マンガでよめる痔のこと・薬のこと

電鋼琴と電子琴の違いを教えて下さい、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オルガン・アンサンブルの導入を中心に~」を紹介しておられます。ここには、メールでアクセスもできるので、詳しくは、こちらをお尋ねになられると良いと思います。

尚、bingサイトの演奏を見ると、http://www.bing.com/videos/search?qで、
検索のところで、電鋼琴と電子琴と入れると、それぞれ演奏場面が出てきます。
また、日本電子キーボード音楽学会ニュースレター~日本電子キーボード音楽学会「第7 回全国大会」レポート~に、中国の電子オルガンのことも載っているようです。http://jsekm.jp/info/news13_1201.pdf

中国では、パイプオルガンは、風琴というそうです。

さらに、電子オルガンは、google検索で、日本からの紹介なので、日本的な理解による電子風琴が紹介されています。

また、参考に、電鋼琴と電子琴と翻訳した中国人の方のサイトも記します。

参考URL:http://wimc.pixnet.net/blog/post/67299947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。さっそくお気に入りに保存して見ています。

お礼日時:2013/04/18 17:12

言葉の意味の違いは、電鋼琴は電子オルガン、電子琴は電子ピアノ。


次に、電子オルガンと電子ピアノの違いは、既にいろいろなところに書かれていますが、実際は、専門家用のものから、簡素化したものまで、多岐に亙るものを含めて呼んでいるようですね。
概要は、ウィキペディアの電子オルガンと電子ピアノも、わかり易いかもしれません。
これをご参考に、既に説明されているものをいろいろとご高覧になられながら、歴史、構造・形状、機能・音質等、ご関心の項目ごとにおまとめになられたら、ご納得なさるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は鋼琴はピアノのことだから電鋼琴はテッキリ電子ピアノだろうと思っていました。電子琴のことがイマイチ分からなかったので質問したのですが電子琴の方がピアノだったのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング