プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均的な大きさのノートPCを電源に繋いだまま使用 モバイルルーター(WIMAX)を充電しながら使用 スマホ2台くらいを充電しながら使用 あとはたまにマキタのインパクトドライバーの電池を充電などしたいのですが1500Wのコンバーターで足りうるでしょうか?

A 回答 (6件)

1000ワット未満のインバーターで大丈夫ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。1000Wの純粋正弦波インバーターを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:59

インバーターは、数十w~3000wまで色々何個も使っています



定格の半分以下なら、だいたい使える場合が多いです

他の回答にもあるように、出力波形の関係で正常動作しない場合もあります
また、大きな突入電流がある機器も使えない場合があります

結局、使えるかどうかは現物合わせで試してみるしかありません

最近は正弦波タイプもかなり安価になってきたので、新規で買うのなら正弦波タイプの方が使える可能性が高まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋正弦波というタイプで1000Wぐらいまでなら1万ちょっとで買えるみたいです。(ネットで海外製みたいですが)少しでも可能性を高めるために純粋正弦波を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:58

>18×9Aで162Wではなく410VAというところが400W以上というところでしょうか?



充電器の出力と言うのは、充電器から出ていく電気の大きさです。
充電器内でも電圧を調整したり電流監視などの回路を持っていますので、それらが消費する電力と言うものもあります。

また、充電器に必要な電力と言う場合、100Vで供給するわけですから、充電器側から見れば入力になります。
ですので、入力側の容量が重要になります。
これが410VA(≒W)になってきます。

さらに、自動車の電源からAC100Vへ変換するわけですから、そこにもかなりの効率の悪い変換が行われます。
先ほどは書きませんでしたが、自動車のインバーターの効率は結構悪く、1/4~1/2の損失が発生します。
ですので、410VAを出力するには、600VAから800VA程度の入力が必要になってきます。

そうすると、12Vで34~67A程度の入力が必要になってくるわけです。

また更に、使えない可能性があると言うのは、このようなインバーターは、出力するAC100V電気の波形がコンセントでは正弦波なのですが、方形波を使って居たり、三角波を使っているものも多くあります。
そして充電器は、制御方法によって変わりますが、瞬間的なON/OFFを繰り返す物も多く、ONになった時に流れるラッシュ電流(瞬間的な大きな電力)で、安全装置が働いて停止してしまうものも多いのです。
そういう事があるので、出力容量はあるのですが、瞬間的な安全装置が働いてしまうために、動かない可能性もあると言う事を書かせていただいています。

車の電源って、家庭から比べると、結構貧弱なものなんです。
使える可能性のある物は、インバーターの出力が正弦波になっているものですが、これは方形波のインバーターに比べると大幅に値段が高い物になります。


スマホ2台くらいなら何でもないんですけどね。急速充電のインパクトドライバーのバッテリー充電とか、電動工具を動かすと言うのは、小さなものでもかなり難しい物なんです。

エスティマハイブリッドであれば、AC出力を最初から持っている車で、1500Wまで出力があり、これは正弦波の出力なので、使える可能性は高いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスティマハイブリッドはよく耳にしますね。急速充電式の充電器なので難しいかもしれません。気をつけて使わないとバッテリー上がりの原因になりそうです。なんせ車がホンダ1999年式のステップワゴンになので。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:57

>1500Wのコンバーターで足りうるでしょうか?



出力波形の関係で、インバーターが出力停止するものもあります。

それと、1500Wのインバーターって、シガライター程度の所からは電気は取れず、バッテリーから電源線を直接取らなければなりません。

充電器の消費電力を見ると400W以上消費するようです。

自動車の中でも最大に電気を消費するものはヘッドライトで両側で110W程度です。

その場合のインバーターに流れ込む電流は40A以上。

この電力使用量は、軽自動車の発電機で最大発電量を確保した時くらい。
普通乗用車でも最大時の全発電量の2/3程度使ってしまうほどの電力使用量だと言う事をご理解されたうえで使用されてください。

アイドリングでは普通乗用車でも出力不足になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このマキタの充電器の裏側を見ると
入力:AC100V 50-60Hz 410VA
出力:DC7.2-18V 9A
と書いてあります。
18×9Aで162Wではなく410VAというところが400W以上というところでしょうか?

お礼日時:2013/04/18 10:18

計算上は足りますが、車のバッテリ上がりが懸念されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCとモバイルルーターとスマホだけでも長時間使い続けるとアイドリングぐらいでは追いつかないでバッテリー消耗してしまいますかね?

お礼日時:2013/04/18 09:43

電池で動くようなものの消費電力はしれてるので大丈夫でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキタの14.4Vのインパクトドライバーなのですが非常に力が強くバッテリーの持ちもいいイメージがあるのでけっこう電力を食うのかなと思いましたがそうでもないのですね。

お礼日時:2013/04/18 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!