プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

批判覚悟で書きます!
午前と午後に一回会議に行く若しくは現場に行くふりをして席をはずして
トイレにこもってJ-POPをイヤホンで2曲くらい聞きます。

これくらいのサボリはみとめられていいいんじゃないんですかね~?
午前の4時間何にも休憩せずにダラダラなってしまうより一度体制を整えるという意味では
リフレッシュできて結構いいんですよこれが。ただ休憩なんて積極的に認められてないのでこの方法にたどりついたんですよね。

どう思います?

追伸:

超ムカツクことがありました!

なんと私の上司がそれを感づいたのです。当然注意されました!
普通の人ならいいけどその上司のムカツクとこはなんと基本1時間に一回
ひどい時は30分に一回タバコ休憩に行くのです!
しかも帰ってきたら臭い臭い。

注意されている時も口答えととらえられたくなかったので
こちらから何も言わなかったのですが自ら進んで
「タバコはタバコを吸うだけじゃなく、タバコを吸う人たちのコミュニティも
あり基本仕事の話だから仕事のうちなんだ。」っていう言い訳をしてました。
はぁ~~これ相当理不尽というか、ただの屁理屈では?

実際タバコを吸わない人からしたら帰ってきた時の臭いは非常に不愉快だし。。
それだったらJPOP聞くのはトイレで目障りでもないしよっぽど害がないわ!

ざけんじゃねぇ。仕事においてたまに「俺が一本タバコ吸ってくる間に考えておけ。」
って感じで部下に考える時間を与えるために吸いに行くみたいなコジつけもむかつくわ。死ね!

どう思いますこの上司。

ブログでやってくれ!は勘弁願います(笑)何か感想聞かせてください。

A 回答 (5件)

どうしてバレちゃったんでしょう?

シャカシャカ音漏れして
トイレから出たら上司とはちあわせ
みたいなかんじですかね?

それだったら
トイレの中で
いかにも下痢してます!というような
効果音を
口で出せるよう練習してみてはいかがでしょうか

バレた後じゃあ無理ですかね
あ、そもそもこの方法だと音楽きこえないか

上司さんの言い分は
タバコうんぬんはいただけないですね

>これくらいのサボリはみとめられていいいんじゃないんですかね~?
みとめられない休憩のことをサボりといいます

適度に息抜きをし
集中するときに集中すべし
という考え方には賛成です

しかし
明らかにサボりと周囲にわかるのは
社内での立場悪化や周囲の士気低下につながりかねないので
よろしくないと思います

いい息抜き方法がみつかりますように
    • 0
この回答へのお礼

つけられてたのよ。いやらしいやつだね。

休憩時間は労働基準法での規定があり、就業規則でもその内のりで定めがあるはずです。

労働基準法にマッチした就業規則であれば、当然規則に従わねばなりません。

>午前の4時間何にも休憩せずにダラダラなってしまうより一度体制を整えるという意味では
リフレッシュできて結構いいんですよこれが。ただ休憩なんて積極的に認められてないのでこの方法にたどりついたんですよね。

就業規則のことを批判していないので、就業規則は肯定なさっているのだと思います。だとすると、このご意見は、社会では通用しない屁理屈です。ただ例外があります。質問者さんが営業などで個人的予算(ノルマ)がある場合、予算を達成していれば、その理屈は屁理屈ではなくなります。うんちんぐがあるから予算を達成できるのだと主張できるからです。でも昨今このご時世で、うんちんぐしながら達成できるような、甘い予算で雇ってくれる雇用者は珍しいでしょう。(私は若いころ営業で外に出るたび喫茶店でお茶を飲んでましたが、ノルマはきちっとこなしていたので、上司はそれを知っていても何も言いませんでした)

>その上司のムカツクとこはなんと基本1時間に一回ひどい時は30分に一回タバコ休憩に行くのです!

その上司が、残業手当のつかない管理職なら、その行為はまったくもって問題ありません(会社の就業規則やトップの意見にもよりますが)。管理職者は時給労働者ではありません。業務をきちっと管理してなんぼのものです。この別カテで石原元東京都知事が在職中、実労働が週に〇日だったとか、平均〇時間労働だったとか批判しているつもりでしつこく書いている方を見かけるのですが、知事というのは時給労働者ではありません。実績を残して有権者に支持されるかどうかなのです。石原氏は最後まで有権者に支持されていましたから、十分及第点じゃないでしょうか?週5日、毎日8時間以上知事室に閉じこもり、照明やエアコンなどの光熱費を浪費する知事の方が怖いじゃないですか。

質問者さんが悔しいと思うなら、早く出世して管理職になりましょう。管理職になって職場の実績を目標達成するなら、何時間うんちんぐしようと、誰にも文句は言われないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

屁理屈ではないよ。だって従業員としての使命は仕事率をあげることでしょ?
日本の悪いところは我慢大会を肯定しているところにあると思う。

話は違うけど、私は長時間労働をよしとする、みんなと同じことをすることが美徳であるような風潮が非常に嘆かわしいです。
ちょっと極端だけど髪を染めるのはダメだっていうのは、心理的には上記の思想をよく反映してますよね。改めて考えると何が悪いんだって感じしません?

あなたの上記の理論であれば非管理職は言われたことだけをやればいいということになってしまうと思う。でも日本の社会そうなってますか?言われたことだけをやっていれば、指示待ち人間 ちょっと積極的になればでしゃばった人間などと揶揄される始末。
日本で生きるのは難しいですね。

> これくらいのサボリはみとめられていいいんじゃないんですかね~?

質問者さんも、認められないと言う前提だから、トイレに隠れて聴いてるのでしょ?

極論すれば、社長になれば、何をしても良いんですよ。
「J-POPを聴きながら仕事してもOK!」って言うルールにすることさえ出来ます。

あるいは、質問者さんが社内でトップクラスに仕事が出来るなら、デスクでJ-POPを聴きながら仕事してても、文句を言われないかも知れません。

会社なんてのは、そう言うモノです。
逆に、地位とか実力が無ければ、質問者さんは、イヤな上司に従うしかありません。

それは事実・現実であって、否定のしようが無いモノです。
質問者さんが理不尽で我慢出来ない場合、質問者さんに出来る現実的な選択は、会社を辞めることくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

> 質問者さんも、認められないと言う前提だから、トイレに隠れて聴いてるのでしょ?
だからそれ以上突っ込むなってことですよ!うんことセットでいっきょくきくくらい何が悪いですか?

回答者さんは管理職? 目線がちょっと逸脱してるよ。

音楽は、頭の中で再生したら誰にも分かりません。

• 0
この回答へのお礼

できたら特許申請しますわ。

職場でNGなのは上司に目を付けられる事です

職場ってのは、1日の内の3分の1~半分、程度過ごす場所です
よりストレスの少ない環境を求めるなら
敵は少ない方が良いのです
敵の中でも、一番理不尽な要求をしてくるのが上司です
上司を敵にしてはいけません、
上司を味方にするのが、より良い環境作りというものです

あなたは、この先、上司が変わるか、仕事を変えるまでは
この上司に目を付けられ続ける事になりますね
ご愁傷様です
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?まだ新入社員だったから何もわかってなかった自分に今更後悔しています。転職でもいっちょ考えるか。