プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前から風邪の症状が長引いてます
具体的な症状は最初体のだるさから始まって吐き気、頭痛がおこりしばらく日があいてから咳もでてきました。今はそれらの症状が合わさっているような状態です。
かかりつけの街医者で見てもらったのですが特に触診やレントゲン等はしてもらえず問診だけで処方する薬等を決めてもらいました。
もしこの病院で貰った薬を飲みきっても症状が改善されない場合もっと大きな病院で見てもらった方がいいでしょうか?また風邪の症状が1ヶ月も続くことって珍しくはないのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしの経験ですが、
風邪のあと咳などの症状が長引くことが相次ぎ、「咳ぜんそく」と診断されました。
新しいタイプのぜんそくだそうです。
該当しないか、調べてみてください。近年ふえています。

頭痛や吐き気、だるさは、咳から来る症状でした。
抗生物質を飲みきったあともずっと続いていたんです。
長く原因不明で、この診断がつくまでが大変でした。

風邪により気管に炎症がおきて敏感になったため、
ふだんはなんでもないホコリや空気の汚れに反応して咳がでるようになり、
それでよけいに炎症が悪化するのです。
咳がおさまると炎症もおさまりますから咳を予防することが大事です。

ぜんそく用の吸入ステロイドと気管支拡張剤、咳止め薬を処方されています。
市販薬でアレルギー薬も服用しています。

空気の汚れで悪化するので、部屋は毎日水拭きで掃除しています。
外出時はマスクが必須です。
空気がキレイだと咳はおさまります。頭痛やだるさなどはかえってドッと来る感じですが。
よいフィルターのついた空気清浄機があるともっといいです。
    • 0

風邪の症状が長引くのは普通ではないと思います。

疲れだとしても症状が回復しないのであれば一度、大きな病院で

診てもらう事をお勧め致します!!
    • 0