痔になりやすい生活習慣とは?

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>○○のような事でロードをやめた



止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も車道を走るのは怖いです。
正直言ってお年寄りから免許取立ての若い人まで車を運転しているので
運転の上手じゃない人はたくさんいると思うのです。
そういう人に私の生殺与奪を握らせるのはちょっと…

お礼日時:2013/05/17 02:26

私の場合は、そんな高い物じゃないですけど ロードも1台持ってます。



乗らなくなった理由 というよりは、「買わなきゃ分からん」と、とりあえずロードも買ってみたようなもんですが、。


結論から言うと、乗らなくなった理由は、ロードは「楽」だったから。

ロードって、体力を温存しながら より遠くへ、より楽に、より速く。という目的の物だと思うのです。


これが私にはダメでした。
私の場合、わざわざ自転車に乗るって、トレーニング目的なだけなので、重い車体、太いタイヤ(漕ぎが重い)、のマウンテンバイクの方が同じ時間でより運動になるため全ての面で勝っていると感じました。

ただしドロップハンドルの方が上半身の筋肉のトレーニングがやりやすいので、遠い昔はマウンテンバイクにドロップハンドルを付けて乗っていました。ラグのフレームの、SISが出てくる前のフリクションの頃のマウンテンバイクのダウンチューブにフリクションのWレバーを付けまして。


ドロップハンドルが付けられないマウンテンバイクにも本当は不満なんですけどね。サイクロクロスも、欲しいかなあとまでは思うけど、なんとなく中途半端な気がして、あれがドロップハンドル以外は全部本格のXCマウンテンバイク29erなら買うんだけど。もちろんコンポはディオーレ以上で、タイヤは29×2.25、重い方が良いのでフレームはクロモリが良いかな。重いならアルミでも良いけど。

よって
クロスバイクなんてその存在意義すら分かんない。700Cならドロップハンドルでしょ当然という意味で。



私は小学校高学年の頃から、タイヤは太いのが好きなんですよね。小学生高学年の頃は市営プールから大橋まであるいはもっと先まで川原を普通の自転車でガタガタと走りまくる遊びが大好きだったのですが、そんな頃、ブリヂストンのカタログの後ろの隅の方にマウンテンバイクなるものを見付けてしまったんですね。よってそれ以来私はずっとマウンテンバイク派。一応ロードも語るために1台買ってみた。という感じ。

車のオートマと同じですね。語るために1台買ってはみたものの、結局乗らなかったという。 (実話。私の)
どちらも共通してるのは「楽」という点かな。


よってタイヤが細くて車体が軽いロードはトレーニングに"楽"過ぎるので嫌いです。(ドロップハンドルは欲しいですが、、。)
ロードで速く走れば運動になるよ と言う人もいるかもしれませんが、自転車と見るなりわざわざ目の前でいきなり出て来る車の運転手が多いので、怖くて、ロードで速度出すのも危険でしょ。
車の運転手が、車道は当然自転車も走っているもの。ということをしっかりと認識する社会にならないとね。
待ってたくせに、自転車かと分かると「あ~待ってたばかみた」と言わんばかりの顔して車出してくるでしょ。

マウンテンバイクにて気を付けながら目的の坂道まで行って、あとは坂道をひたすら上るのが良いかな。上りがあれば下りがあるのは仕方ないことだけど、下りは速度を抑えて静かに下りてって。
自転車のおかげで、学生時代は陸上部で県大会行けたし、体育祭の学級対抗リレーでは期待されて第一走者とアンカーを任されたりと、中距離走も自然と力が付いてたし楽しい思い出ですね。
    • good
    • 10

ああ、自分のことだ。




ロードバイクは、レーパン・ヘルメット・グローブ・ビンディングシューズを着けるのが面倒くさかったですね。

特にレーパンは股間のフィット感がどうしても駄目。

気軽に乗れないんですよ。

じゃあ、気軽に乗ればいいじゃんって思われるでしょうけど。

でもね~、ロードでのんびり普段着でポタリングって格好悪いですよ。

てな訳で丁度、千葉から東京に引っ越す前にロードのリアディレーラーをぶつけて壊したのでそのまま廃車にしました。

その後、しばらくセカンドバイクのクロスバイクに乗っていました。

・・・ふふふ、それでもロードの快適性は忘れられず、普段着でも乗れるアンカーのUF9を買ってしまいましたよ。

今度の日曜日に納車なのさ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私は単純にドロップハンドルに乗ってみたかっただけなので
あまりスポーツとしては見ておりませんが、競技用のスタイルで乗っている
人も多く街中でみかけるのでやはりそういう人は多いのでしょうね。

UF9知らなかったので調べてみましたが格好良いですね!

お礼日時:2013/05/17 02:35

ロードを長く止めていて,また再開しました。

ロードを一時止めた原因は,二つありますが,その最大のものは,道路事情です。山登りは出来ませんし,低い峠を越えてのポタリングがメインですが,昔乗っていました頃は,国道の脇に車一車線分の全く車道と同じで段差のない自転車レーンがありまして,快適にロードに乗ることが出来たのです。しかし,車社会になって自転車は狭い歩道等しか走れなくなり,どんどん自転車に乗る環境が悪化しました。

歩道等をのろのろと走るには,シティサイクルやクロスバイクが最適です。しかし,最近私の町では放射状に自転車道が整備されてきました。自転車道まで出る間は,歩道等を走りますが,一度自転車道に出ますと快適に郊外まで自転車道で行くことが出来ます。郊外では大型もほとんど走りませんし,交通量も極めて少なくなりますから郊外では一般道を走ります。ですから止めました最大の原因は,ロードに乗りやすい道路環境がなくなったからです。

もう一つの止めた原因は,昔のロードは重くて,ノーマルクランクしかなくて,プリン程度の小さなスプロケでした。ですから峠越えに難儀したのです。現在のようなカーボンで軽くて,コンパクトクランクで,メガスプロケで峠越えも難しくないようでしたらもう少し乗っていたかも知れません。昔の自転車に比べましてポタリングといえどもカーボンバイクは,比較にならないほど走りやすく疲労しないものになりました。ですから再開したのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

昔のロードレーサーは完全に競技志向だったのですね。
前の回答者さまの返事でも書きましたが、正直私の家の周りの
大きな車道は走るのが怖いときもあり、それも悩みどころです。
もっともクロスなら歩道を走るのかというわけではなく、
ふらつき等の安定感の問題でクロスのほうが…と思う次第です。

お礼日時:2013/05/17 02:31

20年くらい前にロードレーサーで走り始めましたが、就職して仕事で時間がとれなくなって放置。



その後、時間に余裕は出来るものの、夜か休日しか時間が無い。スピードを考えると、夜は安全性が保てないので却下。
休日だけだと体力維持が無理なので、車と一緒になって走るようなスピードの体力が無い。幾らなんでも、ロードレーサーで糞遅いというのはどうにも格好が悪いですし。

そこで、夜でも出来るジョギング(元、陸上長距離経験です)に戻り、時々、週末はクロスバイク的な物でせいぜい100km程度までのサイクリングで鍛えつつ楽しむというスタイルになりました。
ただ、最近は夜サイクリングにもハマってまして、車が1時間に数台通るかどうかという夜の山道を走ったりしています。もちろん、あまりスピードは出せませんが、夏でも夜だと涼しいですしアブの攻撃も無いので快適です。

ジョギングだけでは鍛えられない部分が自転車で補完できているので、両方ともに続けていきたいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私はあまりトレーニング的な目的は考えていませんが
そういう方でもクロスに乗っている方は結構いるのですね
もう少し両方乗って色々考えたいと思います。

お礼日時:2013/05/17 02:14

こんにちは。



>「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が聞きたいです。

私は止めたわけではなく、出番が少なくなりました。
理由は加齢です(大笑)。
休日のパレスサイクリングなどで、ママチャリに抜かれる速度で楽しんでいます。
軽いのは一番だし。

>スポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて

とのことですが、自転車で何を楽しみますか?
眉を吊り上げて速く走ること?
失礼ですが、選択を誤っている気がします。
オールマイティの自転車は存在しません。
けっこうスポーツ車って用途が特化しているんですよ。

楽しさを知りたいのなら、楽しめなくっちゃ。
苦行なら職業人、つまりプロに任せておけばいい。
私は旅の相棒として自転車と付き合っています。
若いうちは距離を伸ばせるロードも重宝しました。
今は若い連中と一緒に走ることもできないし、輪行して目的地周辺を流すことが多いですね。

>ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

ロードにこだわらないでください。
ロードは本来競技専用車をモディファイして一般ピープルが楽しんでいるものです。
自転車そのものを楽しんでネ。
クロスが気軽に乗れるのなら、それでいいじゃないですか。
あなたに彼女がいるのなら、休日に誘って近所の公園へお弁当を持ってポタればいい。
立派なサイクリングですよ。
ロードに乗らなきゃいけない、って法は無いんですから。
決して落ちこぼれじゃないですよ。
そもそも今の自転車のラインナップって、ロードとMTBくらいしかない。
入門者向けを謳ってクロスがある程度。
寂しいネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ロードにこだわっているというか、ドロップハンドルですね。
ドロップハンドルの自転車を買ってしまったものの意外と街では乗りにくいかもしれないと。
ロードレーサーをフラットバーの自転車よりも上のもの、高尚なものなどとは
これっぽっちも思っていません。

私も乗るときはスピードや距離をがむしゃらにどうこうしたりは無いですね
基本的にダラダラ乗っています。
既婚者なので彼女はおりませんよ(笑)

お礼日時:2013/05/17 02:10

むしろ個人的には、ストップアンドゴーの多いところではロードのほうがいいですけどね。


理由はブレーキが掛けやすくて、加速が楽だからです。
クロスバイクのフラットバーだと加速時に足の力だけに頼らざるを得なくて、ブレーキかける時もコントロール性がいまいちな気がします。

で、逆にクロスバイクがいいという人は、握力が弱くてロードだとブレーキが掛けにくいという人が多いようですよ。

まぁ、最終的にはどちらの方がいいとかじゃなくて、慣れの問題じゃないですかね?
ぼくは小学生の時からドロップハンドルだから、フラツトバーの方が使いにくいんですよね。
フラットバーに乗ってると、無意識のうちに下ハン持とうとしてこけそうになりますので、ものすごく危険でもあるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

加速が楽というのは私も同じですが、ブレーキは苦手です。
握力は普通ぐらいだと思うのですが手が小さいのでロードのブレーキは握りにくいのです。

私の知っている限りだと回答者さまは珍しいケースだと思います。
フラットバーのほうが乗りやすいという人が圧倒的に多いので…

お礼日時:2013/05/17 02:05

私は止めたのではなく、目的によって使い分けてます。



質問者さんのような使い方だと、クロスバイクとロードバイクの中間(とは言ってもかなりロードよりですが)のフラットバーロードとか向いてるかもしれませんね。

かくいう私も一番乗っているのは、GIANTのFCR ZEROというフラットバーロードです。

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …

ストップ&ゴーが多い街中では最速かもしれませんw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

フラットバーですか、そういう選択肢も良いですね。今の自転車を
そういう使用にすることも出来ますしね…

もう少し両方乗って色々考えたいと思います。

お礼日時:2013/05/17 02:01

自分でも、街乗りだとMTBかクロスの方が楽です。


もともと、ロードレーサーは、速く遠くへ、という乗り物で、街乗りとか考えられていないと思ってるんで。
慣れれば問題無い範囲ではあるんでしょうが、やはり、ブレーキとかも差があるし。

ただ、今はフラットペダルを付けたロードレーサーに乗ってます。
街中まで距離があって、クロスやMTBでは行き帰りが面倒なんで。

ですので、質問者さんも、遠くへ行くということがなければ、クロスだけにするか、ロードレーサーにフラットペダルをつけてみては如何かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに街乗りには向かないかな…と思うこと多々ありますね。
私も最初ビンディングペダルを買って着けていたのですが
普通のフラットペダルに戻しました。

もうすこし両方乗ってみようかなと思います。

お礼日時:2013/05/17 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクを売ろうか迷っています

去年の秋に買ったロードバイク(fp2)を売ろうか迷っています。
まだ10回も乗っていません。

いくつか理由があります

1 車が怖い。基本車道を走りますよね。車やトラックが横を通り過ぎるとドキっとします。邪魔に思われてるんだろうなーと思うと堂々と走れません。
2 盗難が怖くて、気軽に止めれない。ロードバイクを買った一つの理由として、北海道のいろんな町にいって美味しいものを食べたいというのがあったんですが、大きな町だと自転車が盗まれそうで気軽に駐輪出来ません。
3 そもそも走りに楽しさを見出せていない。最初乗ったときは軽いし、ぐんぐん進むし、で楽しかったんですが2、3回乗って楽しさより辛さを感じるようになりました。昨日、気が向くままに走ってみようと思ってコースも決めず適当に走ってみたんですが、俺どこ向かってんだろ状態で30分しないうちに帰ってきました。職場のロードバイクに乗っている先輩に聞いたら、「目的はなくても走ってるだけで楽しいよ」と言ってました、僕はそう思えませんでした
4、ラフな格好で乗れない。すみません。ピチピチジャージにヘルメットっていう格好が無理です。ラフな格好でも乗れるんでしょうけど、逆にそーゆう格好で乗っているひとが多すぎて浮いてしまいそうで。

もう売っちゃおうっていう気持ちと、せっかく買ったんだから楽しさを見出したいっていう気持ちと半々くらいです。
なんか聞きたい事がよくわかんないんですけど、どうしたらいいでしょう。どうしたら自転車楽しくなりますか?

去年の秋に買ったロードバイク(fp2)を売ろうか迷っています。
まだ10回も乗っていません。

いくつか理由があります

1 車が怖い。基本車道を走りますよね。車やトラックが横を通り過ぎるとドキっとします。邪魔に思われてるんだろうなーと思うと堂々と走れません。
2 盗難が怖くて、気軽に止めれない。ロードバイクを買った一つの理由として、北海道のいろんな町にいって美味しいものを食べたいというのがあったんですが、大きな町だと自転車が盗まれそうで気軽に駐輪出来ません。
3 そもそも走りに楽...続きを読む

Aベストアンサー

端的に言っておこう。

FP2の105なら25万正価でしょ。
今オークションで手放せば
状態次第だが、その使用状況においては
大きな傷なしなら黙って15万はでる。

買い取り業者に持って行っても半額近くでる10万以上ね。

で。来年。
確実にどちらも2万は下がる。
再来年
オークションでも5,6万円価値になる。
だいたいそんなところでしばらく推移。
そこから先は意外と値段が下がらない。

で。10年後にはゴミ。

また。この推移はロードバイクが今同様にそれなりの人気を維持しているとしての
価格。
このサイトの様子を見ていても
ニワカの末期症状なので
正直今のように流行ってはいないだろうな3年後くらいには。
=すでにランニングに人気は移っています。

今の内にさっさと売ればいいとおもいますよ。

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む

Qフラットバーのメリットとは?

いつも道を走っておりますと、良くフラットバーロード系(クロスバイク?)
の自転車で走っている方を見かけます。中には高級なロードにフラットバーが
付いてるのもあり、ギャップが格好いいな~と思いました。

ドロップやブルホーンよりずっと多く見かけるのですが、フラットバーは
人気なのでしょうか。姿勢の自由度、すり抜けやすさ、スピードの出しやすさ、
風の抵抗、疲労度、いずれを取っても走るためのメリットは少ないように感じます。
それなのに、町乗りで多く見かけるのは、数km程度のごく短い距離や、
サドルを下げて軽快車的に使うケースではフラットの方が使いやすい部分がある
のでしょうか。

Aベストアンサー

いまフラットバー乗ってます。

購入の動機は、ドロップハンドルはちょっとおおげさかな・・・という消極的理由です。
1年ほど乗りましたがドロップハンドルに変えたくなりました。サイクリングロードなどを走っていると周りが皆ドロップハンドルだったので。

フラットバーのメリットはほとんどないと思いますが、敷居が低いということは挙げられるでしょうね。
フラットバーのユーザーは、初心者の方・ロードについて詳しくない方が多いのではないでしょうか。

Qロードバイクの町乗りについて

最近クロスバイクを買ったのですが、将来的にロードバイクを購入しようと思っています。
しかしロードバイクはレース用というイメージが強く、街乗りで使えるのか心配です。基本的に街乗りしかしないので、高いクロスを買うほうが街乗りにはいいということならクロスにしたいと思っています。皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

#1です。

基本的に車道を走りますから、あまり段差はありませんが、溝のふたなどで四角いタテに金属のラインが入ったようなものはハマる可能性があるので要注意です。
足元はよく見た方が良いです。
毎日走っていれば慣れてきます。

いたずらは、駐輪用のスタンドをつけていませんので、ガードレールや電信柱に鍵を結び付けると、鍵を外されたり、変なカギを取り付けられて外せなくなったり。
スピードメーターは外して盗難されやすいので、駐輪時は外しておいた方が良いです。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む

Qロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います
まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。

そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。
 個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。
 自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。
あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。
結局は自己満足の世界ですからね。
ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。
自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、
はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、
それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。
表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては
(1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー
(2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等)
(3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか)
(4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。
まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。
長々と、すいません。
ご参考になれば、何よりです。
日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思いま...続きを読む

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング