お酒好きのおしりトラブル対策とは

お世話になってます、質問させてください。

会社の先輩(34歳)に片思いしている20代後半の女です。
その人とは、仲は良いです。
でも、去年告白→振られています。

最近、相手の態度が大きく変わりまして…
相手は、結構頑固で、そんな簡単に自分の非を認めたり謝るタイプでは無いのですが、最近何かと私には謝ってきます。
謝ってくるといっても、決して私が怒ってるわけではありません。
具体的には…

「もしかして、今の一言嫌だったか?嫌な思いさせたらごめんな」とか
「あの時あんな事してごめんな。そんなつもりじゃなかったんだ」とか色々ですが、
とにかく、そんな事でいちいち謝らんでも良いのにって感じの事で謝ってきます。
「お前に怒られないようにしっかりしないとな~」とかまで、言われるんですが、これって、私が怖いって思われてるんですか?

でも、振られてからは、私から必要以上の連絡はしてないし、相手が落ち込んでいたら、ずっと励まして、一人の友人として支えてきたつもりでした。
相手からの連絡頻度も日に日に増えてはいるんですが、こう言われるのは私が怒りっぽく見えるのかな~と複雑です。

皆さん、どう思いますか?
仕事が忙しいので、返事は遅くなりますが、良ければご意見お待ちしてます。

A 回答 (2件)

怒りっぽい云々は無い気がするよ?


かと言って、
貴方に対して思わせぶりをしている訳でもない。
彼は今、
貴方に対してシンプルに感謝しているんだと思う。
後輩である貴方を振って「しまった」事。貴方は振られた。
それは当然、
二人の関係性の流れを変え、温度を変える事でもある。
子供っぽい相手なら、
自分「が」振られて玉砕した感を抱えたままで、
その玉砕した心の破片を、
自分を振った相手にも拾わせるんだよね?
自分のしんどさでただいっぱいいっぱいになって。
でも、
貴方は「自己収拾力」が高い人なんだよ。
自分「が」動かそうとした結果(告白)だからこそ。
仮に振られても、
その現実を真摯に受け止めて、
相手にとって気を遣わせない距離に自らを置く事(収拾)。
それってある意味凄く大事な「女子力」。
彼は評価している気がする。
極端に離れてしまっても逆に気を遣う(遣わせる)。
付かず、離れず、
近過ぎず、遠過ぎず。
貴方は意志ある「微調整」をしてきたんだと思う。
それ自体が自然なクールダウンを創って、
貴方自身も、
彼に対する意識から卒業していけると思った。
それは彼の為でもあるし、同時に自分自身の為でもある。
そういう貴方からこそ、
彼側の「変化」にも気が付く事が出来た。
彼が悩んでいる状態にも対応出来たんだよ。
完全に背を向けたり、距離を置いてはいなかったから。
貴方も迷ったとは思うけれど、
今の私なりに出来る事をしてあげよう。してあげたい。
ハッキリ振られたのは事実だけれど、
思わせてもらっていた事に対する感謝はあるじゃない?
物凄く大きな目線で言えば、
彼にも幸せになって欲しい。その為にも元気になって欲しい。
貴方なりの距離感を駆使して、
相談に乗ったり、励ましたりしていた。
それって彼には素直に嬉しかったんだよ。
仮に貴方の中に複雑な微調整があったとしても、
振られた「後」にもそういう丁寧なコミュニケーションが出来た事。
それが彼には嬉しかったんだよ。
貴方から素直にエネルギーを貰えた。
振った後輩から素直にエネルギーを貰えたからこそ、
彼も貴方に対して素直になろうとしている。
それが最近散見するような、
普段の頑固な彼からすれば珍しい「謝る」対応なんじゃないの?
貴方に力を貰っている以上、
貴方にも力をあげたい、貴方の力にもなりたい。
今の彼には、
そういう柔らかい気持ちだってあるんだと思う。
ただ、
そういう彼の姿勢って、
完全に失恋を整理し切れていない貴方には微妙なゾーン。
私「寄り」の何かが増えて来るなら・・・
どうしてもそれを恋愛的な意識でも解釈したくなってしまう。
でも、
ハッキリ振られている事には変わりはない。
一度私の都合で動かしてしまっている以上、
また私の熱量を彼に被せるような事はしたくない。
でも、
完全に過去形にするのもちょっと考えたくなってしまう。
期待という言葉に重さは付けたくないけれど、
でも、
今後のコミュニケーション「次第」では、
もしかしたら変化がある「かも」しれない。
そういう自分の気持ちにも嘘は吐きたくないかな・・・
貴方の中ではやや微妙な感覚はあるんだと思う。
大切なのは、
貴方の方から何かを探そうとしたり、意味を見つけようとはしない事。
彼がどういう気持ちなのか?
分からないなら分からない「まま」でいる事。
貴方から分かろうと向き合う姿勢で対峙してしまうと、
今あるバランスが変わってしまう事もあるから。
彼の悩みや心のゆとりがケアされた「後」に、
彼の中に心地の良い余韻として貴方への意識があるなら。
感謝だけでは無い、意識の再評価もあるなら。
それって貴方から探しに行かなくても、
貴方にも分かりやすく伝わるようになるんだと思う。
そういう彼が生まれてくれても嬉しい。
でも、
そうならなくても。
彼の力になれたらそれだけでも嬉しい訳でしょ?
貴方は今の貴方のままで、
身軽に過ごしていく事が大事なんだと思う。
あまり考え過ぎない。決めつけない。
それって彼には心地の良い貴方でもあるんだからね☆
    • good
    • 0

思う所があって丸くなったとか成長したとかですよ。


人は変わりますよ。
身内やペットの死とか、信じていた人の裏切り 病気 様々です。
普通に思うまま質問してみては如何ですか? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング