プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在所持しているノートPC(Celeron(R)1.46Ghz)にVistaをインストール予定です。メモリーも2Gbに変更します。 Vistaを動作させるのに、Core2 Duoが必要かと思い、ヤフオクでT7400(2,16Ghz),T7200(2Ghz),T5500(1.6Ghz)のどれかを購入しようと考えています。

チップセットはモバイルインテル(R)940GML Expressです。モバイルインテル(R)945GM Expressではないですが、可能でしょうか。

FMV-C8230 仕様
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

940GML Expressチップセットは、2コアのCPUをサポートしていないという情報があります。

なので、Core2 Duoは無理ではないかと。
一部には、Core Duo(2無し)が1コア無効で動作する機種(HP製?)もある模様。

CoreSolo T1300(FSB 766)/T1350(FSB 533)/T1400(FSB 766)は動作するかも?、です。

取敢えず、情報として。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

一番知りたかった情報は、940GML ExpressチップセットのマザボにCore2 Duoを載せたらどうなるかということでした。 ネットで探したのですが、はっきりした情報がありませんでした。

ご回答頂いた方々のご意見を鑑みると、正常動作しない可能性がかなり高そうです。デスクトップでは、シングルコアCPUからDular Core CPUに換装した経験があるので、ノートPCでもいけるかな、と思ったのですが、無理なようですね。

ノートPCの仕様書に、940GML ExpressチップセットはCleron Mとしか記載がなかったので、黙って、それに従えばいいだけのことですね。もし仮に動作しても、動作保証範囲を超えた使用法は何が起こるかわかりませんから、このまま使い続けることにします。

ありがとうございます。

http://keicamperacty.web.fc2.com/diy/pc-a1.html

一応、ソケットで搭載されていてハンダ付けされているワケではなさそうですな。
この手順を見た上で、ちゃんと分解・組み立てできる自信がありますかね?

やってみてBIOSが対応していなくてもう一度戻す。とかいうコトになる可能性も含めて。
# どのCPUが使えるのか…ってのもありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

分解する情報まで、ご提示いただき、ありがとうございます。問題は、動作するかどうかですね。
仕様書では、現在所持しているパソコンのチップセットではCeleron(R)M プロセッサとしか記載がありません、もう一つのチップセットではCore2 Duoもサポートしています。

確認したいのは、CPUとソケットの形状は同じなので物理的には問題なく装着できても、チップセットがOKと言ってくれるかどうかです。

Core2 Duoで使用できる可能性は低そうですね。ありがとうございます。

CPUを張り替える技術が無いでしょうから乗せかえる事は出来ませんし(乗せかえる技術がある人はここで質問しませんから)

BIOSがcore2duoに対応していませんからROMを書き換える技術も道具も持っていないでしょうから

あ・な・た・に・は・で・き・ま・せ・ん!!
    • 0
この回答へのお礼

BIOSがCore2 Duoに対応していないということは、基本的に無理ですね。 ROMライターは持ち合わせていませんし、そこまで頑張る価値もなさそうです。

ありがとうございます。

ノートPC(特にメーカー品)はbiosが対応してない事が多いので、CPUの換装はオススメしないです。

パーツの換装によって、OEM版のOSがライセンスエラーで起動しなくなる事もあります。

おとなしく使いつぶした方が吉かと思います。
 (実験するつもりで(遊びで)換装するなら良いですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクと、メモリーを換装することでライセンス認証を求められるようになることがあるとは聞きましたが、CPUの換装でもOSがライセンス認証を求めることがあるんですね。

そもそも、OEM版のライセンスはパソコン本体に対して有効なので、CPU交換はライセンス違反になるのかも、という話はおいておきます。CPUはまだ購入していないので、おとなしくあきらめることにします。 

ありがとうございます。