アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に愛犬が亡くなったのですが、その時通っていた動物病院が許せません。
数え切れないほどの暴言を吐かれましたし、助からないと分かった時から犬を物の様に扱い、顔も見ないで乱暴に注射されたり…本当にヒドイものでした。
とにかく苦しみを取り除いてあげたくて病院へ通い続けましたが、適切な処置や説明、提案はしてもらえなかったので、1カ月の間愛犬を苦しめることになってしまいました。
違う病院へ行こうと思ってもまた一から検査をやり直すことが犬への負担になるのでずっとためらっていましたが、あまりにもヒドイ扱いをされ、亡くなる2日前でしたが違う病院へ行きました。
そこで分かった事ですが、愛犬の苦しみを緩和させる方法はいくらでもあったのです。末期だったのですが、それでも方法はありました。最後の病院では本当に丁寧で温かい診察をしていただけました。

もういまさら言っても仕方ないことなのですが、最初の獣医に対して、生き物を扱う獣医があんな醜い人間だということが本当に許せません。

他の飼い主さんに私の様な思いをしてほしくないです。

口コミサイトではお勧め情報しか書けないところがほとんどですが、仮に、獣医から受けた暴言など事実を全てネット上に書くと、罪に問われたりするのでしょうか?あんなところ絶対に行くな!とは書かなくても、言われた事、されたことを全て知ってほしい!といつも思っています。

そんなことしても虚しくなるだけでしょうし、実際書かないとは思いますが…

A 回答 (3件)

>事実を全てネット上に書くと

それが事実かどうかは第三者には分からん。
立証できるような証拠はあんのか?
なけりゃ名誉毀損、営業妨害で訴えられる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

クチコミサイトでも、こうこうこうだったから

私はおすすめできません。
と書いてあるのをよく見ますし、それくらいなら
名誉毀損にはならないと思います。

愛犬を亡くす悲しみは、私も2度味わってるので
よくわかります。
辛かったでしょう。そして最初の獣医には
腹が立ち許せない気持ちでいっぱいだと
思います。でも今は、大切なワンちゃんが
安心して天国へ旅立てるよう、心安らかに
祈ってあげてください。

そんな最低な獣医は貴方が何もしなくても
評判が落ち閉鎖されると思いますよ。

同じ愛犬家としてご冥福お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

「そんな最低な獣医は貴方が何もしなくても評判が落ち閉鎖されると思いますよ。」
心に衝撃が走りました…まるでその言葉を待ってたかの様です…
1年間家族以外の誰にも言えず悩み続けていましたが、同じ愛犬家の方のお言葉をいただけて一気に心が軽くなりました。

本当にそうですね、悩んだり憎しみの感情を抱く暇があったら、愛犬が天国で幸せに暮らせるように祈ってあげるのが一番ですね。
温かいお言葉、ありがとうございました。

名指しで営業妨害になりそうなことを書き込むと訴えられる可能性があります。

書き込みを見た人が「その病院はやめておこう」ではなく「その病院にいったら注意してみよう」くらいに思える言い回しに留めておくなら、書き込んでも良いのではないでしょうか。
病院を特定できないようにすれば、何を書いても法的に問題無しです。

他の方もおしゃるように、そんな病院は放っておいても潰れます。
動物病院の客は近隣住民である場合が多いですから、口コミサイトに書き込むよりも近所で交流のある飼い主の方に話をした方が効果的だと思いますよ。

>口コミサイトではお勧め情報しか書けないところがほとんど
これは営業妨害との指摘を受けたら、サイト管理者が書き込みを削除するからでしょう。
サイト管理者は事の真偽を確認できないので、削除は仕方ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

名指しだと、やはり訴えられる可能性がありますよね…
確かに、近所の方に話すのが一番ですね!
丁寧な回答ありがとうございました☆