利用規約の変更について

24歳の女です。
先日、2つ年上の4ヶ月付き合った男性と別れました。

別れた経緯は今回の質問とはずれますので省略しますが、
よくあるすれ違いがこじれてしまったという形です。

今現在、復縁できる状態にあります。
しかし、そうなるまではなんとかすっぱり忘れられないかなーと思い、
ネットで恋愛相談系のトピックなどをあさっていました(*_*)

そんな中、彼はモラハラだったのか…?と疑問をもつようになりました。
そう思った矢先、復縁できる状態へ…。

モラハラを疑うようになった今までの出来事です。
▽喧嘩をした際泣いてしまったところ、「泣くな!女の涙は男の暴力と一緒だから泣き止まないなら、俺も手をだすから」という言葉(実際に出されたことはありません)
▽いきなり不機嫌になり、話しかけても無視。理由を聞いても「わからんならいい」
何か気に障ることしたならごめん、と謝ると、「訳もわからんと謝られるとか不愉快なだけやから」と。
(次の日になると普通で、「もう終わったことやろ?」と。そして後日わかったのですが、ただのやつあたりでした。)
▽彼は、自分が一番正しいと思っていて、私がやんわりと矛盾を指摘したりすると「まあお前にはわからんやろなあ」とばかにした態度をとっていました。
▽とにかく嘘が多い。自分をよく見せる嘘、自分を守る嘘、何の意図があるのかわからない嘘。
▽お互いに何でも言いたいことは言い合おう、ということだったのですが、私が言うと、不機嫌になります。そのくせ私には多く求めてきてました。
▽彼が入院することがあったので、私はその準備をほとんどしました。別に感謝して欲しいとかはなかったし、彼女の特権♪ぐらいに思ってました。しかし、その中でも少しいたらないことがあると細かく…(彼が「退院する時の服、適当に選んで持ってきてー」というので、持っていったら「センスがない。黒ずくめやん…もっと相手の求める先まで応えないと…」とうだうだ…)

こうやって書いてると、モラハラじゃないにしてもろくでもないような気もしますが…


もちろん、いいところもあって、大好きでしたし、全体を通して見ると幸せでした。
戻れるなら、戻りたいとずっと思ってました。
だけど、今実際復縁を求められていて、いろんなことを考えて、戻ってもいいのかなあという気持ちがあります。
戻ってしまえば、盲目的になってしまいそうなので、離れるなら冷静になってる今だろうなあと思います。
モラハラは治らない(もしくは何年もかかる)と聞きましたので…

彼はモラハラでしょうか?
モラハラじゃないとしても、もう離れるべきでしょうか?

自分で決めることだとは重々承知です。
質問を読まれて、もう答えは出てるんじゃないかと思われそうですが、ここ最近毎日揺れ動いていてなかなか決断できずにいます。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  > どういう意味ですか?


  > 好きだから付き合った、のですが…

 
  (付き合ってどうしたかったという答えが返ってくるのではないかと思っていました。)
 
 付き合った目的は好きだから付き合ったという回答ですね。

 ならば付き合うことを目的としていたことになります。 
 十分目的は達成されていますね。 

  目的は達成されたのですから良かったですね。
    • good
    • 0

再度おじゃまします。



続けて似たような人を引き寄せてしまう、わかります。
モラハラ系の男性ひきよせてしまうタイプはそうだといいます。
自分と凹凸みたいな感じで、引き合うんですよね・・

わたしもモラハラ系じゃなくても似た問題のある人を引き寄せる傾向あります ><
自分が学んで、変わるまでそれが続くんですよね。


私が思ったんですが、相手の短所に見えるところも、長所としての良さがあり、
それを自分に取り入れる・・みたいな感じで、
「相手を自分に取り入れる」と、学びが終わった感じで、もう引き寄せなくなりました。
もちろん、別れ際は相手への軽蔑や嫌悪感がいっぱいありましたから無理ですが、別れた後のことです。
離れてみないとできませんでした。


たとえば・・・
お金使いがあらく、その場しのぎ、頑固、外食し過ぎ、楽に流れて人に迷惑かける、みたいな人がいたんですが・・
わたしは逆に節約しすぎ、計画しようとし過ぎ、相手に合わせようとしすぎ、外食しなさ過ぎ、自分に厳しすぎてストレスためる、みたいなところがありました。

見事に生き方が反対なのにすごく惹かれ合って、一緒に住むと、生活相性としては最悪でした。
でもおたがい、自分にない相手の特徴・生き方に惹かれたのは確かなんだと思います。


相手のこと、取り入れすぎるとやり過ぎになっちゃうので、
加減が大事、バランスが大事なんだとわかりました。

お金の使い方は臨機応変に楽しめるようになったり、外食もちょこちょこ楽しんだり、
ある程度は楽に流れたり、多少他人のニーズを無視してもまずは自分のペースを守るなど、
バランスのとれた生き方を目指す・・みたいな感じに変わって来れました。

かといってまだまだ色々問題ある自分なんだけど、
もう同じタイプには惹かれないです。
それに、転んでもタダでは起きなかったことで、自信がもてました。
この後もきっとまた人生で転ぶと思います。
けど何かつかんで起き上がれるから怖くない、っていう気持ちも芽生えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとございます。

そうなんですよね。
なんとなく、だめな男性を引き寄せるなーと思いつつ今度こそは…
と思ったら二度あることは三度ありました…

自分にもこういう男性を引き寄せる要素があること、
確信しました…

よりを戻してしまいそうになりますが、そういう時は、友達に喝を入れてもらって乗り切ってます。


つらい今が、もっと素敵な男性に出会って笑い話にできるよう、がんばります!!

お礼日時:2013/04/19 22:59

   >  先日、2つ年上の4ヶ月付き合った男性と別れました。



  
 付き合ったからにはその目的が有った筈です。
 その目的は達成出来たのでしよう? 

この回答への補足

すみません。
どういう意味ですか?
好きだから付き合った、のですが…

補足日時:2013/04/19 13:53
    • good
    • 0

モラハラなんでしょうね。


彼は複雑な家庭で育ったアダルトチルドレンかも知れませんね。言動が普通じゃないというか、嘘の多い一貫性がない男はダメですよ。

人の性格は簡単に変わらないし、一緒にいて楽な相手と付き合うのが一番でしょう?

俺様男に尽くす女も良いかもしれないけど、それに胡坐をかいて彼女を大切にできない男と一緒にいても、いずれ疲れちゃって破綻します。

キッパリ別れて、普通の感覚の男性とお付き合いしたほうがあなたのためだと思いますよ。無理して彼に合わせたって、心がついていきません。

モラハラとか関係ありません。彼と一緒にいたらあなたが苦労します。
たった4ヶ月つきあっただけの男でしょう?別れられるうちにさっさと別れましょう。

別のマトモな男と付き合ったら、彼がいかにダメンズだったか…わかりますよ。
モラハラ男と付き合う女性は、男に尽くす自分が好きというか、ダメンズ好き要素がありますよね。

そうなる前にお別れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深いことは聞いていませんが、少し複雑な家庭だと思います。
本当に一貫性のない人でした。それを指摘すると「あの時はあの時、今は今。」と最もらしく言ったりします。
付き合っている時は見ないようにしていましたが正直、虚言癖?ってレベルで嘘をつかれてました。なのに嫌いになれない自分って、どれだけ自分を卑下してるんだろーって嫌になりますが…私を大事に思ってくれる友人や家族のためにも、自分を大切にしていきたいと思います。

4ヶ月なんて一瞬ですもんね。今はまだいろいろいい思い出ばっかりがでてきてつらいですが、頑張ります。

数年ぶりの彼氏だったので、次はいつ素敵な人に出会えるんだろーって不安にもなりますが、対等に付き合えない、一緒にいても楽じゃない安心感のない人との時間を過ごすよりもっと楽しいことをして過ごすほうがいいですよね。

私、3人連続でだめんず引き寄せちゃってます…
まずは自分を変えていかないとだめですね。
自信をもてるように自分磨きしていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 12:57

こんにちは。



私は戻るべきではないと思います。
戻ってもまた同じことの繰り返しになります。

というのも私自身何年前かの恋愛で相手の男性がお酒で酔って私がちょっとでも何か失言とか間違ったことを言うと怒鳴ってきたので・・・。
何回かそういうのを許して相手が反省しても結局同じことの繰り返しでした。

本来、恋愛というものは立場は対等であるべきだと思うのですが、
文章を拝見する限りでは、相手の方と同等の立場ではないように思います。

従って新しい恋を見つけたほうが貴方のためになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ここに質問をした時点でみなさんからのそういったお言葉が欲しかったのかもしれません。
flower-princessさんもそういった彼とお付き合いをされたことがあるのですね。ご経験談ありがとうございます。
私は、彼が口が達者なので、自分が悪いんだーと思ってしまい、謝られたことはありません。
怒らせると怖いのがわかっていたので、あまり言いたいことが言えず、そうだね。と納得するようにしてました。
そして、「○○のために言ってるねんで?」と言われて、愛されてるなーとか思ってましたけど、調べてみたところ、そういう発言もモラハラ気味な人の特徴みたいですね。
そして、また私もモラハラ気味の人につかまる(?)人の特徴を持ち合わせてるみたいです…完全、上下関係が出来上がっていました。

数年ぶりの彼氏だったので、大切に育てて行きたかったんですが…
今はまだつらいですが、次の恋愛では失敗しないように、がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 12:44

モラハラっぽい感じが出てると思います。


4か月でそれなら、付き合いが深くなればもっとエスカレートするのでは?

モラハラ男性は、失いそうになると急に優しくなるのが特徴です。

戻ったらまずい、あなたの直感を信じた方がいいと思います。


モラハラは、口実はついてても、八つ当たりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
泣くな!という言葉は付き合って一週間で出てきた言葉でした。
自分の直感を信じたいと思います。

そして、3回連続でだめんずを引き寄せてるんで、そろそろ自分にそういう男の人を引き寄せてしまう要素があることに気づきました…

彼と決別すると共に、自分自身を変えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 12:29

モラハラというより、典型的「俺様系」な気がします。


かなりわがままそうですね。
自分が一番正しいと思っている人って、モラハラの要素があるとは思いますよ。

この文面だけではモラハラかどうかは分かりませんが、
それでもあなたが何かを感じ、不安があるのなら戻るべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ4ヶ月でこの状態ですので、また戻ってしまえば完全にモラハラ男になってしまいそうですね…
何かとケチをつけてきて自分大好き人間でしたので…

やはり、きっぱりと離れることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング