アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在BMWX1ですが、子供が3人(+夫婦)になることもあり、乗り換えを考えています。安全性の問題(頑丈さvs柔らかさ)は難しいですが、wagen,プジョー、volvoなどの外車が頑丈で安心かなと考えてます。ポイントは、1.安全性(安心感、頑丈さ)、2. 追突防止用に目立つテールランプ(オプション可)、3. 300~350万程度までと考えております。日本車も含め、おすすめの車などを教えて頂けますか? 基本的に新車を考えてますが、中古車の良し悪しも教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

お礼を見ました。


X1って今の型だと5人乗りで問題ないように思いますが。
街中で乗るのはX1がベストに近い様に思います。
3列シートを探しているようでしたら、3列シートで最後席が安全性の高い車は余り無いですね。
安全性だけの事を言えばハイエース等の後ろに大きな荷台が有る車でしかありません。
自動車の安全性って最後列の後突はNCAPでも無かった様に思います。
これは日本車も欧州車も北米車も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに大きさを考えると、街中で乗るのはX1はとても重宝しています。ただ、子どもが小さいので、チャイルドシートが3ついるのですが、後部座席に3つつけるわけにはいかないかなあと思っています。ご指摘のように3列シートを探しているのですが、最後席の安全性は落ちるのですね。言われてみれば確かにそうですね。勉強になりました。ハイエースはさすがに大きすぎますが、いろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 16:37

安全性の基準が良くわからないですが、350万で買えるぶつけられた時の乗員保護性能と言う観点では中古の高年式ランクルでも買っておけば間違いないんじゃないですかね?


G500の中古だと金額的に厳しいでしょうし、予算がそれだけなら維持費もそれなりに節約と言う事ですよね?
幾らVWやプジョーが頑丈と言ってもゴツい四駆と比べるのは話に成らんですよ。

もっと予算があれば、G550やカイエン、トゥアレグ、X5とかも有りますが...
(この中でもランクルやメルセデスのGの方が良いと思います)

個人的には街中で乗るのであればゴツい四駆はお勧め出来ませんが...

何れにせよ、350万の予算ありきだと日本車がベストだと思います。

そもそも今のX1で何が困ってるのか書いた方が的確なアドバイスが貰えるんじゃないでしょうか?
X1以上の安全性ならどうしても大型車に成りそうですが。

良く見ると350万で新車なのですよね?
外車で350万で買えてX1より安全性が高い車は無い様な気が...

ランクルプラドで辛うじてって所でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>そもそも今のX1で何が困ってるのか書いた方が的確なアドバイスが貰えるんじゃないでしょうか?
子供が3人になるのでX1では乗れないので、よさそうな車があるか質問しました。

確かに街中で乗るので、ゴツい四駆は厳しいですね。

お礼日時:2013/04/20 23:56

そりゃ 1.安全性 だけを考えたらメルセデスっすよ。

Cクラス1800ccなんか、横転してもまず助かるからね?
でもメルセデスは一律で8万kmを目途にECUの交換、ってのが待ってるんっすよ。そんなバカな、と思わないでね。基本メルセデスはクルマ本体をSIMカード・ECUを携帯やスマホの本体と考えてるから。そりゃ時が来れば交換するよね?って発想っすわ。確かにいつまでも新車の状態が維持できるけど。。。

一般的な収入で中学校未満のお子さんが3人、前提で考えるととてもとても。。。できればそのECU交換代金でスカイツリー見物位、したいよね。浅草の今半ですき焼き食って。若しくは浅草の色川でうな重食って。

あとはお父さんのクルマに対するテンションっすよね。BMW5シリーズとアルファロメオ159なんかは条件を軽くクリアしてるんっすけど、走り屋だったお父さんが乗るクルマだからね。老け込みたくないとかそういう理由じゃなくて、単に退屈が嫌いな人向けっすね。
っつーのもね、どっちもATのコンピューターリセットってのが4万km毎にやって来るんっすよ。アルファロメオなんか、ATみたいなMTだからね?BMWはATだけど、こまめなメンテナンスを入れる事を苦にしない人向けっすわ。

で、そういうテンションじゃないお父さん向けには。。。まずはAUDIじゃねえっすかね。VWの高級バージョンで一応走りにも特化してるんだけどBMWほど手間がかからない。DSGっつートランスミッションがまだ開発途上、実はMAZDAのスカイアクティブのほうが完成度は高いってのもあるんっすけど、MAZDAはファミリアの頃からメカニズムに情熱注ぎすぎちゃってボディや内装デザインに手を付ける頃には体力使い果たしちゃって詰めが甘いの。有吉の言う「オイシイじゃなくて、惜しい」広島の典型っすね。そこはご愛嬌。。。その辺AUDIのほうがクルマ全体で見ると完成してるんっすよ。愛嬌受け入れられるんならMAZDAのアテンザなんか勧められるっすけどね。惜しいけど。
AUDIだとA4辺りが良いかなぁ。。。2.0Lの奴ね。ただエンジン縦置きだからドライブベルト交換の時はバンパー外してラジエーター降ろすから通常の3倍取られるけどね?でもドライブベルトは8万km目途の定期交換だから新車で買えばしばらく交換はしないでイイっすね。

って呑気な振りはココまで。実はAUDIでも穴場的存在のA3アバントがイチ押しっすわ。基本的にはA3っつー3ドアハッチバックのステーションワゴン版なんだけど、そもそもA3ってのがひと世代前のワーゲンGTIがベースで、5ドアハッチバックって体のワゴンなんっすよ。で、エンジン横置きだからワーゲンと同じメンテナンス、つまり安いんっすよ。中古市場での購入になるけど、走行距離にもよるけど120~200万円程度で手に入るっすよ。
それにAUDIの大口径グリルだと、現行クラウンと並んだらニッタニタして窓開けて隣のクラウンに「(俺が乗ってるAUDIの)パクリ?パクリ?」って言えるからね。SAABに乗ってる人が2代目プリメーラに、とかOPEL VECTRA に乗ってる人が先々代インプレッサに、とかもあるね。ホントに言ったら、ヤな奴だけど。


だからね、俺としては中学生未満のお子さんが3人いてそこそこ人並かチョイ上位の収入のある輸入車初めてのお父さん前提でお勧めするとしたら、走りに退屈しないクルマがご所望ならBMW5シリーズかアルファロメオ159、走りにそんなテンション感じないお父さんならAUDI A3アバントを勧めてるんっすよ。「オイシイじゃなくて惜しい」を愛嬌と取れるならMAZDAのアリなんっすけどね。


でね、どのクルマを買うにしても赤が似合うクルマを買うと後悔がないっすよ。もちろん実際に買うのはご自分の好みとご家族との相談のうえで充分なんっすけど、赤ってデザインが完成されていないクルマだと1個も似合わないけど完成されたデザインだとカッコいいしかない奴だからね?たいてい赤でクルマ探すと、失敗がないんっすよ。

まずはクルマを絞り込んで、そのモデルを買うに当たってって問題を再質問したほうがより確実で、後悔がない買い物ができると思うっすよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BMW5シリーズがいいんですけどね。値段と市街地での小回りを考えるとちょっと対象からはずれました。AUDI A4, A3,
MAZDAのスカイアクティブ、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 23:49

乗車定員の多い3列シート車が、後々も使い勝手がいいのでは。


必要ないとき、荷物が多いときは、3列目をたためますし。

VWなら、Golf Touran
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golftouran/main …

Peugeotなら、308SW
http://www.peugeot.co.jp/showroom/308/sw/
または、5008
http://www.peugeot.co.jp/showroom/5008/

ちなみに、現在のVOLVO乗用車は、Chinese Company(吉利)による生産です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Peugeot 308SWが格好良さそうで、早速試乗申し込みましたが、在庫があまりないとのことでちょっと残念でした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!