アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代やガソリン代を以下の例のように特別養護老人ホームと短期入所と居宅介護等に按分したいと思います。
http://www.qlabo.jp/asks/faq/qanda/acc/qas-6470. …

この時の仕訳方法はどのようにしたら良いでしょうか

*支払いは特別養護老人ホームの口座から引き落としをしています
*月1回の引き落としなのでその1回ごと(毎月)で按分した仕訳を行いたいです。
*各施設でこれに伴うお金の移動は実際にはありません(伝票上のみ)

A 回答 (3件)

そういう施設は会社ではできませんので、企業会計のやり方は通用しません。

あなたの質問を読んでいると、零細企業の簡便的な現金主義的経理の発想を持っているように思われますが、そんな甘い考え方では正確な経理処理の要求される福祉事業の会計は許されないことを知るべきです。
特養ホームなどの経営をしているからには社会福祉法人などの組織であろうと思われますが、これらの特殊法人についてはそれぞれの会計基準が存在します。また、厚労省による福祉事業についての会計処理指針もあります。福祉・介護事業を行うからには、そういった公的な処理基準に準拠した方法で計上するのが必須のルールです。また、これらの法人では企業会計のような単純な発生主義ではなく、資金管理に伴う収支ベースでの経理も必要で、一取引二仕訳をする場合もあります。資金の範囲も法人によって違うので、経理のタイミングも法人によって変わります。
こういったことを踏まえたうえで経理を行う必要があるのですから、こんな匿名のサイトで大雑把な質問をするのではなく、その種の業界に詳しい会計士などの専門家に相談すべき問題です。処理を間違えば、監査によって補助金がカットされたり、最悪事業を続けられなくなります。
なお、特殊法人の種類に応じて、その会計基準に準拠した経理システムが存在しているので、そのような会計ソフトを使用しているのなら、質問すべきところはその会計ソフトの開発先でしょう。
さしあたり、その法人に適用される会計基準と厚労省の会計処理基準にはひととおり目を通しておくことが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:10

1.仕訳をするとき、左の経費科目の区分を分けて(按分して)行えばいいのです。



例えば、引き落しが10000円発生して、それを5000円、3000円、2000円で按分したい場合。

A5000 / 預金10,000
B3000
C2000

もしくは
A5000 / 預金5,000
B3000 / 預金3,000
C2000 / 預金2,000

2.それとは別に、支払いは特別養護老人ホームで済ませ、後で按分したい場合。

支払い時
A10,000 / 預金10,000

按分時
A5000 / A10,000
B3000 / 
C2000 / 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございました。
もう少し具体的に仕訳をご教示お願いします。

A施設口座で引き落としが行われABCで按分する場合は
A施設の仕訳とたとえばB施設の仕訳はどのようにしますか?

A施設
光熱費 5000 / 預金 10,000
B施設 3000
C施設 2000

B施設
光熱費 3000 / A施設 3000

このような形で良いでしょうか???

お礼日時:2013/04/20 22:36

#2です。



この辺が参考になるでしょう。
http://kaikei.kaigokeiei.net/index.php?%E4%BC%9A …

私の回答イメージは部門補助科目方式での仕訳ですが、
本支店会計方式であれば、質問者さんのような仕訳でも良いと思います。

会計単位分割方式であれば、実際にお金の移動をともなうほうが
管理しやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!