出産前後の痔にはご注意!

誠品書店が大好きで、台湾を訪れるたびに必ず毎回立ち寄っている者です。

今回、2泊3日で台中へ行くのですが、2つある誠品書店のどちらへ行くか迷っています。

(超短期なので、2店ともまわる余裕はありません・・・)

台中在住の方、または2店とも行った方、ご教示お願いいたします。

新刊書(中国文学、台湾文学)が充実していて、文具やグッズなども品揃えが多いのは
どちらの店でしょうか?

店舗面積が広いのは台中中友店のようですが、こちらにも文房具や誠品オリジナルグッズは置いていますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

品揃えに関しては、感覚的なものなので、そういう風に感じている人間もいるという程度で受け止めていただければと思いますが:



1.経験値ですが、台湾のお店の場合、特定のジャンルで、人気の有る作家・アーティストが人気順にA/B/C/D/E/F/G・・・と居たら、A~Dぐらいまでの作品にはどこの店でもお目にかかれるけど、Gぐらいの人気順になると、何店舗か回ってもなかなか見つからない、でも、このお店にはそれが当たり前のように置いてあったりします。

2.日本人が欲しがりそうなものがある。別に日本人をターゲットにしている訳でも全然なさそうですが、日本人が欲しがりそうなものがちゃんと置いてある印象です。

そんなに大量にぎっしり陳列しているイメージではないのに、割と欲しいものがここで見つかったりしたので、品揃えがいいと申し上げました。

客層としては、インテリ系でスノッブな若者がターゲットなのでしょうか。
例えば、ファッションですと、日本の書店だと雑誌コーナーにあるようなファッション雑誌よりも、日本だと美術・服飾などの専門コーナーに置いてあるような書籍に力を入れているようなイメージです。

ジャンル的には、他の書店では大きなスペースを占めている実用書の類にはあまり力を入れていない印象です。

ハウツーものなどの実用書や流行ファッション誌でしたら、この店の付近ですと、緑園道を北に上がって台中港路をちょっと西に行った「そごう」デパートの中の紀伊国屋とか、公益路を西に行った忠明南路との交差点のノーベル書店とかをご覧になるほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってありがとうございました。

日本人が欲しがりそうなもの、というのが何なのか、私にははっきりイメージできませんでしたが、解答ありがとうございます。

質問は、新刊書(中国文学、台湾文学)と、文房具等についてお聞きしましたが、
「特定のジャンル」がそれについてのお答えなのかどうか、よく読み取れませんでした。

大変お手数をおかけしました。
現地に行って尋ねるか、フェイスブックで台湾人に聞いてみることにします。

お礼日時:2013/05/01 15:10

台中に昨年まで1年ほど住んでいました。


中友百貨は自分の生活圏から遠く、行かずじまいでした。
ググったら、行った人のブログがありました。
http://sarasatw.exblog.jp/14609394

自分がよく行っていたのは、誠品書店の台中旗艦店である
台中園道誠品書店です。住所は、台中市西區公益路68號3F、
市民広場の対面にある百貨店(綠園道百貨だったか、1階にスタバ、
地下2階にダイソーやユニクロが入っています)の3階にあります。
ここは品揃えがいい印象です。いいというのは単に数が多いのではなく、
数はそこそこでも欲しいものがみつかる品揃えになっていたということです。
文房具は2階で、両階合わせると店舗面積はかなり広いです。自分は初めて
この百貨店に入った時、ここは誠品書店のビルかと思いました。

あと去年出来てたぶん一番新しいのが台中港路沿いの金典酒店(スプレンダー
ホテル)の下の百貨店ゾーンにあるお店ですね。デザイン性には力を入れて
いるイメージですが、店舗規模は小さいです。
誠品金典店: 台中市西區健行路1049號B1

一か所だけ行くなら、綠園道の旗艦店をお勧めしたいと思いますが、
中友百貨のほうには行ってませんので、そことの比較はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑園道店はかなり規模も大きく、品揃えが良いのですね。
参考になります。

ちなみに、欲しいものがみつかる、というのをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
このような本が多い、とか、このようなタイプの本はみかけない、等
傾向のようなものはありますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/04/19 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報