痔になりやすい生活習慣とは?

タブレットやパソコンで使うwifi ルーターですが動画や画像などを見ると電池の消耗は激しいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ざっくり言えば、通信データ量に比例してバッテリーを消費します。


(他にもいろんな要因はありますが。)

電源をオンにしても、データ通信していなければ、スリープ状態となり、端末からの接続要求を待ち受けるのみで、それほどバッテリーは喰いません。

しかし、端末が通信を始めれば、
・端末とWi-Fiで接続する
・3G/4Gで公衆基地局と接続する
・Wi-Fiと3G/4G間でデータを中継する
という動作が開始され、接続した端末の要求をインターネット側に伝え、戻ってきたデータを端末に戻す、というお仕事をするようになります。

そうやって、実際に3G/4G電波をつかんでデータ送受信をしているときが一番バッテリーを食うので、だいたい一行目に書いたような話になります。

例えばこちら。
>ドコモ:HW-02E:スペック
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/hw02e/sp …

>3G連続待受時間(静止時[自動]) 約 440時間
>LTE連続待受時間(静止時[自動]) 約 260時間
>連続通信時間(3G/LTE) 約 5時間/約 5時間

電源をオンして、何にも使っていなければ、260時間待機できる。(LTE)
でも、いざデータ通信を始めたならば、フル充電から5時間で、バッテリーが無くなってしまう。

と、書かれているわけです。

動画を見続けたり、IP電話ソフトで話すなど、本当にデータ通信が絶え間なく続く場合には、上記のとおり5時間で無くなってしまうでしょう。
でも、Webで調べ物をしたり、メールの送受信などの場合には、データをやり取りしたその時からしばらくだけ、消費電力が増え、無通信がしばらく続いたら待機状態に戻るような感じで動作しますので、上記の「連続通信時間」よりはもっと長く使える感じかと思います。


まあ、他の要因としては、LTEのエリアは不完全なので、3G待機とLTE待機がしょっちゅう切り替わる、そのために記載の「待ち受け時間」ほどは待ち受けられない、というのもあったりします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大量にデータを使うということは電力を大量に使うということなのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:00

それはあまり関係ないと思うけど


電池のことをいえば充電しながらwi-fiオンにしていると
電池の消耗が激しくなる気がする
(継ぎ足し充電しながら電池の中の電気を使用するし熱もやばい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。入会して4ヵ月ですが、ベストアンサー意外にお礼が出来ることを気が付きませんでした。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング