グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

よろしくお願いします。

仕事柄髪をフォーマルなアップにします。まとめ髪にしやすい長さまで切りたいです。

現状少し長く感じていて、夜会巻きにするときに髪先が織り込みきれません。(無理やりぴんで隠してますがすごく痛い。)

今、後ろ髪が肩甲骨少し下くらいで前上がりのロングです。パーマなし。前髪は目にかかるので流しています。

サイドは鎖骨下くらいなので、それに後ろを合わせて、ワンレングスベースのミディアム~ロングにしたいと思ってますが、
どう言えば美容師さんに伝わりますか?

あと、その長さで夜会巻きやシニヨンはできますでしょうか!?
パーマを毛先にかけるだけでもまとめやすくなると聞いたことがありますが、どうなんでしょう‥。

質問ばかりすみません。
どうぞご助言よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



まず、夜会巻きやシニヨンにする場合長さがあり過ぎてもご自分ではやりにくいですよね。
切る目安としては、髪を後ろで1つにまとめ、夜会をする様に上にねじり上げて見てください。そして邪魔だなと感じる所から先が要らない部分となります。
夜会巻きは上にあげる感じなので、少し段が入っている方が上げた時に毛先を持て余す事が少ないかもしれません。
シニヨンは下の方でまとめるので、下で1つにまとめて毛先が内側に入る長さなら問題ないです。

シニヨンの長さと夜会巻きをやる時の必要最低限の長さが違うので、どちらかと言えば夜会巻きを出来る長さはあった方がいいですね。

さてパーマですが、パーマをかけてしっかりブローで伸ばす事が出来るならパーマをかけた方が、綺麗にまとめられますし、維持出来ます。
しかし、そのまま上げるとなると面の艶を出しにくくボコボコな感じになってしまう可能性があります。
もしパーマをかける様なら、毛先の方だけで十分だと思います。
ちなみにカーラーで全ての髪を巻いたり、夜会巻きやシニヨンでも逆毛を立ててすき毛を使いボリュームのあるスタイルにする時は、根元からのパーマでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても明朗な回答で、イメージがし易かったです。
ありがとうございます!

今日早速、そのようにカットしてもらおうと思います。
普段あまり段をつけてないのですが、段もつけてもらって‥。

パーマは、あまりブローに自信がないため相談してみます。
毛先のみ緩くかけようかなと考えてます。

美容師さんには、アップにすること、上記二点を伝えたら大丈夫でしょうか。

本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 05:44

おはようございます



上記に書いた事を伝えれば大丈夫です。

書き忘れましたが、髪の毛はあまりすかない方が良いです。
すき過ぎてしまうと、お仕事中に細かい毛がポロポロ落ちてきてしまいます。
がっちり固めてしまうならいいですが…

美容師さんとよくお話しされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

おかげさまで、とても扱いやすい髪になりました!(*^^*)

お礼日時:2013/04/20 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留袖用の髪のセット

今度はじめて結婚式場で、着付けだけでなくアップに髪をセットしてもらおうと思っています。
当日髪はどのくらいの長さで、どのくらいのパーマの掛かり具合が好ましいでしょうか。
結婚式まであと一ヶ月ちょっとあります。
今は基本形はおかっぱ風で、まっすぐ立つと後ろから見て首が見えないくらいです。
(襟に髪の毛がすれすれくらい)
パーマは正面のみ、前髪と両脇に軽く掛けています。
そのウエーブがゆるくなってきているので、今月中に美容院に行きたいのですが、長さはそろえる程度で、すくのも止めてといった程度で当日に臨んでいいのでしょうか。
その他、教えていただけることがあったらお願いします。
なれた美容院で髪だけアップにしてもらって、洋服で新幹線に乗って式場で着付けだけしてもらうという方法もあるわけですが、そういうことへのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

留袖を着るということは、近い身内の結婚式ですよね?とすると新婦か新郎の身内という目で周りは見ますから、恥をかかせないようにきちっとした格好で望むべきですよね。本題にはいりますが、いまその長さならば、無理にアップにしなくてもアレンジの仕方はあると思います。どうしてもアップなら、つけ毛という方法もあります。成人式はこれでアップにしたりボリュームをだしたりしてますよ。普段行っている美容院で相談してみるといいと思います。やはり、髪のプロですから。着物は結婚式場がホテルならば、必ず着替える部屋とかが用意されていて、事前に頼めば着付けをお願いできるサービスもあるそうです。当日はかなり込み合うので、事前に確認して用意もきちっとしていった方がいいですよ。着物はあらかじめ着ていかないほうが疲れなくていいと思います。また、着物を貸してくれる場合もあるし、会場で着付けて帰りは脱いで、洋服をきて帰ってくることも出来ます。私の母はいつもそうしてますよ。当日は早めに行動、事前準備をきちっとで大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング