お酒好きのおしりトラブル対策とは

企業の面接を受けるときに筆記試験をやりますが、どのくらい面接に
ウエイトを置いていますか?

今日も昨日も面接を受けましたがどちらも筆記試験がありました
一般常識や中学生程度の数学問題が大半ですがどんな意図で
筆記試験をやらせるのか知りたいです

履歴書に書かれてある資格や仕事の経験ではその人を信用しませんか?
採用したいと思わないのですか?
なぜに面接官は執拗に仕事内容とは関係なさそうな筆記試験を仕事を応募
した人にさせるのか気になります!!

A 回答 (6件)

主体的要素のある履歴書や職務経歴書と、客観データが取れる筆記試験を両方使って

採用の可否を判断するというのは極めて自然だと思いますが。
ウェイトは求人に対してどの位応募者がいるか、どういう職種の募集かによると思います。

書類審査に通って面接に進んでいても、さらに人数を絞り込む必要があるかも知れません。
似たような職務経歴の人が何人かいて、その全員を採用できない場合は
筆記試験の点数を見ることもあるでしょう。

仕事内容に関係なさそうな試験と思われるものが
実は職務に関係あるというケースもあるかも知れません。

例えば中学校程度と書かれていますが、面接で「Excel使えますか?」と聞いて、
「はい、一般的なものならば使えます」と回答しても、筆記試験で
「一般的に使われる」関数を使う筆記試験を出せば、本当に使えるか裏が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……

貴方には想像できないでしょうが、一般常識や中学生程度の数学問題がまるでダメな人物が多いからです。

分数ができない大学生もいますよ。挨拶もできない人も来ます。そういう人を探し出しているのです。

教授推薦になる人はさすがですね。

履歴書に書かれてある資格や仕事の経験では、それらをどう探すのかです。

元面接官。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……

「一般常識や中学生程度の数学問題」だと学力なんかを試していると言うより、適正とか性格みたいなモノを判断するために使ってるのかもしれませんね。

ウチの会社は中途ではほとんどやりませんが、新卒採用は適性検査を必ずやってます。
    • 1
この回答へのお礼

私は数学がまったくの苦手で中学生レベルでお手上げです
そんな欠点をカバーするために数学以外の問題で補いましたが
それがよろしくないですか?

企業により、実態は様々だと思いますが…

「一般常識や中学生程度の数学問題」が
実際に出来ない人がいます。
そんな人を雇った場合、仕事内容的に問題が無くても、
経費精算も出来なかったりと、
実務上は非常に困りますよね?

と、いうわけで、必要以上に優秀である必要は
無いでしょうが、雇用に最低限レベルの実力が
あることの確認のため、必要なことになります。

履歴書は、公的な書類というわけでは無いので、
記載事項全てを信用することは出来ません。

変な人を採用してしまった場合、単に解雇すれば
OKとはなりません。
もう一度募集し直さなくてはいけませんし、
その面接官の仕事上の評価も下がります。

面接官も仕事で面接をしている以上、失敗できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

こうなると騙しあいみたいですね…………
お互い苦労しているのでしょう

>なぜに面接官は執拗に仕事内容とは関係なさそうな筆記試験を仕事を応募

した人にさせるのか気になります!!

大体面接でわかりますけど、面接で差が出ない時に落とす基準としては利用可能です。

少なくとも、小中レベルの算数・数学、日本の地理がわからないような人は採用したくありません。
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。
私も前向きに取り組みます

1.基礎学力を確かめるため

2.面接で落とすときの口実にするため
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。
参考になりました。φ(・ω・ )かきかき

ああだこうだ言うのはネットの中だけ
そんなこと言ったら不採用間違いなしでしょう…………
筆記試験は毎度のことなので慣れていますが記憶力を試す問題に遭遇して
戸惑いを感じたので質問しました