プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしているのですが、
こないだはじめてハンバーグを作りました。
うまく焼くことは出来たのですが肉が硬いのが気になりました。
食べた時ふっくら柔らかくするにはどうやったらいいですか?
また肉の種類によっても違ってきたりしますか?
(その時作ったのは豚・鳥の挽肉でした)
どなたか教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

やはりパン粉をふやすとやわらかくなると思います。


それから、焼く前に手のひらでキャッチボ-ル?
(なんていうか、一人でぱんぱんと片方から
もう一方の手にはたきつけて)
して、良く空気を抜きます。
そして真中をへこませて(火が通りにくいから)焼けば、
焼きすぎによる固さは減ると思います。
やはり、鶏ひきは脂がすくないので、ちょっと固くなるかも。
さっぱりはしてますけどね。
牛ひきだけでやれば、ややレアでも良いのでやわらかく焼けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パン粉は食パンを手でちぎって入れました。
材料の鳥挽肉が問題だったのかな~と思いました。
ご意見参考させてもらいます。
次回はうまく出来るようにがんばりたと思います。

お礼日時:2001/05/24 14:34

参考URLにいくつか方法が載ってますが、表面を強めに焼いた後、


蒸し焼きにすると良いですよ。

私がやるときには水でやる(と、妻から教えられた)のですが、
そうか、ワインを使う手があるんだな :-)

# 勉強になります

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスにありましたが、・強めに焼いて焦げ目をつける
・蒸し焼きにする。は実行してみました。
           

お礼日時:2001/05/24 14:29

ついこの間


フジテレビの「あるある大辞典」で
ハンバーグをやっていました。
どうしたらおいしくなるか
科学的にいろいろやっていましたよ。
参考URLに詳しく載ってますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「あるある大辞典」見てました。
それでハンバーグを作ってみようと思ったのでした。(^。^)

お礼日時:2001/05/24 14:26

ハンバーグは牛と豚の合びきでつくるとうまいです。


(牛6:豚4)
さらにこだわるなら
肉を自分で包丁で叩いて作ってみてください。
格段の差があります。
パン粉を牛乳に漬けて混ぜる時、一度水分を絞って
加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!包丁で叩くのですね。
パン粉はそのままちぎって入れたのでそれも原因だったかも
知れないです。次に作るのが楽しみになりました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!