お酒好きのおしりトラブル対策とは

私は20代後半の会社員で事務職をしています。
同じ職場の50代の女性との事で御意見を聞かせて下さい。
事の始まりは4月に行われた人事異動です。私が所属するA課にB課の仕事の一部が加わる事になり、20名程課員が増えました。増えた課員は全員検査のような仕事です。その中の1人の方とはお昼何人かで一緒に食べています。〔50代女性‥Aさん〕私は元々A課で事務員1人で、B課の一部が加わりましたが事務員の増員はありません。ですがB課の事務員が行っていた仕事は私が引き受ける事になりました。B課の引き継ぎの打合せをした際に、休憩の時に検査の仕事をする方が飲むコーヒーを用意するとゆう内容がありました。私のいる部署〔3つの課で1つの部署です〕では当番で掃除、事務所内のコーヒー等が分担で決まっていますし、午前中は仕事が集中している事を伝え、検査の仕事をしている方達でコーヒーの用意をする事になりました。その時のメンバーはB課の事務員、主任、課長、部長です。
4月になりお昼休憩に食堂で食事をしている時にAさんの私に対しての空気がいつもと違う事を感じました。その時は気のせいかもと思い、仕事中Aさんの所へ行く用があったので話かけてみました。そしたら一言の返事のみ。それも、突き放すような冷たい返事で気のせいではないのだと思いました。以前に、課が一緒になったらコーヒー入れてね。と言われた事がありましたし、理由は私がコーヒーを用意しない事だと思いました。その時にも当番で分担している事は伝えてあります。
数日後、部長が課長の所へ来てコーヒーの話をしていました。その内容はAさんが社長に私がコーヒーの用意をしてくれないと言ったとの事でした。社長は打合せの内容を知りません。
ですが社長が言った事なので事務所内で分担してコーヒーを用意する事になりました。私達が用意していない数日間はAさんとあと1人の方で分担して用意していたそうです。同じ部署の事務員さんが事務員達で分担して用意する事をAさんに言った時に朝少し早くきて用意してたのよ。と言ったそうです。事務員達も今まで分担していた掃除等も仕事が始まる時間より早くきて掃除やコーヒー等の用意をしています。
B課の事務員さんが用意をしていてくれたから事務員が用意をするのが気に入らないのだと思います。Aさんは半年ほと前まで違う仕事をしていてB課に異動になり、それまでコーヒーの用意はされていなかったのをB課の事務員さんにコーヒーの用意をするようお願いしたそうです。以前B課にいてコーヒーを飲んでいた方は自分達で用意をしていたと聞きました。
話が長くなってしまいましたが、コーヒーの用意をしないからって態度を変えたりするのってどう思いますか?しかも一緒にご飯を食べているのに社長に言ったり。課長や主任に言うのならまだわかります。
私がコーヒーを用意しないとゆう話が他の部署の人も知っていたりします。かげで悪口でも言っているのだと思います。
当番で用意するようになっても態度は変わりません。何日か食堂にも来ません。
コーヒーの用意を断ったのは午前中は仕事が集中していて私の仕事が遅れると、その後の仕事も遅れてしまう事。場所が離れている為、近くにいる方が用意をした方が効率も良いとも思います。
事務員さん達は原因を話したら理解してくれました。ホント感謝しています。
私間違っていたんでしょうか?露骨に避けられたりしているので何が正しかったのかが分からなくなりました。

A 回答 (2件)

たぶんその人は昔お茶汲みやってたのをひきずってんだと思います。

そういうごたごたが嫌だからうちではコーヒーサーバーをレンタルしています。
職員はお茶汲むためにいるんじゃないし。
あなたが嫌だと思ったら、次の人に押し付けなければいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにAさんは以前事務員で事務所内のコーヒーの用意はしていたと思います。
そうですね。自分が嫌な思いをした事はしないように心掛けたいと思います。

自分のコーヒーは自分で準備するのが

あたりまえでしょう。今どき何処の会社でもそうですよ。
断って当然です。
私も50だけど
こんなくだらない人もいるんだなーと
あきれました。
あなたは正しいです。
Aさんは過去の自分と今のあなたが違うので
すねているんでしょう。
時代が違うんだって、無視です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・
自分が飲む物なのに。今までは用意していてくれて、手間は増えたかもしれないですが態度を変えるとか信じられません。年上の方ですし生意気とも思われてしまうかもしれせんが大人気なく思います。
自分で出来ない事でもないので。

意見を伺えて感謝します。
ありがとうございました。