アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。よろしくお願いします。

ノートPCを付属のACアダプタは使わずに、コンセントからUSB経由で電源を取って
使用することは可能でしょうか?
そのような機器はあるでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、「そのような機器はあるでしょうか?」については、ありません。



USB経由で可能かどうかについては、やりかた次第です。
まず、1個のUSB電源では無理です。

ノートPCの電源入力は機種によって異なりますが、電圧が9V~24V、電流が3A~5Aとなっています。
かたやUSBは5V、0.5Aが基本で、スマホなどの電源用に5V 2Aのモノもありますが、それでも電圧、電流共に足りません。
複数のUSB電源をまとめて、昇圧してノートPCの規格に合うようにする装置をつくればUSB電源からの電源供給は実現できますが、そんなもの作るくらいなら普通にACアダプターを使った方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。

私はネット接続もusbでやっており、
今まで大抵のことは、usbでできると思っていたのですが、電源に関しては無理なのですね…。

勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 21:27

>使用することは可能でしょうか?


>そのような機器はあるでしょうか?

ありませんし、不可能です。

理由はとても簡単! 完璧に電力不足ですし、5vから12vなどの電源を作る回路が存在しないので、それは論じるだけ無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どなたの意見を聞いても無理みたいですね。
諦めます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 21:31

>コンセントからUSB経由で電源を取って



電源コンセント + USB充電アダプタ(USBメス) + USBリトラクタブルケーブル(USBオス - ノート専用端子オス) + ノート(メス)

恐らく、こういう接続のことを言っているのでしょう?

ノートのUSB端子から充電しようとしているわけではないですよね・・・。

普通のノートは無理だけど、atom搭載の省電力ミニノートとかなら前例があって自作されてる方もいらっしゃいます。

それでも USB充電アダプタには2A (2000mA) 以上ないと安定しなかったりそれでも足りなかったり。

最近はタブレットが普及しているせいもあってUSB充電アダプタ自体は2Aの製品も増えてきました。

ノート側に接続する端子は電子部品屋さんで売ってるものを使ったり、純正品を切って使ったりいろいろ。

ケーブルの太さの選定もしないといけないし、調達した端子が純正品と見た目が一緒でも内と外の +/- が逆転したいたりするので、制作には注意が必要です。

工作のレベルは高いとは思いませんが、接続前に極性のテストや出力の確認などをする必要があります。

自分のノートが atom なら機種名とUSB充電でググってみると情報あるかもしれませんよ。

自信がない場合はやめたほうが良いでしょう。
メーカー保証とかそういうのも無効になるでしょうし、ノート側でショートすると壊れたり発火の可能性もあるかもしれません。
情報の補足という事で一応書きました。
責任はもてませんので。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来るにしてもいろいろとハードルが高そうですね・・・。
充電ではなく、普段使いを想定していたので、
諦めようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 21:31

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL011
http://ascii.jp/elem/000/000/762/762932/
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fuj …

そういうモバイルバッテリーもありますが、高価ですね。
モバイルバッテリーに充電しながらの使用は、おそらく「お控えください」と書かれているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイルバッテリーもusb接続ではないみたいですね…。
いろいろリンクも頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 21:28

そりゃ無理です。

通常ACアダプタが供給するDC電源の電気は3Aぐらいです。でUSBで供給できる電気は500mAです。つまり、0.5Aと言うことです。
電力量が足りません。ですから、理論的に無理ですし、PCのUSBポートは電力を供給する側であって取り込む側では無いので、そこに繋いでも充電はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aが6倍も違うとは知りませんでした…。
それではさすがに無理ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 21:22

 


パソコンのUSB端子は外部へ電力を出す事は出来ますが、外部からパソコン内部へは入りません。
だから貴方が期待する様な機器は存在しません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USB電源とは、PCのUSBから電源を供給することで
逆ではないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 21:19

こんにちは。



流石に消費電力が多すぎる、また5Vしかない為無理です。
ノートPCは大体12V以上

バッテリーを充電しようとしても時間がかかりすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

Vが違うのですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!