プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現状、BackupExecを使用しLTO3を保存先としてバックアップをとっておりますが、今回サーバーをリプレースするにあたり、ご質問させて頂きます。

次はLTO4をと検討しておりましたが、LTO4ドライブ自体で約\250,000、メディア1本あたり\8,000ほど(年間24本使用)になるため、できれば違う方法でバックアップできればと思います。

考えたのが1TBの外付けHDD(USB接続)を毎月2本使用(フルバックアップ用と差分用)で年間24本、1本あたり\10,000だとしても\240,000で済むので、良いかなと思ったのですが、そもそも外付けHDDを保存先として選択できるのでしょうか。

現在、サーバーには内臓DATドライブがあり、外付けLTO3ドライブ、外付けHDDが接続されてますが、BackupExecを起動し「デバイス」を確認するとDATドライブとLTOドライブのみ表示されている状態です。
なお、BackupExecのバージョンは10です。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

また、何か良い(なるべく経費のかからない)バックアップ方法があれば教えて頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

使える使えないで言えば使えるはずですが、ひょっとしたらオプションのライセンスが必要だったかもしれません。

詳しくはシマンテックのサポートに確認してください。

ただ、1本 10,000円で買える外付けディスクだとI/FはUSBだと思うので、速度的に大丈夫か?なんて思ったりします。
LTOのバックアップ速度はUSB 2.0の帯域なんかじゃ全然追いつかないと思うんで、注意しないと今までは時間内に終わってたバックアップが終わらなくなった、なんてことが起こる可能性もあります。

大容量バックアップのメディアだとテープかHDD位しか現実的には選択肢がないんじゃないですかね?
あとはそれぞれでどのようにバックアップを取っていくかが問題ですが、このあたりは色々考えてみてください:-)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BackupExec2012のマニュアルを確認したところ、内臓ハードディスク、USBデバイス、ネットワーク接続ストレージを保存先にできるとの記載がございましたので、できなくはなさそうです。

まだ詳しくは調べておりませんが、WindowsServer2008以降では「WindowsServerバックアップ」というものがあるようですね(昔でいうNtbackup)。
こちらもUSB外付けHDDにバックアップできるようです。

確かにUSBの転送速度の問題はございますが、WindowsServerバックアップを使えばBackupExecを購入しなくてよくなるので、この方法も含め検討してみたいと思います。

ありがとうございました。