アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年会費のかかるクレジットカードのクーリングオフは可能なのでしょうか?

年会費無料のクレジットカードを作成した際、ETCもつけることができるという項目があったので、気軽な気持ちでチェックを入れてしまい、いざカードが届き、そのETCカードが年会費が有料だと知りました。

届いたカードの契約日は4月10日となっており、届いたのは4月17日です。

年会費がかかるならこのカードを作りたくなかったので返却したいと思っています。

こういう場合はクーリングオフが適用されるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>契約がインターネットだった場合もどう条件でしょうか?



クーリングオフの要件には当てはまりません。

クーリングオフの要件は、元々その契約をするつもりもなかった人が、業者の側から直接訪問されて、そこで話の流れなどでよく考える暇もなく、契約をさせられてしまった。

と言うのを保護するための物です。

ですので、
・これから伺います。と電話を受けて訪問してきた契約。
・客側から電話を入れてきてくれといってきて話を聞いたりなどでの契約。
・客が相手の事業所などに出向いて行った契約。

などは、クーリングオフの対象とはなりません。

インターネットでと書かれていますが、勝手に表示されて契約させられたわけではありません。
あなたからそのホームページをアクセスして、そこから考える時間、辞める事を妨害される事もない状態で契約したわけですから、クーリングオフの対象にはならないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:22

> 契約がインターネットだった場合もどう条件でしょうか?


クーリングオフの適用外の典型例として、通信販売があります。
通信販売の類似系として考えて良いと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …
を見ても、クレジットカードの申し込みは、適用の用件を満たしているとは思えません。


> ETCカードが有料だという事が見やすくなかったような気がして少しだまされた気分です。
気分としてはそうなのかもしれませんが、現実に悪意を持ってだまそうとしたとは断言できないので、諦めるしかないと思われます。

> 確かに自分から申し込んだものには違いないのですが・・・
そのとおりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:21

まずはクレジット会社に問い合わせてみたら?


なにかのキャンペーンなら、まだHP残ってるんじゃない?
そこで無料か有料かを確認したらどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:22

とりあえず


さっさと連絡入れなよ
契約直後なら勘違いとして契約しなおしてくれる可能性もある
クーリングオフはありえないけど会社のサービスとして
してくれる場合も多々あるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:20

クールングオフは突然の訪問販売を受けるなど、冷静に判断できないまま契約をしてしまうような事があるため、頭を冷やして(Cooling Off)冷静に考え直す時間を消費者に与え、一定期間内であれば無条件で契約を解除することができる特別な制度です。



> 年会費無料のクレジットカードを作成した際、ETCもつけることができるという項目があったので、気軽な気持ちでチェックを入れてしまい、

クーリングオフの適用外です。
自分から申し込みするものですから、どう考えても十分に考えたり確認したりする時間があります。


> 年会費がかかるならこのカードを作りたくなかったので返却したいと思っています。

申し込みを行なった店舗の担当者が「年会費はかからない」とかってウソついたとかなら、可能性はありますが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
契約がインターネットだった場合もどう条件でしょうか?
契約情報を入力した同じ画面を今は見ることができないのですが、
ETCカードが有料だという事が見やすくなかったような気がして少しだまされた気分です。
確かに自分から申し込んだものには違いないのですが・・・

補足日時:2013/04/18 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に電話をしたところ、二つ返事で解約を承諾してもらえました。
今日までだったら8日以内なので年会費を払わず解約できますということでした。それがクーリングオフにあたるかどうかまでは確認しなかったのでなぜかは分かりませんが間に合ってよかったです。
日中は仕事をしていて、私用の電話をするのは意識していないと忘れてしまうということや、日にちも今日しかないので急ぎで質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!