アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をしていたのですが、先日、排卵期に、おしりに筋肉注射をしてもらいました。初めてだったのですが、非常に痛かったです。
排卵を促す注射だそうです。この注射の名前はなにになるのでしょうか。(「hCG注射」というものだったのでしょうか。)

卵胞チェックでは、卵が2個(16mmと18mm)あるとのことだったので、この注射で、卵が2個排卵された可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

初めまして、私も不妊治療を数年受けていました。


AIHも4回受けましたが不妊治療中には妊娠しませんでした。
現在3人目を妊娠中ですが
3人共、不妊治療をお休みしていた期間に妊娠したんです

質問の件から話がそれましたが
私の場合は排卵を促す注射はHCGの注射をお尻にうっていました。
「注射をしてから36時間後に排卵する」と
不妊治療をしていた友人から聞きました。
友人は
AIHをして4個の卵子が出来ていて、4個排卵したのですが子宮内には3個の受精卵が見えて
実際には2個育ち双子を無事に出産しました。
早々、筋肉注射は痛いですよね~
特に注射の液が冷たいと痛みも強いとか?
注射をする看護婦さんによっても痛さが違うように思います。
私は疑問に思った事は主治医に聞いていました。
治療についても自分から御願いした事もあったんです。
とにかく自分自身で納得がいくように前向きに頑張って下さい。
・・・と、偉そうな事を言ってますが
こんな私も検査を受けるたびに不妊の原因が
私の方に数々見つかり、よく1人で泣いていました。
不妊治療を休んだ時期に妊娠出来たと言う事は
矢張り精神的なものも関係しているのかもしれませんね。
いつか愛する我が子を出産出来る事を・・・
かげながら応援しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やさしいご助言と共に、アドバイスありがとうございます。
内容をお伺いして、おそらく、HCG注射みたいです。
先生は、注射の内容はよく説明してくださって、「1.5日後に排卵します」とのことで、納得したのですが、さらに、インターネットで詳しくしらべようと思ったのですが、「注射の名前を聞くのわすれたぁ!」と気づき、調べることができなかったので、ご質問いたしました。
注射されたとき、「いたい!」っていったら、看護婦さんが、「ごめんねっ、ごめんね!」って言われてしまっていたのですが、いたくないときもあるのですね。

お礼日時:2004/03/14 00:13

注射の種類はたくさんあるので、薬の名前については診療をうけた医師に確認されることをお勧めします。


不安に思うこと、疑問に思うことを医師に聞くのをためらわないようにアドバイス申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!