お酒好きのおしりトラブル対策とは

学生時代の先輩男性へのメールについてです。
もらった側はどう思うか、男性、女性、問わず色々ご意見お願いします。
お礼したかったことがあり、送ったメールなのですが、先輩なので、こんな堅い文章になってしまいますが、自分にはこんなメールしか送れず、返信もいつでもいいみたいに思いながら送ったものの、実際に返信が来ないと、何か失敗メールだったかな・と心配です。
これまでメールには大抵返信があったので不安です。気を遣わなくていいよ☆前にメールもらったことがあったから、気を悪くしたのか心配です。以下のメール文です。
~~~~~
お母さまの具合、大丈夫ですか?
暖かくなって外出にも良い気候になってきたので、お母さまがお出かけになられるときに使って下さったら・と思って、先日、母と一緒に出掛けたときに見て来ました・・母も楽しそうにしてて良かったです

いまの時期から夏でも使って頂けると思いますので、お母さまに使って頂けたら嬉しいです。良かったら差し上げて下さいね☆
全然すぐでなくて構わないですし、年度変わりできっと忙しい頃だと思いますから・昔は口も聞けなかった人に持って伺えるだけでほんとに充分ですし・お仕事の合間でも充分なくらいですので・また都合教えて下さいますか?
・・・・・
~~~~~
以上です、どうぞご意見お願いします・・

A 回答 (3件)

うーん、長文だね。

長文のメールがくると、どう返していいか分からないし、読む気も失せる。
相手に自然に返信させるようにしないと続かないしねー!

何か先輩にわたすのですか?
「お母様の具合はいかがですか?渡したいものがあるのですが都合の良い日を教えてもらえませんか?」
とくれば、何かしら返信がくるはず。
要らないかもしれないし、この日なら都合がつくかもしれないし。

手紙ならまだしも、メールは連絡ツールか返信を期待しない報告ぐらいにしか使わない。

メールなら、この内容を4つか5つ位に分割して、メールラリーで完結させた方が気楽かな?

p(*≧ω≦)/ ファイト!!
    • 0

男です。

あなたは男性経験が豊富ではないようですね、というより人生経験かな?よく育てられすぎたか、そういう系の学校に行ってたか、どちらにしても読んでいて普通の若い男なら楽しくない文章です。ああ、こいつと付合ったらめんどくせぇ、そう思わせるようなメールです。男には追わせなきゃだめなんですよ、こんなにいちいちがっちり考えてある文章なら逆に引いてしまいます。メールを作る時のコツですが、とにかく普段自分がしゃべる言葉で、何も考えず、言い足りないくらいでさらっと一回打つ。そして推敲しないで変な文章のまま送るのです、その方が文章は変ですが気持ちが伝わります。それと、好きな子からきたらすぐにメールを返します。あなたは脈が無いようです。ゴメンね。ずっと待ってみましょう、脈があるなら「お礼言ってなかったね」とかなんとか理由をつけて連絡を取ってくるものです。メールの自然な打ち方指南をしましたが、あなたはそれよりももっと遊ぶ経験、男とメールする経験を積む方が先な気がします。またいろんなタイプの女性と知り合いになると、メールも参考になっていいですよ。きっと、あなたのような考えすぎな『重い!』メールは誰も打ってこないはずです。何事も世間を知り、経験いたしましょうお嬢さま。
    • 0

そこまでメールに対して神経質になるならもう「メールの世界」から抜けよう。

もう今後一切メールは使わない。大丈夫、事実、メールがなかった時代も人間は生きていたわけだから。死にはしない。保証する。
    • 0