アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から消防団に入る30代前半の女です。
居住地は田舎ではなく、そこそこ都会です。

入団も強制ではなく、市の広報を見て
そろそろ地域に貢献させていただく時期かな。と思って自ら志望しました。

しかし、入団の手続きをしてからネットで調べると
ほとんどの人が断りきれなく、仕方なく活動している。
との書き込みが多く、

アパート住まいの独身女が入るのは
不自然なのかと思えて来ました。

また、私は副業で宴会(ノーマル)コンパニオンをしていて
消防団の宴席に最近何度か入ったのですが、激し過ぎでした。

食べ物は飛ぶし、暴れるし、吐くし、脱ぐし、
女の私から見ると悲惨そのものです。

(全ての消防団がそうでないことは承知してます。)

地域によっては女は入れない場合もあるようですが
私が見た募集記事には「女性も活躍中」とあり、

爽やかな感じだったので
消防団が、そこまで男社会だとは思わずに入団しました。

yahooやMSNの相談室で、消防団の風俗旅行の等の記事を見て
私が入って良かったのか悩むようになりました。

団長さんは「女性の団員は辞めてしまって今はゼロだから大切にしたい」
と言ってくれています。

長くなりましたが、質問は「女性の団員の立場」と
「女が入っても不自然ではないか」ということです。

まだお披露目前ですし、
消防団の雰囲気についても知りたいです。

ちなみに私はどちらかと言うと「女々したタイプ」です。

体育会系からもかけ離れてますが、
この地域は火消はしないので運動神経は問わないと言われました。

詳しい方、団員の方に、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

昔の消防団は、地元の方が長年やられていました。


それは自営業や農業、漁業などで普段から地元にいる人が多く、また長く住み続けている地場の方が多かったからです。
結局、消防団の多くが町内会の仲間などで構成され、メンバーも親の代から引き継ぎながら続いてきました。
ですから、羽目を外したり、ネットにあるような旅行に行ったりもしていたようです。

しかし、今はサラリーマンが増え、単身世帯も増えている中で、そもそも消防団のなり手がいないのが多くの現実です。都市部ほどこの傾向は強くなってきています。
結果として若い人や女性にも入ってもらえるようにする。入って続けてもらえるようにする工夫をしているところが増え始めました。
主婦の方などが入れば、地元にいる率が高くなるので何かあった時に有効であること、火消しは確かに体力や危険を伴いますが、雑踏整理やけが人の手当てなど体力をそれほど必要としない活動もあります。
また、女性団員であればこそ地域の人とうまくつながれる部分もあると考えられています。
ただ、古くからいる団員や地域の考え方などとのギャップもあり、なかなかうまく回っていない場所も多いのだと思います。

団長さんが大切にしたいと思っているのであれば、これからだと思いますので、一緒に協力して他の女性が入りやすいようにしていってはどうでしょうか?
最初は大変だと思いますが、それができることの大きな意味かもしれないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくお書きいただき大変参考になったので
ベストアンサーにさせていただきます。

確かにコンパニオンの宴席で地方に行ったときは
半強制的な「使命」のような感じで皆さん入っているようでした。

そうですね、女性を増やすのを目標にするのは良いですね。

分かり易い回答をありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2013/04/21 11:47

宴会や旅行でハメを外して暴れるなんて、もう40年も前のことです。


今はもうひたすら飲んで食べてだけですよ。

旅行で「◯◯消防団」で、最近までは断られていましたが、おとなしいのが浸透して誰も引きませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は消防団の名前で宴席を断られるくらい
激しかったんですね。

参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2013/04/21 11:41

私の従兄が、地域の消防団の分団長だったかな?、長年やられていました。


私も20代のころ、工場の自衛消防隊に入っていたことあります。
宴会が、すざましいのは全国共通のようですね。
昔の軍隊の流れをひきずっていて、悪しき伝統が引き継がれているようです。
消防団に女性?それは無理でしょうと思いましたが、火消しはしないのでしたら大丈夫でしょう。
宴会は男どもが暴れ出す前に、退散されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工場の自衛消防隊に入られてたのですか。
やはり男性は仕事の関係で従事されることが多いんですね。

あの激しい宴会は軍隊時代の伝統なんですね。
最初宴席に入った時はビックリしました。

火消しがないのなら大丈夫との言葉ありがとうございます。
野次馬の整理が主な仕事と言われましたが、他にも見回りがあると思います。

(火の用心。カンカン。みたいな。以前隣の学区で見かけたので。)

そうですね、宴会があれば早めに帰った方が私の為でもあり
男性の為でもあるような気がします、笑

お礼日時:2013/04/19 00:58

>この地域は火消はしないので運動神経は問わないと言われました。



では何をするか知っていますか?
なんのために入ろうとしていますか?

火消しないのでは地域貢献ではありませんよ。
まぁ、防火ポスターの配布程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火消をするかしないかは地域によって違うようです。
女だからではなく、この学区はしないようです。

主な仕事は、火災が起こった時の野次馬の整理
(言い方が適切でなかったらすみません)だと聞いています。

他にも災害が起こった時には出動するようです。
詳しい説明はまだ受けていません。

お礼日時:2013/04/18 05:40

綺麗にしていれば、オトコドモガ色めき合うのでは、、、誰が嫁さんにするか、、、。

ソオイウコトダカラ、大切にはされるでしょう。


ただ、オトコドモヲケンカサセナイヨウ気をつけてね、、、バイククラブに女性が入ると、大抵、がたつきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の住む学区の消防団は高齢化が進んでるようですので
独身の方はあまりいないと予想してますが、

確かに、女が入るせいで
団の空気を壊してしまわないかも心配してます。

お礼日時:2013/04/18 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!