柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。

今まではコミスタminiを使っていましたが、現在コミスタProないしEXの購入を検討しています。

しかしニュースでご存知の通り、今年末でコミスタはサポート終了とのこと。

それでも上位互換のClipStudioはあまり評判もよくないため、このままコミスタを買うべきか悩んでいます。
実際にサポートが終了してからコミスタを使用し続けることにどのような不具合が出てくるのでしょうか?
ただアップロードや追加機能がなくなる、というだけならばこのままコミスタを購入して現状の機能のまま何事も問題なく使い続けることはできないものでしょうか? 
個人的にコミスタは主にトーン処理とフキダシ用の直線のみ、あとは軽い修正にしか使用していませんが、これからは持ち込みも検討したいので、、コミスタのアップグレードを考えている次第です。
実はもうネームを終えて、下書きに入っており、数日中に購入をするかしないか決めたいので、何卒返信のほどよろしくお願いいたします。


またご参考までにみなさまのご意見の程、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく、どちらも手に入ると思います。



CLIPの優待案内のページです。
http://www.clipstudio.net/paint/warm_treatment

今年中にProかEXを買っていれば、
CLIP STUDIOが、ダウンロード版ですが、無料で手に入れることができます。
CLIPというサイトに無料会員登録後に、ダウンロードの手続きをします。

そして、1つのPCの中で、この2つのソフトは共存できます。
私は2つ共使ってます。CLIPは無料でダウンロードできました。コミスタEXを持っていたので
したがって、おそらく、どちらも手に入ると思います。

その他は
サポート終了してもコミスタを使いつづけたら、不具合に対応してもらえないようになります。
コミスタのサポートが終了しても、現状の機能はそのまま使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年中なら無料でダウンロードできるんですね! 
早速コミスタの購入を急ごうと思います。

似たような質問が数多くある中、ご親切な対応ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング