました(ちなみに、この行為は禁止ではありませんが、管理職や教育委員会、同僚の先生は非常に嫌がります。だから、内緒でやりとりしています。)

他にもたくさんありますが、要するに子ども(教え子)からもらって嬉しくないものはないという事です。貰ったものは一度も捨てた事なく、家や学校に保管してあります。とんでもない量ですが。

今の学校でもバレンタインの受け渡しは原則禁止ですが、原則というところをついて子どもからもらいます。もちろん、説教はせず、喜んで受け取ります。そして、ホワイトデーは返します(学校には内緒)

長くなりましたが、私の場合は子どもたちが愛だの恋だのの気持ちでプレゼントを渡してくるのではないという事です。小学校だから当然ですが。これが中学生や高校生で恋愛感情をもったプレゼントであればさすがの私でも返します。子どもの気持ちはわかります。受け取ってあげたいですが、それでも受け取る事はできません。しかも今回のような金額であればなおさらです。ていうか、教え子じゃなくても二万円もするものをもらうのは抵抗があります。中には、迷惑と感じる先生もいるかと思います。

プレゼントをやるなといっているのではなく、もう少し何か方法があるかと思います。
    • 0

好意を持たれてるなんて気づきません。

あくまで生徒ですから。

もらった時点で好意と気づくでしょうね。で、返そうとします。
それでも受け取ってくれと言われたら、明らかに高価なものであれば、ほかの先生に相談します。

保護者の方に連絡を入れることもあり得ますね…
全校生徒の連絡先は学校で管理してますから。

あ、その前に担任にすぐ報告します。
    • 0

学校は、高校ですか、中学ですか。

学校の先生は、生徒の発達段階(主に年齢)に応じて対応するのが習わしです。

中学生なら、やんわりと笑顔で、受け取りません。または返します。

高校生なら、難しいところです。アルバイトしている子なら、かならずしも不自然ではないからです。

でも、在学中のプレゼントは、卒業してからにしてね。と、私なら言います。もちろん、ありがとうの気持ちを込めて。

いずれにしろ、気持ち悪いということはないです。

ただ、困ってしまいますよ。傷つけないようにお返ししなければならないので。

生徒に好意を持たれれば、うれしいです。ほんとうに。

だから、先生を困らせないようなプレゼントを考えましょう。
    • 0

こんばんは。

好意があるなしは関係なく、
気持ち悪いっていうよりは困りますね。。。

例えば小学生~高校生の生徒だとしたら、
2万円は高すぎると思います。

教え子に高額を使わせてしまったという思いの方が強くなりますし、
保護者の方から、どういうつもりだというクレームがくる可能性も考えられます。

2万円はそういう対象になる金額かなと…^^;

部活仲間とか、クラスメート全員で少しづつ出し合っての2万円なら
大丈夫だと思うのですが、
個人からだと、問題かなと思います。

高くても2000円くらいじゃないかな…と。。。

ストラップとか、マグカップとか、気軽に使えるような物の方が
素直に喜べると思います。

なお、先生である以上、
未成年と恋愛関係になることはできません。

生徒が未成年の内からつき合ってしまったら、
学校として問題となり、先生を続けることができなくなります。

…なので、そういう意味でも困るかもしれません。
    • 0

そんな安物なら何とも。

• 0

現実的には、上に相談して、親に事情を伝え、送り返すことになり赤字です。

でないと、秘密を一部の生徒と共有することになり、それがどこからか漏れれば、対応の不公平の感情を他に持たせることになります。立場も危うくなります。非常勤であれば間違いなく来年の採用はありません。「はぁ~」ってなります。
    • 0

2万円は学生にとっては高価すぎて、

裏があるんじゃないかと不安になるのでないでしょうか。
500円位の物の方が素直に喜べるし
親しい人からなら嬉しいと思いますよ。
    • 0